24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

生コン高騰

2018年06月30日 | 日記
福井県内は新幹線工事と10月の国体が重なって、砂利が足りない。すると生コンが不足し高騰しているらしい。目の前の日野川の堤防道も砂利が不足して、仕上げが出来ない。民間の工事なども、どんどん遅れるし、下手に工事を請け負うと高い生コン代金で儲けが吹っ飛ぶ。

需要と供給の問題。福井の業者は忙しいようだ。

土曜日の炎天下の街中は、車が非常に多い。大勢が動き回っているようだ。流石に、土曜日。


10時に限界

2018年06月30日 | 日記
朝方の快適さはあっという間に逃げ去って、午前10時には、こっちがクーラーに逃げ込んだ。ガレージ2階でちょっとした片付けや作業をしていたのだが、汗が流れ始めたのでストップ。Tシャツを着替えなきゃ。

さて、「こころ旅」の蔵出しスペシャルを見終わると12時だから、今夜食べる肉でも買ってくるとしよう。


七夕の願い

2018年06月30日 | 日記
明日から7月。「豆狸」の店の前に、七夕飾りがあって、子供達がそれぞれ願い事を書いた色紙がぶら下げてあった。子供らしい夢から、中には「お金がたくさんもうかりますように」などというのもあった。

願い事を口にしたり、文字にすることは脳科学の面からも非常に有効に違いない。文字には「言霊」があると、昔から言われてきたのが、日本文化。いや、西洋にだって、「呪いの言葉」を考えれば、アフリカにだって、あるだろう。

まあ、そんな話は別にしても、漠然とした目標を明確な言葉で表現すると、次第に形が見えてくるようになり、実現の可能性が一歩近づくことになる。だから、スタート時点は、言葉にし、それを書くことだと言える。

7月は子供達の楽しい夏休みも。

夏の雲

2018年06月30日 | ニュース
By Yahoo : [ 24c/33c/30% 91P67K ] 晴れのち雨?

今朝は久しぶりに過ごしやすい! 窓もドアも全開で、心地いい朝の大気が通り過ぎる。

昨夜は10時ごろ寝てしまった。昼寝をしなかったからか、眠くて仕方がなく、おかげでぐっすり。今朝は、コーヒーをたて、ハムステーキを焼き、バナナを半分に「極ウマバターメロン」というパンを半分、食卓テーブルで口直しに大根おろしまで食べながら、何気に時計を見上げて、まだ、午前5時を少し回っただけに過ぎないと気が付いた。

いささか、早過ぎ? それでも、外はすっかり明るいし、静かだが、ほら、カツン、かつんと杖の音を響かせながら、先生が散歩している。
(窓から顔を出して、ちょっと挨拶したら、昨日まで2週間ほど軽井沢に出かけていたらしい。軽井沢プリンスホテルに滞在して、執筆活動をする。筆が進んだようで、機嫌がいい。)

午前中は過ごしやすいが、午後は雨になって気温も30度を超える、蒸し暑い日になりそうだ。
6月も今日で終わり。今年も半分が終わった。

反響が

2018年06月29日 | 日記
言葉を交わしたことのない人物から電話をもらって驚いた。昔からの友人も電話をくれて、30分あまりおしゃべり。初めてメイルをくれた人もいる。娘も見たとメイルが入った。ほんの一瞬だけど、テレビの力はすごいね。

タチアオイは一番上の花が咲くと、梅雨が開けるんだって!

また、投稿

2018年06月29日 | 日記
嬉しいねえ、また地元NHKの投稿写真で採用されて、今日は真っ先に紹介された!
6時から7時までの「ニュースザウルス福井」の番組の、最後のコーナー。地元天気解説のすぐ後は、毎回、3、4枚の投稿写真を紹介してくれる。

みんな驚くほど、いい写真や面白い写真が投稿されるのでいつも感心するのだが、その中に、これで5回目の採用になった!ありがたいなあ。

異様な天気

2018年06月29日 | 日記
日差しが暑い青空の中、郵便局に寄って、友人の医者のところへ。そこで待ち合わせた人物と3人が院長室で談笑していた時、空が真っ暗になって雷とともに大雨が降ってきたが、10分ほどで止んだ。

その帰り道、「豆狸」で「刺身定食」、久しぶりにご飯を食べた。蒸し暑い中、帰宅してすぐにクーラー。3時すぎになると、また空模様は怪しい。真っ暗になって、一瞬のうちに雷鳴が轟く大雨、降ったかと思うと、すぐにやむ。

まあ、少なくとも、水やりの心配は不要だな、と思っているところに、HNK福井から電話が入って、先日投稿した、真っ白なタチアオイの写真を取り上げてくれるという。嬉しいねえ、これは、自分も気に入っているから、それを認めてくれるのが嬉しい。

6時57分ごろだ、放送は。地元お天気予報のあと、ニュースザウルスの終わり頃。

おお、ゴロゴロと雷が激しいなあ。雨風だ.....。

夏本番

2018年06月29日 | ニュース
By Yahoo : [ 25c/31c/40% 96P67K ] 晴れ

もう、真夏だ。夜でも気温が25度を下回らない熱帯夜。昨夜は窓もドアも全開。扇風機を回すほど風が通り抜けたからなんとか眠れたが、それでも風は南風で気温は25度。

タコ占い、当たってたねえ。前半だけ見て、諦めた。

さあ、今夜は何を食べよう?

昨夕はキャノンのEOSの高級カメラ付属ソフトをインストールし、更にネットに公表されている画像編集ソフトをダウンロードして、友人が満足げに帰っていった。

さあて、今日は11時にアポイントがあるので出かける。今日も暑くなりそうだ。


怪しげな満月

2018年06月28日 | 日記
福井の午後7時30分。東の空に、怪しげな満月が登り始めた。おお、しかし、10分もすると、雲が切れて、大きなオレンジ色の満月が、まるで映画のワンシーンのように福井市内の侘しい街明かりの上に浮かんできた。

海辺で、タコ占い? テレビニュース。2度とも当てたが、今夜のポルトガル戦の占いは、なんの迷いもなく、さっさとポルトガルコーナーに隠れた。今夜は、見ないでおくかな?

えらいぞ!韓国

2018年06月28日 | 日記
まさか、まさかの勝利!それも、終盤の終盤で2得点とは、感動してしまった!

王者ドイツを1次リーグから引きづりおろした。ずっと、ずっと攻められ続け、ずっとずっと防戦しながら、土壇場で形勢逆転。いくら、今年のドイツが弱いとはいえ、王者ドイツに変わりはない。

韓国は敗退が決まっているので、プライドだけの勝負。その試合に勝ったのだから、胸張って帰国できる。