あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

デンマークカクタス~ダークマリー

2017年12月10日 | 幡多の草花たち

我家の玄関口で花を咲かせてくれる「デンマークカクタス」(シャコバサボテン)

今年もまず「エバ」の花が咲いて、満開近くなっていて綺麗です

「エバ」が花を咲かせてから、約1ケ月遅れて「ダークマリー」が花を咲かせてくれました

後1つの「ゴールドチャーム」はまだ蕾

それ程、手をかけなくても毎年ちゃんと花を咲かせてくれる

周辺では水仙の花を見かけるようになってきました

ブログ仲間の記事も紅葉が少なくなってきて、少しずつ冬景色ですね

12日頃からこの冬最大級の寒波が襲来しそうな予報です

寒いけれどお日様が顔を出してくれると陽だまりはあったかい

ここ数日は寒くなってきて、日没前のぶらり散歩はやめて昼間に変更(笑)

夕方から雨の予報となっている日曜日

今日一日も穏やかな時が過ぎていきますように(合掌)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ツメレンゲ」見頃に~叶崎

2017年12月04日 | 幡多の草花たち

土佐清水市大津にある小さな「叶崎灯台」

その近くにある「黒潮展望台」

その前の山肌で「ツメレンゲ」が見頃となっています

ぽつぽつと白く見えるものがすべて「ツメレンゲ(爪蓮華)」です

白くまとまって見えるのは「ノジギク」の花

「ツメレンゲ」は本州の関東以西の岩場やガレ場に育つ「ベンケイソウ」の仲間

小さな花が集まったような形で、サボテンの仲間ようにも見えます

以前はこんなにいっぱいなかったように思うが・・ もう少しの間は楽しめそうです

 撮影:2017/12/01(FRI) 叶崎「黒潮展望台」にて

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今日は朝から小雨が降っていて、蛍光灯をつけないとダメなくらい薄暗くて

夕方には雨もやんでくる予報ですが・・

昨日は陽射しが戻ったけれど、今日は本当のコタツムリとなりそうですね(笑)

一週間の始まり 6日は今年最後の検診となる「胸部レントゲン検診」があります

実り多い一週間となりますように(合掌)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柊の可愛い花

2017年11月16日 | 幡多の草花たち

先日、日暮れ前の散歩中に見かけた柊(ヒイラギ)の花

柊は節分に悪鬼払いで門口に射したり、赤い実がついたものはクリスマスシーズンに利用されたり

でも、柊の花を見るのは、もしかしたら初めてかも・・

1cmくらいの白い小さな可愛い花を咲かせていました

別名で「鬼の目突き」とも呼ばれ、関西では厄払いとして、柊を使っていたとか

今朝の気温は10.2℃ 季節は少しずつですが冬に向かっています

今は分厚い雲に覆われて、陽射しが無く寒い一日となりそうですね

朝のブログ訪問をしていると、やっと陽射しが出てきた  お日様ってやっぱり暖かいね

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

昨日、求職相談で市役所に行ってきた

この年で出来る求人内容と言えば「介護」「送迎バス運転手」「ホテル清掃関連」などで

ヘルパーの資格を持っているわけでもなく、2種免許を持っているわけでもなく

出来そうな仕事は3件ほど しかも内容は短期か、4時間程度の仕事で20日働いても6万円ほど

シルバーの仕事で日銭を稼ぐしかないようですね・・

今週末は天気が崩れる予報となっています

一雨ごとに寒くなりそうですね 体調を崩さないようにご自愛下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デンマークカクタス~エバ

2017年11月14日 | 幡多の草花たち

我家の玄関口に置いている「デンマークカクタス」

「シャコバサボテン」とも呼ばれるが・・

毎年、最初に「エバ」が少し大振りの花を咲かせてくれる

3種類の「デンマークカクタス」があって「エバ」「ゴールドチャーム」「ダークマリー」

昨年までは自宅に戻るのが一週間に一度だけだったので開花確認が遅れたけれど

退職した今年は遅れることなくチェック完了(笑)

手間のかからない「デンマークカクタス」

忘れることなく今年も花を咲かせてくれました

他の2種類も随時花を咲かせてくれるのを楽しみにしています

 撮影:2017/11/13(MON) 我家の「デンマークカクタス~エバ」開花

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今日は小雨の始まりとなりました 予報では昼頃まで雨のようです

朝のブログ訪問も終り

大和の爺さん 最近、動きが無くて「具合が良くないのでは?」と心配しています

明日、お街に行く用事が出来たので市役所への求職相談は明日一緒に済ますことに

今までもそうだったけれど・・(急な用事は別にして)

退職して収入が減ってからは更に出かける時は複数の用事を済ますことに(笑)

今日は自宅でまったりと過ごします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野牡丹~リトルエンジェル

2017年11月13日 | 幡多の草花たち

土佐清水市下益野 R321足摺サニーロード沿いの私有地で咲き始めました

ノボタン(野牡丹)

調べてみると、ここで咲いているのは「リトルエンジェル」という種類みたい

花の色が変化していく事から、園芸別名で「三色野牡丹」とも呼ばれる

 撮影:2017/11/11(SAT) ノボタン~リトルエンジェルの花

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今日は夕方頃から雨で明日、朝方にはやむ予報

昨日の草刈りの疲れも思ったほど無く起床 (2,3日後に筋肉痛か?)

