落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

「オッペンハイマー」

2024-04-03 17:31:35 | 映画

原爆の悲惨さと、原爆を生み出してしまったオッペンハイマーの苦悩が十分伝わってくるし、「広島」「長崎」が原爆投下によってどうなったかは映像がなくても分かるのに。なんで、「広島」「長崎」の描写がないからと、日本人に非難されてしまうのだろうか? 日本での公開が遅れて、配給会社も変更になったのは、日本国内のいろんな組織に忖度と言うか・・・。アメリカの「赤狩り」より酷くないけど、なんだかなあ。

そりゃ、「バーベンハイマー(Barbenheimer)」で浮かれたアメリカ一般市民には、がっかりというか啞然としたけどさ。逆に、そんなアメリカ人はこの映画を正しく理解したのだろうか?と心配になる。アカデミー賞はもらったけど。

映画自体は真面目だよ。3時間飽きずに、IMAXで観た。登場人物が多過ぎるので、ちょっと混乱。しかも、うち2人の顔が似てるし。

オッペンハイマーに対する「ソ連スパイ疑惑」の聴聞会をベースに、オッペンハイマーの半生が描かれる。で、それとは別にアカデミー賞助演男優賞を受賞したロバート・ダウニー・ジュニアが演じたルイス・ストローズの公聴会。モノクロフィルムで平行して進むんだが(時系列的にはこれが一番新しい)、最初はなぜこの公聴会が描かれているかさっぱり分からない。原爆開発までの本編とは関係ないし、ストローズはプリンストン高等研究所の所長にオッペンハイマーを抜擢しただけなのに、なんでこんなに時間をかけてこの公聴会をやってるんだろう? と、思ってたら、最後に、(ああっ、そうだったのか!)と。クリストファー・ノーラン監督らしいなあ。

オッペンハイマーは、最初はユダヤ系だから敵であるナチを倒すためにと自分に言い訳して始めた原爆開発という事業なのに、軍に圧力をかけられて、とにかく目的達成しないととガムシャラに働いて。原爆開発には成功したけど、「プロメテウスの火」から何が起こるか、ドイツが降伏して目標が敗北が分かっている日本になって、原爆の成功を祝うセレモニーに集まった人々に犠牲者を重ね、人の肌が剥がれていく幻影を見る。そして、水爆実験に反対して、ソ連のスパイではないかと疑われ、公職も追われ。気の毒なのはロスアラモスの仲間の数名も科学者として扱われなくなったことだ。

で、オッペンハイマー、こんなに苦労している割には、女性には手が早い。科学者なのに珍しい。そして、こんなに周辺に共産党員がいたとは。

アインシュタインが、誰が見ても一目でアインシュタインと分かって、物語を締めくくる。凄い存在感だなあ。

結構役者の層が厚くて。クリストファー・ノーラン、役者にも好かれてるなあ。ジョシュ・ハートネットは相変わらずカッコいい! 

唐突に証言するラミ・マレックは儲け役だなあ。あとストローズにあきれ果てる弁護士みたいな人は、オールデン・エアエンライクで「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」ハン・ソロだ。

スアラモスの科学者の中には、メグ・ライアンの息子や「ヘレディタリー/継承」「Old」のお兄ちゃんもいたらしい。

オッペンハイマーの聴聞会のメンバーも、皆観た事ある人なんだが。一番、詰問するのが、「猿の惑星: 新世紀」や「ターミネーター:新起動/ジェニシス」に出てたジェイソン・クラークって事は分かったんだが、あとは分からない。観た事あるんだけどなあ・・・。

良くできた映画じゃないか。作品賞を獲って当然じゃん。前回なんて「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」だよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜赤レンガ倉庫 FLOWER GAR... | トップ | 三ッ池公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事