田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

自然薯:中里の庄・和(なごみ):藤枝市

2017年11月21日 | お気に入りのお店(BOSO以外)

昨年のクリスマス・イヴに静岡県藤枝市瀬戸ノ谷にある「中里の庄・和」に弟夫婦、あーちゃんの四人で自然薯(とろろ)を食べに行って来ました。「来る人には楽しみを、帰る人には喜びを」そんなおもてなしをしたい。がコンセプトの自然薯料理のお店です。

こんな雰囲気の山間の中腹にあります。店の前の駐車場へ行く道は大変狭く脱輪しそうです。
麓にも駐車場があるのでこちらがおすすめです。



勿論、私の好きな古民家です。築100年以上の古民家をリノベーションしています。とてもゆったりしていて和みます。

元の持ち主が蕎麦屋さんを営んでいたそうですが、閉店しそれを購入したご主人が更に手を入れ自然薯の店をオープンしたそうです。
店主ご夫妻が『人生の楽園』に出演されていたのをTVで見て感動し行ってみました。定年後のセカンドライフで料理店を開店するなんてすごいですね。私にはとてもできません。



古民家と言えば囲炉裏。店の入り口には縄綯機などの古民具も展示されています。

薪ストーブがあり、室内はポカポカでした。

「中里とろろ膳」をいただきました。自然薯のとろろ汁はいつ食べても最高です。ボリュームたっぷりで美味しく大変満足でした。
自然薯は、免疫力増進、粘膜・美肌効果、血糖改善、アンチエイジングなどの効果があるそうです。

自然薯の「むかご(零余子,珠芽)」です。

「ふろふき大根」も美味しくいただきました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