退職してもうすぐ2ケ月

最初の1ケ月は保険の手続き、ハローワークへの申請などバタバタと忙しかったけれど

最近はやっと一日のパターンが出来てきているみたいです(ちょっとずつ片付けしながら・・)

明日は求職活動で四万十市のハローワークではなくて地元の市役所内の担当部署へ

車で往復2時間の時間ロスを考えれば、近くに相談場所があるのは有難い

来年の1月の認定日までに、求職相談を2回以上した実績が必要なので・・

今日も一日何事もなく静かに時が過ぎていきますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の桜~西町公園

2017年11月07日 | 幡多の草花たち

土佐清水市・市街地の端っこにある「西町公園」

ここで今、桜の花が咲き始めていて、ほのかな香りを楽しめます

ジュウガツザクラ(十月桜)(冬桜)だろうか?

花が少なるこの季節に咲く桜  もう少しすると満開となりそうですね

昼過ぎから空一面を覆いつくす雲で陽射しもなくなりました

夕方頃から雨となりそうですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス~加久見

2017年11月07日 | 幡多の草花たち

土佐清水市加久見 高知西南交通バス停「加久見西入口」

このバス停の近くの畑で「コスモス」が見頃となっています

以前は違う畑で咲いていたように思うが・・

多分、畑の持ち主が「楽しんでもらえたら」と植えてくれているのだと思うが

今ではあちらこちらで「〇〇万本のコスモス」でイベントが開催されていて

珍しくも無い風景となったが・・ 植えてくれた人の思いが伝わってきて嬉しいですね

まだ一週間ほどは花を楽しめそうですね 近くに駐車できるスペースもないけれど見てみて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ヤッコソウ」芽生え~佐田山保護林

2017年11月03日 | 幡多の草花たち

足摺半島にある佐田山(シイ)保護林で見る事が出来る「ヤッコソウ」

高知県で発見され、牧野富太郎博士により命名された葉緑素を持たない全寄生植物

やっと「奴さん」らしい姿となってきました

「椿の道」から一番近い所でも、ちらほらと見る事が出来る程度

ここから10分ほど登った所(赤樫の近く)にもある場所まで行ってみたが

ここは落ち葉で埋まっていて「ヤッコソウ」を確認する事ができなかった

以前は一面ヤッコソウだらけだったのに・・

山道は猪が掘り返したらしく凸凹だらけ 食べられているのかもしれないなぁ?

 撮影:2017/11/03(FRI) 足摺半島にある佐田山(シイ)保護林の「ヤッコソウ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一枚だけ紅葉?~佐田山保護林にて

2017年10月20日 | 幡多の草花たち

佐田山(シイ)保護林に「ヤッコソウ」のその後を見に行った時の話

県道から少し入った所にある「ヤッコソウ自生地」

ちょっとだけ成長した「ヤッコソウ」を確認

そして、地面に一枚だけ紅葉している葉っぱを見つけ、上を見てみたがそのような木もない

何処からか、風で運ばれてきたのだろうか? 色づいた葉に小さな秋を感じて

周辺で色づく木は「ブナ」か「ハゼ」しかなくて、ほとんどが常緑樹ばかり

朝のネット訪問を済ませてから、その日の用事に入るのですが

紅葉の便りを拝見するたびに「いいなぁ、羨ましい」と思っている今日この頃です

道端に落ちていた「シイの実」

バナナなんて病気した時や祝い事の時でないと食べる事が出来なかった時代

子供の頃には、おやつ代わりに集めて食べていたものです

「シイの実を食べ過ぎると馬鹿になる」とよく言われたものですが

多分、消化が良くなくて「食べ過ぎるとお腹を壊すからだったんだろうなぁ?」と今では思いますが・・(笑)

やっと、「ツワブキ」も膨らみ始めました

雨雲レーダーを見ると1mm/h未満の薄い雨雲がかかったり消えたりしています

台風21号が通り過ぎるまでは仕方ないようですね

今日は特に自分のイベントは無し 一日まったりとした時を過ごす予定です

高校を出て働き続けた45年間 ちょっと休憩させてもらっても神様も許してくれるやろ(´ー`*)ウンウン 

みんなの今日という日がいい日となりますように、四国の端っこから願っております では

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

<追伸> 10月23日(月)に予定されていました「ぱしふぃっくびいなす寄港」ですが

台風21号の影響でツアーが中止となり、残念ですが「歓迎イベント」なども中止となりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋桜の花に想う~竜串にて

