24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

銀歯が!

2020年02月29日 | 日記

朝一に、川向こうの悪友がやってきて、少し梅林の打ち合わせ。9時ごろ、朝ごはんを軽く食べて、歯に詰まった感じの物を指先で取ろうとして、ポロリと銀歯が取れた。

被せ物とはいえ、土台しか残っていない左下、唯一の奥歯。歯が根っこから折れたみたいな感じ。簡単に被せ物を元に戻せそうもない。で、すぐに電話を入れて、すがや歯科クリニックに出かけた。

予約なしだから、しばらく待っていることになったが、それほど時間はかからない。土台を少し修正して、新しく型を取って、再度構築することになった。もう、この次はありませんよ、と若い先生が言う。土台の歯を抜いて、入れ歯かインプラントだと。

上は2本とも奥歯は健在だが、下は、この歯だけだから、貴重なのだ。

当分、右の奥歯の部分入れ歯を使用するしかないから、食べるのに不自由しそうだ。

もしかしたら、「痩せる」?

戻ったら、魚屋がやってきた。あれほどいいお天気だったのに、どんより雲が広がってきた。


蕎麦処

2020年02月29日 | 日記

清水町の健康の森に巨大な八角形だったか、円形の木造建物の蕎麦屋があった。時々行くと、いい時期のお昼時には、シニア世代(そりゃ、健康を目指す森にあるのだから、若者は滅多に来ない)でいっぱいだったが、営業が不安定だったのか、2年ほど前にやめた。

「おろしそば」の量が多いので、楽しみな蕎麦屋だった。

それが、山を降りたプラント3の駐車場に店が移動したらしいと知って、昨日は、お昼頃、ヤマキシにプラベニアを買いに行った帰りに、一人で入ってみた。メニューは少なくて、蕎麦とうどん。おろしそばを頼んだら、量は普通より少し多め、程度で以前とは違った。味は同じだったが、器が丼のような地厚な大皿で、うどんと兼用のようだ。650円。

物足りない!越前そばは釉薬のかかっていない、薄い素焼きの越前焼きの皿が合うし、うまい。お握りがないというので、ご飯。茶碗に一杯のご飯に、ほんのひとつまみ、しらすと1センチほどの明太子が乗っている。で、200円。

結局、850円払ったが、よく考えると高い。隣の町営のマーケットやプラント3の中の食品売り場では、お握りが安い。

で、結局、どうやら「高い!」と評判で、シニア世代が寄り付かないらしい。店も、食堂のようで雰囲気がない。50円、100円高いと食べ物商売は、うまくいかない。店主にセンスがないのだろう。


The Blue Nowhere

2020年02月29日 | 気象

2020年2月29日(土曜日):By Yahoo  [  2c/14c/30%   ]  68K55F  GUT0335  晴れ

もう、そろそろコロナウイルス騒ぎも個人的には「飽きた」けれど、世界はますます深刻な事態に突入している。どうも感染力が半端じゃない。人間だけでなく、動物やペットなども感染するんじゃないだろうか?

何とも不気味な気がする。季節は楽しい春、新しい学期など人生の節目がやってくるというのに、特に卒業や入学、入社など、前代未聞の異例な形になりそうだ。

それにしても、話は変わるが、カメラの映像を取り込めない。Wi-Fiが機能しなくなって、ブログに写真を取り込めなくなったのは、いつだったか。その間、100枚か200枚か、画像が残っているので、NFCを使って取り込もうとするのだが、うまくいかない。

で、これまた頭にきたので、カメラのSDカードから直接読み込もうとすると、愛機MacBook Airにはスロット口がない。USBが2カ所あるだけ。もちろん、Nikonのカメラを直接つなげても認識しない。まあ、HPのWindowsを使えば、SDカードの写真は読み込めるのだが、作業はマックにやらせたい。

で、1300円ほどのパーツをアマゾンで買った。予定では、今日届くはずだが、明け方の3時や4時では間に合わないのは、当たり前。

 


限界突破

2020年02月28日 | 日記

クロネコヤマト便がやってきた。やっと、X-Mobileの無制限Wi-Fiがやってきた。こっちはAU回線を利用する「スマホ」そのものの本体機器を利用しているし、すでにSIMカードは装着済み。

画面に表示されたパスワードを入力すると、アッっという間に快適なWi-Fi環境が戻った。ただ、まだカメラのニコンの画像の転送がうまくいかない。あとだ!

機械は大きな液晶画面やカメラまでついているが、使用する機能は限定的である。もしかすると、他のスマホのSIMカードを投入すれば、スマホとして使用できるに違いない。

まあ、それはいいとして、あと2日すれば、Next-Mobileの小さな端末も7Gが復活して、通常のネットは不自由しなくなるのだが、解約するのは少し先に伸ばして、娘に貸し出してやろう。

さあ、どうなることか?しばらく、様子をみなければ。

それにしても、少し寒いけれど、いいお天気だ。


駅前繁華街?

2020年02月28日 | 日記

昨夜降ったらしい名残雪が、散歩コースの坂道の脇に少し残っている。ひんやりした空気が春を包んでいるので、気持ちがいい。坂の途中に7本ある早咲きの桜の蕾が色濃くなっていたのだが、今朝はついに濃いピンクの花を少し咲かせ始めている。

気がつくと、坂道の反対側の自然なままの部分に、一本細い山桜の木が生えていて、これが小さな白い花をつけている。「咲いているじゃん!」びっくりだ!梅の花に似ているが、木が違う。山桜。日当たりがいいのだ。偉いぞ!

