24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

夏空か?

2020年07月31日 | 日記

7月最後の日。明日からついに8月だが、午後に入って、ようやく湿度が少し下がった爽やかな風が吹き始めた。東の空に入道雲が見える。そろそろ、梅雨明けして欲しい。

明日から子供たちは夏休み。もうすぐ孫たちがやってくる予定。あちこち、手直しが必要な場所ばかりあるので、少し始めたら、知り合いの業者に呼び出された。

昨日、悪友とかき氷を食べた「悠珈琲」に行ってきた。これから、ビリオンより、ここが良さそうだ。

私のクロウリが大きくなったので、3個も収穫した。明日には、糠床につけよう。

今日1日で、3個の大きなトマトが色づき始めた。よしよし!夕方には、もっと赤くなった。


見事なガス爆発

2020年07月31日 | 日記

日本の報道で、これほど見事な爆発現場写真を見たのは、多分、ないだろう。

昨日の福島の飲食店のプロパンガス爆発現場写真。空爆や爆弾テロが横行する中東や欧米の街中写真ではない。この何十年も続く、平和国家の日本で、ここまで見事な爆発は見たことがない。つまり、プロパンガスや都市ガスなどは、日常生活の至る所で、ゴロゴロしているのだから、密閉した建物にガスを充満させ、電源スイッチなどで、ちょっと引火させると、ビルでも吹っ飛ぶという可能性がある。

すげえ!としか言いようがない。死者1名は、かなり不幸中の幸いだろう。死んだ人には、お気の毒だが。


ミニシュー

2020年07月31日 | 気象

2020年7月31日(金曜日):By Yahoo [  24c/32c/60%  68K80F  ]{gut0325} 曇り

起床3時25分。昨夜は少し早く寝た(はず)。昨日の残り3ホールでの5打差がついた敗因は明白な「軽度の熱中症」からくる体調異変。コース途中売店で激しい下痢をして、軽い目眩をしていたし、振り上げたアイアンを「あれ、どうやって振ったっけ?」などと血迷うほど、意識朦朧。

風呂に入る前の体重は65.5キロ。日頃、68キロから69キロだから、水分をかなり無くしている。夏場のゴルフは、途中水分の取りすぎで、逆に重くなったりすることもあるから、余程発汗、脱水していたのだ。

その後も、2、3回激しい下痢をした。山ほどの氷水も食べたし、帰宅して、スイカもたっぷり食べたが、きっと全部でた。夕食は食べずに、8時過ぎに、トマトとアスパラと焼きピーマンを10個ほど食べて済ませた。

熱いコーヒーがうまかった。で、時々腹の中を掃除すると、今朝は体調良好。多少の筋肉痛は残っているが、全く問題ない(感じないのかもしれないが)。タバコも珈琲も美味しいし、ファミリーマートのミニシューを4個、ペロリと食べてしまった。

で、今朝は予知夢を見た。何らかの都合で、街中の料理店にいるのだが、猛烈な嵐で、風が凄い。これは、完全に我が家など吹き飛ぶという強烈な風の夢。今年の秋の台風は、風の強さに要警戒だな、と思う。


超かき氷

2020年07月30日 | 日記

西循環線通り沿いに、「悠珈琲」という喫茶店がある。店の周りに、駐車場がたっぷりあって、悪友に言われて私は初めて入った。そこで、悪友と二人超山盛りのかき氷(八百円、私がマンゴ味、悪友はメロン、頂点に丸いアイスクリームが乗っかっている)を食べた。

午後4時30分。ゴルフを終えて、風呂も入って帰り道。少し足を延ばして、私が通う歯科クリニックを通り過ぎてすぐのところ。どうしても、私は「かき氷」が食べたくて仕方がない。私は完全に(少し軽いけれど)熱中症にかかったようだ。フラフラのくたくた。ボロ雑巾の気分。

前半は4打差をつけて、ぶっちぎり気分。ハーフで「限界」と一人が帰って、地元悪友と二人の一騎討ち。なぜか、「コロナ崩れ」の土方は後半元気を取り戻し、6ホール目まではイーブン。最終、3ホールで体力限界か、熱中症か、とにかく完全な自滅で5打差をつけられて、トータル負け!

