あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「寺尾取水堰」起立~田植えの準備始まる

2024年03月09日 | 日記・エッセイ・コラム
田植えの準備始まった幡多路の春
土佐清水市・益野川にある「寺尾取水堰」
空気式ゴム引布製起伏堰が起立して水を溜めてます

平成16年3月に出来たが、この頃から自然に優しい魚道も設置
下流へと水が導かれて
大雨や必要のない時にはぺっちゃんこになる空気式堰
水路が壊れて水漏れしているようで田んぼまでホースが追加されてた

田んぼに水を溜めて田植えが始まり、四国の端っこ・幡多路は春の季節に
こちらではシロバナタンポポが多いけど、土手で珍しい黄色のタンポポが咲いてた(^^♪

まだ朝晩は寒い日もあるが春の使者たちがやってきた
18日からは選抜も始まるし、四国の端っこ・幡多路に暖かい季節がやってくる


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (都月満夫)
2024-03-09 11:49:37
もう始まりましたか?
こちらは、今ドローンで融雪剤を撒いています^^
したっけ。
そちらはまだ冬 (あきし)
2024-03-09 12:47:44
こんにちは。
そちらはまだまだ冬ですもんね。
朝晩はまだ少し寒いけれど暖かくなってきました(^^♪

コメントを投稿