24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

月末の退屈

2018年10月31日 | 気象
10月31日(水) By Yahoo : [ 10c/15c/60% 79P67K ] 曇り時折短い雨

ずぶ濡れ覚悟で、完全武装で出かけたのだが、驚いたことにほとんど濡れることなくプレイできたのだから、不思議な日だった。いやなに、悪友に無理やり「練習ラウンド」に付き合わされた。

悪友には「練習」でも、私は今年「最後のラウンド」という思いがある。ドライバーは心置きなく、思いっきり振り回すことが出来たし、セブンウッドも気持ちよく飛んだが、アイアンが調子悪かった。そして、イマイチ、緊張感もないし、楽しいというほどでもない。

悪友も同伴者も、後半に入るとひどく疲れた様子で、寒いという。体力不足は明らかだ。私は、まだ少し元気が残っていたし、暖かい下着など着ていたので、少しも寒さを感じることなくホールアウト出来た。

そして、ゆっくり風呂に入り、サウナにも入って帰宅したのはちょうど午後5時。あたりはすっかり暗くなっていた。体の節々に痛みが残る。明日からお天気が回復する。またしばらく、チャリラン出来そうだ。

今日の丹生カントリーは紅葉が綺麗だった。

また、雨

2018年10月30日 | 気象
午後にはいって小雨が降り止まない。3時を回った頃からは、逆に本降りに変わってきた。今日明日は、この時期の一番寒い谷底になっている。日中の気温が上がらない。空がどんより曇って、冷たい雨が降るのだから、仕方がない。

お昼前には、知人業者の事務所に届け物をして、しばし、社長と面談。昔懐かしい、「お仕事」の雰囲気を味わったが、あくまでも昔の話。過ぎ去った過去。

お昼になったので、久しぶりに「豆狸」に行って昼ごはんを食べた。久しぶりにうまかった。このところ、外食が減っている。出歩かないせいだ。チャリランは出歩いているうちに入らない。そのチャリランも出来なくなると、どうしたらいいか、冬の過ごし方を考える必要がありそうだ。

冬場のトレーニングの仕方や道具を考えるとか? まさか、自転車に発電機をつけて、一日中人力発電するって?
電力の節約より、腹を減らして食べる方が高くつく可能性が..........。

休止、チャリラン

2018年10月30日 | 気象
10月30日(火) By Yahoo : [ 12c/15c/70% 78P67K ] 曇りのち雨

今朝で4日連続、暗い朝。雨が上がったのではなく、午後から夜中まで雨になる予報。午前中はどんよりとした曇り空だが、時々小雨が落ちる。

このところ、チャリ・ランする気分にならない。すると、ついこの間の快晴の空に走った風景さえ懐かしい気がする。気温もガラッと変わった。明日で10月も終わってしまうのだから、無理もない。

ところで、昨日はちょっと嬉しい発見。格安DMMのSIMを使ったNTT回線利用のスマホ(iPhone SE)で、自宅Wi-Fi環境を抜けると、お天気や地図アプリさえ使えないのをずっと我慢していたのだ。会話しか出来ないと思い込んでいた。それにしては、毎月の費用が安くない。

ふっと思いついて、最初の送付書類を取り出してじっくり読む。設定アプリをダウンロードするだけで、事情がガラッと変わった。おいおい、できるじゃないか!

岐阜に出かけた夏の遠征時に、バスの現在地や高度をチェックできなかった「寂しい思い」は、何ということはない、我が身の貧弱な、早とちり浅知恵のせいだ。Wi-Fiを抜けても、ネットやラジオアプリも動き出す。

おお、嬉しいねえ!(当たり前っちゃ、当たり前だけど)

晴れたり降ったり

2018年10月29日 | 気象
完全な「時雨模様」で、晴れたのでコスモス苑に行きたいとワイフが言うので出かけたら、しばらくして本降りの雨になって、慌てて帰宅した。それでも、数組しかいないコスモス苑は十分堪能できて、あまりの広さの開花にワイフは感動したようだ。私は、2度目。

それから、近くの遠縁に知人Hさんを訪ねた。92歳だが、驚くほど元気で、15年ほど前に脳溢血で倒れた奥さんの看病をしながら、二人暮らし。大きな家屋敷の庭も、裏の畑も綺麗に作物が植えられていたので、誰がするのか、本人か、と思ったが、さすがに本人ではなく、近所の人だと言う。

