日々の気付き

自分への提言

リスクマネジメントから、創造へ・・・

2021年04月10日 19時39分52秒 | 日記
 人間の心理の変化を追ってゆきますと・・・何かを心配しているが故に、次にどのような行動をとるか? ということに関心を向けている状態―すなわち、リスクマネジメント(危機管理)を自身の肉体に潜在させ、常にその性向を維持している状態がまずあって、その後、心配の感情がなくなって、自身の周辺に起こるあらゆる物事を作成してゆく状態(創造性のみが機能する状態)へと変化してゆきます。
 この進化(変化)の道は、各個人ごとに存在するのであり、誰かの後を追うべき人は、この世には存在しません。
 心配の全てが解消された状態とは、自身の心の中で、「ゼロ」(喪失の概念)を封印し、如何なる「喪失」も幻想であることを、論理的に理解した心の状態です。
 なぜ「喪失」の概念が幻想であり、それに該当する実体が存在しないのか? と言うと、あらゆる個体(万物の全て)は、時間の流れの中において、そのどの瞬間からも、「永遠」全体の如何なる時空(過去と未来の1時点)をも、認識し、何らかの現象を創造することが可能であるからです―したがって、如何なる個体も、生存期間には縛られません。
 古代人も、現代人も、未来人も、平等に、{永遠」を展望し、認識し、創造することが出来ます。
 私たちによる、あらゆる認識は、創造なのであって、受動的な認識は消極的な創造ですし、恣意的な認識は積極的な創造であるのです―そして、私たちによる各1の認識の全ては、「永遠」全体(過去と未来の全て)の1部分であり、如何なる時空どうしも、相互に関連せざるを得ないからです。
 

最新の画像もっと見る