田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

春の花:大葉黄菫

2024年04月15日 | 花さんぽ・花めぐり

今日は、定例の病院通いです。

医学が進歩して治る病気にならないものかと思いますが、私が生きているうちは無理?でしょうね。

心配していましたが、フルハウスの筍は大量に収穫できました。(写真:最下段)

大きな葉と黄色の花が特徴の「オオバキスミレ(大葉黄菫)」(Viola brevistipulata

スミレ科スミレ属の多年草 草丈:10~20㎝

花期:4~8月 花径3㎝ほどで、花芯に細い縞模様が入る。

茎は直立し、茎生葉は上部に3~4枚ある。

葉はスペード型で粗い鋸歯があり、先端はやや尾状に伸びる。

'240413 左は大きくなりすぎた筍。収穫時期は遅れましたが収穫量はこの3~4倍採れました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