心の底から笑う地元悪友は、満面の笑みを浮かべて「いやあ、ごちそうさん!今日のゴルフは楽しかった、また行こう!」などと、悠珈琲の駐車場を後にする。綿菓子のような「かき氷」は美味しかったに違いない。払った私もうまかったのだから。

 


沖縄旅行

2020年07月30日 | 気象

2020年7月30日(木曜日):By Yahoo[ 24c/33c/20%  68K72F ]{gut0500} 曇り時々はれ

どんよりと雲に覆われた暗い朝だが、今日の降水確率は低い。ただ、雨は降らなくても暑くなりそうだ。暑いとじじいは余計に疲れる。日頃、万年筆より重いものは持ったことのないインテリーだから、土方にゃ勝てない。

今度は、6名の男ども。福井のコロナ感染者は一昨日の4名に続いて、6名の団体。どうやら仲間で沖縄旅行をしたらしい。全員陽性で感染した。家族は大変だ。ちょっと気を許すと、福井の人間はあちこち出歩くようだ。

6名とか、8名の集団男性の行動といえば、昔の自分に覚えがある。ゴルフ仲間でワクワクしながら、国内に限らず、ワイワイと出歩いてきた。気持ちはわかる。

さあ、7月も残す所、2日。明日でおしまい。予定なら、今頃は東京2020オリンピックで、列島は大賑わいだったはずだが、幻と消え去った。コロナと長雨、散々な列島の現状は、誰のせいでもない。歴史的な試練。不運。

「令和」という年号が、いささか我が第6感を騒がせたのは、3年前? 命令の令だからねえ。さあ、そんなあほな想像に耽っていないで、朝の散歩に出かける準備をしよう。

あとで、地元悪友の「お好み」の山上のゴルフ場に出かける。公募面積20万坪、実測は山林だから25万坪の狭いゴルフ場。平野部でのいいゴルフ場なら18ホールで30万坪と言われる。パブリックに近いけれど、山岳コースだから面白い。これがハワイにあったら、超難関コースだろう。


昼はソーメン

2020年07月29日 | 日記

ありがたいことに、雨は上がったのか、朝から薄日がさしている。お昼前には、福井市の東側にまで車で走って、87歳の社長とよもやま話と打ち合わせ。また、真っ直ぐ帰宅して、お昼はソーメン。

福井市で四人男性の新規感染者が出たとローカルニュース。最上川が、この時間でも水位が高くて、水が引いていないらしい。ダムが放水してんじゃないの?

福井のお天気がこのまま、明日も薄曇りで晴れてくれると嬉しい。地元悪友のコロナ崩れを相手に、相手のいう「リベンジ」に明日、付き合う。三流の大学出では「リベンジ」という英語の意味を知らないらしい。和訳は「返り討ち」といのだ。ほほほ

今夜は寝付きが悪そうだから、昼寝でもしておくか? え?買い出しのお供?


朝はカレー

2020年07月29日 | 気象

2020年7月29日(水曜日):By Yahoo [ 26c/31c/70%  68K70F ]{gut0600} 曇り

今朝は幾分明るい曇り空。昨夜は思ったほど雨は降らず、道路は乾いているし、朝の散歩に傘は不要だった。しかし、湿度だけは半端じゃない。戻って、シャワーを浴びて、ねじり鉢巻で朝カレー(昨夜の残り)を少々食べ、冷たい麦茶を飲むと、またドッと汗が噴き出る。

エアコンで除湿して、何とか汗も一段落。家中カビだらけに違いない。インド洋や南シナ海の大量の水蒸気が流れ込む日本列島は、まさに東南アジアの一つになって、これが日本の夏になってしまうのかもしれない。7月も29日だ。もう残り2日で8月がくるけれど、梅雨明けなどという言葉が、どこからも聞こえない。

