日々の気付き

自分への提言

新しい心で、生き続ける

2012年08月24日 14時24分49秒 | 日記
 何はさておき、私達が生まれたときの状態を、取り戻そう。
 私達は、長く生きていく中で、世の中を生きる、様々の小細工を身につけてきました。
 それらの小細工は、私達の行動をせばめ、自由をうばってきました。
 今まさに、これらの小細工をすべてリセットして、純粋な感性と純粋な目で、世の中を見なければなりません。
 「生きるための知恵」をゼロに戻して、新しく生まれた赤ちゃんのようにして、生き始めることが、私達には、求められています。

感受性の有無が知性の分かれ目

2012年08月21日 08時00分02秒 | 日記
 私が本当に善良であるかどうかは、私が銀行強盗をしているかどうか、という事とは関係ありません。
 人間の行為に対する、いかなる良否の基準にも、価値はありません。
 重要なのは、私に、常なる感受性が働いているかどうか、という事です。
 真の善良さとは、感受性の有無にかかっています。
 何に対する感受性か? という論点もあります。
 その事に関しては、大自然に対する感受性という事だと思います。

人間の頭脳の再生

2012年08月16日 01時20分00秒 | 日記
 後から振り返ってみれば、あらゆる出来事が、「完全なる全体」という書物の中の1ページにすぎない。
 完全なる全体の中で、唯一、完全でないものは、全体・部分の調和に気づかない、人間の頭脳である。
 それはあたかも、調和という大海の中で遭難している、一隻の船のようである。
 船は大海の一部であるが、よりよい生き方を知らないうちに、調和の一環として、朽ち果てる運命にある。
 全てが完全な中で、船の遭難も、朽ち果てる運命も完全であることに変わりはない。
 逆に、帆をはって再び潮流に乗り、大陸から大陸へと航海をし始めることも、大海の一部となる。

パワー・エネルギー

2012年08月02日 16時23分13秒 | 日記
 何かの活動、変化をもたらすものを、パワーと呼ぶ。
 私達が、何かの物体や光景を見て、「美しい」とか、「かわいい」と思ったり、「よし、やったるぞー」と、何かを始めるならば、その物体や光景が、私達にパワーをもたらした事になる。
 思う、動くというのは、変化・活動であるから、そこには、パワーが存在することになる。
 そのパワーは、どこから来て、どのようにして私達に作用するのであろうか?
 光として、目から入り、網膜を通って、大脳に到達して、私達の心を変化させたり、活動を起こさせたりするのだろうか?
 それだけではない。
 何故なら、私達は、夜、夢を見て、それによって、何かの影響が、生活にもたらされることがあるからである。
 夜見る夢の光景は、目から入った光とは関係ないからだ。