奇跡という言葉の、奇とは、めずらしい・不思議な、という意味であり、跡とは、結果・現象という意味である。
従って、奇跡という言葉は、「現代の科学では説明が上手くできない、視覚上の出来事・伝聞(伝えられたこと)」 と、言い換えてよい。
人によっては、その人の意図により、奇跡的な現象を発生させることができるらしく、一般的に私達は、そのような人を「超能力者」 と、呼んでいる。
2000年前、パレスチナで生きていたイエスという人物は、その母マリアの要請で、水をワインに変えるという奇跡を起こした、という伝説がある。
その際イエスは、いったん、マリアの要請を断わったという事が伝えられている。
この事は、同じ奇跡を起こすにしても、大自然の意図(=神の意図)に沿わない事は行なっても意味がない、ということを示唆している。
ここで、さらに思い出されるのは、旧約聖書の出エジプト記に出てくる1シーンである。
それは、モーセのふるった杖によって出現した蛇が、エジプト王の命令によって、魔術師が出した蛇を、のみ込んだ場面である。
この事は、いかなる奇跡を行なうにしても、大自然の意志に沿っていなければ、価値が無く、その効果は一時的・限定的なものであって、その奇跡に直面した人の進歩に有効ではない、ということを示している。
人間が何をするにしても、その行為・判断を最終的に決める最高の権威者は、大自然でなくてはならず、そうすることによって生ずる効果は、永久的である。
従って、奇跡という言葉は、「現代の科学では説明が上手くできない、視覚上の出来事・伝聞(伝えられたこと)」 と、言い換えてよい。
人によっては、その人の意図により、奇跡的な現象を発生させることができるらしく、一般的に私達は、そのような人を「超能力者」 と、呼んでいる。
2000年前、パレスチナで生きていたイエスという人物は、その母マリアの要請で、水をワインに変えるという奇跡を起こした、という伝説がある。
その際イエスは、いったん、マリアの要請を断わったという事が伝えられている。
この事は、同じ奇跡を起こすにしても、大自然の意図(=神の意図)に沿わない事は行なっても意味がない、ということを示唆している。
ここで、さらに思い出されるのは、旧約聖書の出エジプト記に出てくる1シーンである。
それは、モーセのふるった杖によって出現した蛇が、エジプト王の命令によって、魔術師が出した蛇を、のみ込んだ場面である。
この事は、いかなる奇跡を行なうにしても、大自然の意志に沿っていなければ、価値が無く、その効果は一時的・限定的なものであって、その奇跡に直面した人の進歩に有効ではない、ということを示している。
人間が何をするにしても、その行為・判断を最終的に決める最高の権威者は、大自然でなくてはならず、そうすることによって生ずる効果は、永久的である。