~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

十五夜♪

2016年09月16日 | 行事・節句等
9月15日(木)

十五夜♪
お月さまは雲間からふわっと顔を出してくれました。
娘たちとお月見団子を作り、お供えしました(^ ^)

お団子は上新粉で作ります。
弾力があってもっちもっち。
娘にボールをがしっと押さえてもらって、すりこぎ棒を両手でしっかりもってつきます!
これは相当つきます!
そうしないとなめらかな食感にならないので、汗かくぐらいつきます。
そうすると美味しいお団子になります(^O^)

根菜たっぷりのけんちん汁、さんまの塩焼きはお月見の定番。
お団子は、みたらしとあんこでいただきました。

秋の虫が鳴いて、ほんとに過ごしやすい宵です。
穏やかで静かなお月見になりました。

季節の行事の食卓を家族と一緒に過ごせる幸せ、感謝です。
実り豊かな秋のはじまりですね(^ ^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。