日々の気付き

自分への提言

理解は終着駅

2017年04月20日 14時30分33秒 | 日記
 身の周りに起こる事を見る、知る、そして、分かる事・・・。
 それは、ダークエネルギーの終着点かも・・・。
 人に知られ、理解してもらう事によって、あらゆる物の役割が終わる。
 あらゆる物の出所が大自然であるとすれば、その物に対する完璧な理解は、大自然にとっての理解という事になる。
 それは、まるで、豆電球を光学的に密封したようなものだ。

原子ひと粒

2017年04月17日 21時29分36秒 | 日記
 私たちは一粒の原子といえども、無くすことはできない。
 この事は、科学者が証明してきた事だ。
 アインシュタインは、原子をエネルギーに変えた。
 そのエネルギーもまた、世間に何らかの影響を永遠に与え続ける・・・ドミノ倒しのように・・・。
 何かを無くす事は、それがどんな物であっても、私たちには不可能な事なのだ。

今は昔

2017年04月12日 14時04分42秒 | 日記
 福音書を読んで、イエスと弟子たちの対話に接しますと、現代の私たちの会話とさほど違いは無いように見えます。
 現代は携帯電話、インターネット、航空機、モータリゼーションが発達し、2000年前とは、人を取り巻く環境がまるで異なるはずです。
 しかし、会話の内容が現代で行なわれている物として見ても、私は、さほどの違和感は覚えません。
 これは、現代の科学技術や学問教育が、大して人間の知性の発達に寄与していないという可能性があります。
 また、別の理由として考えられるのは、個々の人間が宇宙の中心であって、宇宙の広大さ(距離)はすべて個人が抱えているという事を、イエスが思い出させている可能性があります。
 自分が世界の全てであり、「遠い」とか「長い時間」といった観念は不要であると悟った場合、2000年前と今とでは、物の見方に大した違いは生まれないのではないでしょうか?

洗脳との戦い

2017年04月12日 07時33分46秒 | 日記
 洗脳という事を、被害者の側から見てみると、その種はいたるところに転がっている。
 私たちは、いま生きている人間以外からも、洗脳される可能性がある。
 それは、世間の常識と言われる、様々な経験則である。
 私たちは経験則の全てを、その正体に気づき、排除してゆかなければならない。
 それは知人友人家族からもやってくる可能性がある。
 私は、「気づきの波動」とも言える物が、この世に充満していると考えている。
 それを利用することによって、人間は、あらゆる経験則を排除できる。
 気づきの波動は、物事の本質を見抜き、人からだまされないように、自分の知性を守ってくれるばかりでなく、希望と理解とをも、もたらしてくれる物である。
 その波動は、オールマイティーと言える。
 なんでも屋さんのように、頼もしいものだ。