さあて、今日は大先輩の会社社長の顔を見て、少しお喋りをして、西村コーヒーで豆を少し買ってこよう。もう、雨には飽きた。


世界のコロナ

2020年07月28日 | 日記

世界のコロナのニュースが少ない。アメリカはどうなったんだろう?何で、報道がないのだろう。

午後3時50分:半ごろから降り出した土砂降りの雨が一段と激しさをまして、まるで雨の煙幕を張ったみたいな降り方に変わった。こりゃ、予報を超えている。

電線のカラスが飛び立てない!


80%超の湿度

2020年07月28日 | 気象

2020年7月28日(火曜日):By Yahoo [ 26c/31c/70%  69K52F  ]{gut0515} 曇り時々雨

朝っぱらからエアコンをつけて除湿しないと、機械も人間も狂いそうなほどの多湿。とりあえず、ひと汗流して散歩してくるとしよう。地元悪友が、近いうちにリベンジをするらしい。

バッカモンの田舎もん! 返り討ちに決まっとろう。

まあ、それにしても何という蒸し暑さ。気温がそれほど高くないので、鈍いものには(例えば、我が家の住人だが)分からないが、小一時間も外を歩き回れば、実感する。帰宅して、シャワーを浴びても、汗は流れ止まない。Tシャツを2枚着替えて、やっと少し収まってきた。

連日、どんよりした曇り空。傘を差すほどではない小雨が時折ぱらついている。この湿度は、間違いなく地獄の釜の蓋を開け始めているからだ。もわっとした大量の熱い蒸気があたりを覆っている。その蒸気の向こうには、グツグツ沸騰した地獄のお湯が待っている。

子供たちの夏休みは2週間だけらしい。盆明けから、また、学校が始まるとか。コロナ休校で授業が遅れている。


夜明けのタコ唐

2020年07月27日 | 気象

2020年7月27日(月曜日):By Yahoo [  25c/31c/70%  69K51F  ]{gut0315} 曇り

真夜中というか、午前3時過ぎに起き出して、スーパーで買ったお惣菜の「タコの唐揚げ」が、何とも美味い!隙間だらけの、明日にも抜け落ちてしまいそうなジジイの歯の隙間に詰まって仕方がないのだが、そんな憂慮を遥かに超えて、美味いからやめられない。

糠漬けのキュウリとナスを摘んで、もちろん、大きなコップに氷を浮かべたたっぷりの水を真っ先に飲み干して、コーヒーをたてながら、小ぶりのクロワッサンを口に放り込む。

最近、AGFの「ちょっぴり贅沢な珈琲店」モカ味、360g400円ほどのコーヒーをたてて飲んでいる。意外に美味しくて、冷めても味が変わらない。第一、西村のレギュラーコーヒー豆はAGFより、遥かに「贅沢」で高いから、先週土曜日に、馬鹿な地元悪友の誘いに乗って、馬鹿なゴルフをしてしまったので、平日プレイの倍ちかい無駄遣いをしたので、節約しなきゃいけない。違う?

私:「(ボケ防止に)ビタミンEがいいですよ。」
先輩社長:「何を食べるといいんだ?」
私:「食べる? 飲むんですわ、ビタミン剤。ドラッグストアーで安いビタミン剤、いくらでも売っていますから、買って飲むんです。食べもんから摂取しようなんて、そんなまどろっこしい。ただでさえ、ボロボロに老化した胃や腸を使って、食べもんからビタミンを取ろうなんて、そんな大それた発想は、無意味です。必要なビタミンはビタミン剤からいただいて、食べ物は、好きなものを食べる。それが、正統派の老人の正しい生き方ですわ。」
先輩社長:「ははは、なるほど。」

などと、先輩社長を煙に巻くのは、お手の物だ。

一度に二つのことを楽々できる森川葵(25歳)は、すごいねえ、天才女優。あのおねーちゃんは注目だ。