山本あけみ「緑ゆたかな環境を子どもたちへ」

建築士や生活者として、都市計画・公共施設マネジメント・地球温暖化対策・SDGsなど、独自の視点で日々発信

新政権が誕生して10日が経ちました。

2012-12-25 | 活動日誌

新政権が選挙により誕生してから10日が経とうとしています。

改めまして、杉並区の円より子に一票を投じてくださった皆様に感謝しお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

新政権で経済の建て直しを図っていくことには大賛成ですが、

「原発再稼動」「平和憲法改正」「建設国債の増発」などには断固反対です。

子どもの世代にツケを回す方向に進むことを大変懸念しています。

日本の赤ちゃんはオギャーと生まれた時点で、いったい幾らの借金を背負っていくのでしょうか?

 

「民意の反映=選挙」という一般常識の崩壊が明らかになった現在、

一党独裁の新政権により国政がどの様に引っ張られていくのか?

それに反して断固反対を貫くにはどうすれば良いのか。悩む日々が続きます。

 

来年は一地方議員として出来ること、出来ないことを壁にぶち当たりながらも

探る年となりそうです。

 

皆様へ

メリークリスマス&どうか良いお年をお迎えください。

 

 

 


都市計画高井戸公園のパブリックコメントが開始されました。

2012-12-24 | 都市計画高井戸公園のこと

杉並区久我山にある旧NHKと財務省、民間の3つの大きなグラウンドと一部住宅を含めて都市計画決定をされていた「高井戸公園」が平成24年10月と11月の2回東京都公園審議会に整備計画案が諮られ、その結果を反映した中間のまとめが発表されました。

これに対してパブリックコメントが平成24年12月25日から平成25年1月15日の期間募集されています。是非皆様のご意見をお寄せください。

東京都ホームページより、

「高井戸公園整備計画「中間のまとめ」の公表及び

都民意見の募集について」

http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2012/12/22mck800.htm

これまで10年近くこの公園の実現と充実した整備内容を求めて活動を続けてきましたが、いよいよ整備内容に関してのパブリックコメントが募集され、方向性が決定されていくというのにまだ実感が無いまま、都立公園整備としてこの計画はものすごいスピードで猛進しています。

1ヶ月ほど前に私のほうで「あなたが考える高井戸公園」というアンケートを実施したところ、100通を超える方々のご協力を頂きました。これらをまとめた形にしてパブリックコメントとしてお届けしたいと予定しています。

そしてもちろん、一住民として私なりの夢である高井戸公園のプランの提言を、この機会に提出する予定です。

「次世代にみどりの財産を残して行きたい。」区議会議員に立候補した動機ともなったこの高井戸公園の整備がいよいよ本格稼動しその姿を現しつつあります。

私にとっては、まだ、夢のようなことです。