で、ワイフはお仕事で福井で1番の駅前繁華街(昔話だね、今じゃあ、ババア店員とババア客とと狸と役人しかいない、という噂だが)に出かけた。車など、ほとんど通らない、閑散とした地域。ここでは、コロナも流行りようが無い!

あ、下り坂対策だが、一番の問題は「自覚」にある。まあ、そんな話は長くなるので、やめよう。全ては、軽くする、低くする、少なくするに通じる配慮をしておくことだろう。


下り坂対策

2020年02月28日 | 気象

2020年2月28日(金曜日):By Yahoo  [   2c/9c/20%   ]  68K88F  GUT0505  曇り時々晴れ

あっという間に午前6時を回った。今朝は5時過ぎ起床。昨夕は9時に寝てしまったのだから、たっぷり8時間ほど寝ていたことになる。私には、珍しい。途中、2度トイレに行ったが、これも私には、少ない。まあ、ありがたいことに、最近、行く回数がグッと減ったのは、間違いない。

まあ、そんな話はさておいて、コロナウイルスの世界的な感染報道は、ますます加熱するばかりで、感染者は激増しているし、来週から学校が休みだって? 親も困るだろうけど、あべ政府の対策だから、多分、余計ひどいことになりそうだ。ちょっと考えただけでも、子供たちが「濃厚接触」する回数が増える。自宅隔離で「安全」だなどと思っている厚生省幹部の脳みそを見てみたいものだが、まあ、私ら老人は余計なことは考えないし、思わないでおこう。

東京五輪は10月開催だな。

外が少し、明るくなってきた。2月がついに、今日と明日の2日で終わる。実に長い月だった!


100円ショップ

2020年02月27日 | 日記

午後から夕方になると、すっきりした青空が広がってくる。夕方の景色がいいので、つい、外に出てみるが、気温が低くて、すぐに家に戻る。写真を撮りたくなるような、夕景が広がっている。

お昼は、一人で出かけて「豆狸」で昼食。「ミツワ」や百円ショップ「ダイソー」に寄って、車にガソリンを入れ、車を洗って帰宅。

このところ黄砂やPM2.5が飛び回っていたのか、車が汚れている。しかし、今日は黄砂は無いようだ。大気が澄んでいる。

エンドオブキングダムの録画を見て、起きて12時間近く経過すると、どうも私の電池が切れるようだ。しばらく横になって充電しないと普通に動けない。で、横になると、ついつい、少し寝てしまう。少しすると、不思議と夕方がやってくる。

と、腹がへって、1日が終わるという寸法だ。なんとも。


ブルーベリー確保

2020年02月27日 | 日記

まあ、なんでもあれこれ話してみるべきだ。我が集落の放置田に目下、大量の木材チップを敷設(梅林造成工事)をしているのだが、その工事責任者が、清水町のある集落で、大きな田んぼにチップを敷設して、そのあとブルーベリーを植えた。

もう、地主が病気して管理できないので、頼まれて彼が管理しているという。で、実がなると、食べ放題。5月、6月ごろに連絡をくれるので、好きなだけ、取って行けという。そりゃまた、願ってもない話ではないか?

ブルーベリー大好き人間としては、時間もあるし、今年の5月、6月頃は楽しみが待っている!


苗木を植える

2020年02月27日 | 気象

2020年2月27日(木曜日):BY Yahoo  [   3c/8c/40%   ]  68K72F  GUT0415  曇り一時雨

あったまにくる!書いた記事が飛んでしまった!スマホのデザリングでネットを接続していると、時々勝手に切れる。その瞬間、バックアップできるだけの分が残っていればいいのだが、今朝は、全文消えた。

再度書くきはうせる。

昨日、棗の大玉の苗木を楽天市場で買ったのが届いたので、みつわで肥料などを買って、説明書通りに植えた。ゴルフボールの大きさの棗だというから、多分、味はよくないだろう。でも、珍しい。

普通の小粒な棗は、今年、また手に入る予定。特に、同級生の金持ち塾長の勝山の実家の棗は、ほぼ完全に私のもの。棗に不自由はしないはずだ。

とりあえずは、この春の筍だ。筍料理。京都? 越前町?


荒れる風

2020年02月26日 | 日記

北風が強い。それでも、お天気は悪くない。1周忌をしてくれなかったとあの世で親父が暴れている。おお、元気そうだ、あの世でも。97歳過ぎに、二人にインフルエンザの注射もさせなかった。往診の先生が呆れていたが、結局、風邪など引かなかった。二人とも。

95歳までは、車で二人が出かけて、町医者にかかっていたので、役所からくる通知葉書を持って、打たれていたかもしれない。私は、知らない。

さあ、ちょっと外出して、銀行とコンビニに寄ってきたので、帰宅したらすぐに「まず、指を舐めまわして」それから、石鹸で手洗い? 違う? まず、水をゴクゴク飲んで、それからウガイする?

順番を間違えると、大変だ? 人類の70%はコロナウイルスに感染する? ハーバードの大学の先生が喋っている。 マスクって、嫌いだ、メガネが曇る。だから、しない!