玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

ミニチュア風撮影

2017-05-22 | 山の国から

「ミニチュア風撮影」
山小屋のテラスから道路に駐車してある車を撮ってみました。
ミニチュアのように見えませんか?・・・ねっ!見えるでしょ。


「標準撮影」

二枚の写真の差をおわかりいただけますか?
〜〜〜
上が「ミニチュア(作り物、おもちゃ)風」の撮影、下が普通の撮影です。
実際の風景をいかにもミニチュアのように撮影してみました。
撮影のポイントは3つ。
>高い位置から見下ろすように。(ミニチュアを覗き込むように)
>中央にピントを合わせて上下をぼかす。(ミニチュアだから全体にピンが合わないように)
>コントラストと彩度を強く。(ミニチュアだから色が少しくどくなるように)
と、なかなか難しい撮影テクニックなのです。
〜〜〜
ですが、これはもともとカメラに付いている撮影機能でした。
「ミニチュア撮影設定」にして高い位置から見下ろすように撮影すれば、
このように撮れます。
なんでも簡単な時代になりました。
(カメラ:ORYMPUS PEN)

------------------
久しぶりの山小屋。
この時期の山はさまざまなトーンの新緑がとても綺麗です。
山の空気は爽やかですごく気持ちが良い!
〜〜〜
と、そんなのどかなことを書いていたら、今、私の隣の席の人から
「「共謀罪」の創設に反対する緊急統一署名」の紙が回ってきた。
詳しくはこちら
〜〜〜
そうだ!日本を監視社会にしてはいけない!
我々ワヤン一座とか仲間のガムラン団体が、
怪しげな団体として監視対象にならないとも限らない。
ワヤンとかガムランとかダランとか、
呼称はまるで「東宝怪獣系映画」のようだが、
本当はみなさん善良な一般市民なんだからネ!
ヨロシクたのむよ!
(いったい誰に何をお願いしているのか?)
この記事についてブログを書く
« 立てば芍薬 | トップ | ワンチャンのテレパシー »
最新の画像もっと見る

山の国から」カテゴリの最新記事