~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

「CHUJI」千穐楽便り。ありがとうございました。

2017年08月15日 | イベント・語りコンサート・舞台他
ザ・チョンマゲ群団30周年公演「CHUJI」昨日千穐楽を迎えました。
感慨無量です。
足をお運びくださいました皆様に感謝申し上げます。
心からありがとうございました。
.
開演前40分の思いもかけない危機を乗り越え、演出の和希さん自身の言葉「奇跡のような舞台。間違いなくこの30年の中で伝説の舞台になる」
その通り、演者もお客様も心を舞台に一心に傾けた舞台であったと思います。
本当に感謝です。







長くなってしまいますが、思うまま書きたいと思います。
.
みんなの強い信頼と優しさと勇気から生まれた奇跡。
どのシーンも、私自身の目に強く焼き付いています。
.
伝説の男国定忠治の如く、この5回公演の中で、たくさんのヒーローが生まれました。
みんながみんな精一杯前を向いて、自分を信じて、そして何よりもお客様に楽しんでもらおうという思いひとつに臨みました。
.
和希さんの言葉、「考えるな!感じろ!」皆の動きひとつひとつが熱い血潮がほとばしるようで、とても美しく思いました。
.
この伝説の舞台に立てたこと、私にとって本当に奇跡のようなだと思ってます。
.
私も、踊り子の役に戸惑うことも多々ありました。
しかし、れい先生からの厳しく温かいご指導で梅若一座の仲間入りができました。
最後は、厳しい先生から、みんなこれまでの梅若一座ナンバー1よ!と言っていただけとても嬉しかったです。
.
そして、奇跡の舞台はもう一つ、舞台挨拶でも和希さん自らお話ししてましたが、昨年の大変な手術から、今稽古中も入退院を繰り返され、病院から通って来られていた和希さんが、代官役として公演に出演したことまさにここです!
今回、70歳のお祝いに集まったメンバーは、和希さんの直弟子、長きに渡り共に芝居を作ってきた方々。
和希さんへの思いは並々ならぬものでした。
愛を感じる舞台に立てることは、本当に嬉しいことです。
踊りも、安五郎さんとのちょっと照れちゃうシーンも楽しかったです。
.
そして最後に、稽古中ずっと座組を引っ張ってくれた堺さん。堺さんの演技、殺陣の美しさに、毎度見とれてしまいました。
早く早く、1日も早く怪我が回復されますように。
心から祈ってます。





最後に八木節みんなで踊りたかったな。
今日になってそんなことを思ってます。
今日はは久しぶりに帰ってきた実家で書いてます。
しみじみとゆっくりと時間が流れてます。
.
考えるな、感じろ!
和希さんの声が聞こえてきそうです(^ ^)
和希さん、早く良くなってください。
公演に際してサポートしてくださった皆様、心からありがとうございました。
#CHUJI #国定忠治

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。