日々の気付き

自分への提言

積極性が必要です。

2017年05月31日 08時29分28秒 | 日記
 自分から見て悪事をさえ働かなければ、あとは神様が(自然の摂理が)何とかしてくれる・・・。
 そういう生き方、物の見方を私はしてきました。
 したがって、自分にとって不都合な事が起これば、それは、誰かの不徳または、自分の不徳による物だと考えてきました。
 では、大自然に対して、自分から何かすべきことは何もないのか?
 ほうっておけば、それでよいのか?
 この点に関しては、私には分かりません。
 もしかしたら、私は未だ、自らすすんで大自然と共に生きて活動した経験という物が(あまり)無いのかもしれません。
 だから、何が自然で不自然かが分からないから、積極的に行動できないのでしょう。

最新の画像もっと見る