2017年10月14日 | 幡多の草花たち

秋桜の花を見るたびに浮かんでくる歌詞がある

  コスモスの小さな花を 見るたびにあの日がかえる~

まだ若かりし頃に聞いた歌のような気がするけれど・・

微かな記憶の中では、女性二人のグループだったような・・

竜串海岸で咲いているコスモスの花

秋桜の花の背景を

弘法大師が見残したと言われる「見残し海岸」からのグラスボートも

静かに揺れながら晩秋の訪れを教えてくれる小さな花

季節の移り変わりを教えてくれる草花たち

やがて、南国高知にも冬の季節がやってきます

残り少なくなってゆく秋の気配を感じながら、日々穏やかな時が過ぎてゆけば幸いかと

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

17:00現在 四国の水瓶・早明浦ダムの貯水率 89.2%

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ヤッコソウ」芽吹く~佐田山

2017年10月12日 | 幡多の草花たち

足摺半島にある佐田山(シイ)保護林で自生している葉緑素を持たない全寄生植物

牧野富太郎博士が発見して命名したシイノキなどの根に寄生する不思議な植物「ヤッコソウ

「大名行列の奴さんの姿に似ているから」とその名前がつけられた

分布しているのは、四国・九州から東南アジア

今年もその姿を少し見せ始めました  今で1cmほどの高さかな?

まだまだ、顔を出し始めたばかりで「奴さん」とは呼べませんが

成長するとこんな感じ

「あぁ、なるほどね」と思ってもらえるでしょうか?

周辺で「ツワブキ」の花が見頃となる頃に「ヤッコソウ」も見頃になってきます

以前は一面に群生していたのですが・・

近年はイノシシなどに食べられているのか?少なくなってきています

 撮影:2017/10/11(WED) 足摺半島・佐田山(シイ)保護林にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

邯鄲の夢~彼岸花

2017年10月07日 | 幡多の草花たち

「レスト竜串」さん園地で咲いていた「彼岸花」の花

真っ赤に染まっていたあの景色も今は見る影もなく

今まさに「邯鄲(かんたん)の夢」の如く

その中でまだ数輪「まだ咲いてるよ~」って語りかけてくる「彼岸花」もある

「栄枯盛衰」のはかなさを表す花たち

多くは猫じゃらしに埋もれ、静かに散っていく様

周辺では自生しているコスモスが「次は私の番だ」とばかりに

午前中は曇り空だったけれど、午後になってやっと陽射しが戻ってきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花が見頃です~「レスト竜串」さん園地にて

2017年09月23日 | 幡多の草花たち

数日前から、ちらほらと「レスト竜串」さん園地で咲き始めていた「彼岸花」

今日は「秋分の日」

家の片付けが一段落して行ってみると、そこそこ見応えのある風景となっていました

色々な呼び方がある「彼岸花」

リコリスが学名、彼岸花(ヒガンバナ)が和名、曼珠沙華(マンジュシャゲ)が別名

サンスクリット語で「曼珠沙華」は「天上に咲く紅い花」という意味があり、良い事がある前兆とか

何か・・ 最近「白い彼岸花」の花をブログとかでよく見るけれど

私的には比べてみると・・

やっぱり彼岸花は・・ 燃えるようなあの真っ赤な色が好きです

ちらほらだった「レスト竜串」さん前でも見頃となっております

お近くにお越しの折には、是非お立ち寄りください

 撮影:2017/09/23(SAT) 竜串で咲く「秋分の日」の彼岸花

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

20:00現在 四国の水瓶・早明浦ダムの貯水率 85.2%  大丈夫だぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花~彼岸入りに

2017年09月20日 | 幡多の草花たち

今日(20日)は彼岸入り そろそろ彼岸花が咲いていてもいい頃だと

竜串にある「レスト竜串」さんの園地に行ってみると、ちらほらと咲き始めていました

「レスト竜串」さんの前はちらほらと咲き

今は「上庄先生」碑の前が一番咲いているように見えました

これから少しずつ増えて竜串に真っ赤な秋がやってきます

「あんたはえらい」 ちゃんと咲く時を感じ取って花を咲かせるんだもんなぁ

これまでの20年間は彼岸入りと言っても、お供えも仕事で何も出来なくてごめんね

今日はちゃんとお膳も用意するからね

中日(23日)までお膳は用意すればいいのかな? 彼岸明け(26日)まではいいよなぁ

こういうことをしっかりと覚えていないといけないのだろうけれど

「疎い(うとい)なぁ~」こういう風習に関しては・・

残念ながら・・ 古くからの「しきたり」など日本人の心を受け継いでいないなぁ

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

13:00現在 四国の水瓶・早明浦ダムの貯水率 81.0% これで当面は心配ないね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節はずれのシャコバサボテン

2017年06月14日 | 幡多の草花たち

先週、一つだけ蕾が出来ていた「エバ」という種類のシャコバサボテン(デンマークカクタス)

昨年の12月に満開となっていたシャコバサボテンなのに・・

今日、戻ると花を咲かせていました

季節を間違えるにしても・・ 一輪だけ、しかも「エバ」の種類だけ咲くとは??

4~5年、この場所で花を咲かせてくれていると思うが

この時期に花を見たのは初めてで、何かが起こる前触れだったりして

今夜、19:24に高知県中部を震源地とするマグニチュード4.4の地震もあったしなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加