53歳の息子は銀行の支店長で、福井市内に住んでいる。娘も福井市内に嫁いで、喫茶レストランをしている。ちょくちょく顔を出すらしいが、すぐに帰ってしまう。同居はしていない。

ここの甘柿をよくもらった。今日も、雨の中、手で10個ほど貰ってきたが、家にある甘柿とは、まるで姿形、大きさが違う。柿の木が、畑の真ん中で、低い枝を傘のように大きく広げて、手を伸ばせば、いくらでも取れるのだ。屋敷の隅に放置され、好き放題上にばかり伸びた柿の木とは、まるで「位」が違う。人間も同じだ。育ちが違うと実も違う。

3日連続

2018年10月29日 | 気象
10月29日(月):By Yahoo [ 12c/18c/70% 55P67K ] 雨のち曇り

3日連続で、くらい雨の朝。特に今日は日中気温が上がらない、一番初冬の雰囲気を漂わせる月曜日になりそうだ。それでいて、私の今朝の体調は「復活」、良好。先週金曜日の異様な「疲れ」以来、週末も昨日の日曜も偏頭痛はするし、寒さを覚えるし、変だったのだが、寝る前にアスピリンを飲んだのが良かったのか、今朝は実にスッキリ。身体が軽い。

自覚症状は大事だとつくづく思う。

昨日は旬の話を書いたけど、錦織も「旬」を過ぎつつある。もう十分だよ。彼もファンの期待に応えたし、ピークは済んだ。スポーツ選手というのは、肉体という「老化」との戦い。上り坂とピークを過ぎたら、違う舞台、違う世界を求める必要がある。切り替えが大事だ。歌手や芸人だって同じだ。もちろん、「円熟」という上を目指すには、それなりの世界、舞台がある。

お、もう7時を回った。また、新しい週が始まる。今週で10月が終わり、ついに11月に入る。今年も残り2ヶ月だ。表日本は晴れ、日本海側は雨という冬模様だが、まあ、いいってことよ!

世界ゴルフ選手権

2018年10月28日 | 日記
上海で行われていた世界ゴルフ選手権の決戦を、昨日、今日とテレビ観戦した。(NHKBS-2)松山が26アンダーで優勝したのは、3年か4年前。だが、今年は日本人選手は松山も含めて、手も足も出ない戦い。

参加者は松山に池田に小平に稲森の4選手。それにしても、プレイ後のNHKのインタヴューに、松山も小平も、見ている方が不愉快になる受け答え。特に、古閑美保の旦那の小平は、生意気だ。勝負も大事だが、人気も大事。観客あってのプロだ。日本から金をかけて放送や取材に出向いているのだから、もう少し、プロの自覚を持って、余裕で応答できなきゃ、話にならない。いっぺん、PGAで勝ったからと、生意気だ、と言われたら、もうプロ失格だぞ。

旬の話

2018年10月28日 | 気象
10月28日(日): By Yahoo [12c/19c/30% 61P67K ] 雨のち曇りのち晴れ

午前8時を回っても、昨夜来の雨が降り続いている。予報では、もうすぐ止んで、昼前には晴れてくるはずだ。明け方の暗い中で降る雨は、まるで初冬の雰囲気。ついつい、石油ストーブをガンガン燃やしているが、それほど寒い朝ではない。

まあ、それにしても、自己責任論は正しい社会の本音。振り込め詐欺だって、被害に遭うのは自己責任だ。そんな事件は氷山の一角。むしろ、騙される老人より、ボケや認知にかかった老人に振り回される「老害」事案の方が、どれほど多いか計り知れない。

交通事故から、日々の小さな事件、諍いや喧嘩、思い込み、思い違い、頑固、脳が萎縮した老人が起こす問題は計り知れない。老人が善良だと思うのは、大きな間違い。病気で済ませることのできない、法的問題を山ほど起こす。多分、金や相続など、一番多いに違いない。

人にも季節にも「旬」がある。引退や隠居は大事な心構えなのだが、これも自己責任にしているから問題が起きる。自由な社会の自己責任は重い。