人間の存在意義にとって、目や耳などの感覚器官は不要である、と言うのは、確かに正しいでしょう―何故なら、視覚・聴覚に障害があっても、その事とその人の人格とは全く関係が無いからです。
しかし、大脳感覚野に障害が生じた場合、特にそのイマジニング能力(想像力)に支障が出るような場合、その機能が回復するまで、本人は「人間的な」活動は1切行なえないでしょう。
人間の成すべき事は、その人がどのような歴史・経験を持ち、どのような環境に在ろうとも、大脳内での想像による「創造」である、という事です。
大脳内における創造は、必ず、個人の個性に応じた物となります。
個性とは、その人独自の願望、すなわち、太古の微生物から無数の先祖を通じて蓄積された遺伝子から出る要求に他なりません。
人間を含めたいかなる個体・物体においても、その個性は決して損なわれる事は無いでしょう―その「個体」が自身の触感に(あるいは物体の場合「意識」に)対して、関心を持ち続けるなら・・・人間以外の万物と生き物がそうしているように・・・。
しかし、大脳感覚野に障害が生じた場合、特にそのイマジニング能力(想像力)に支障が出るような場合、その機能が回復するまで、本人は「人間的な」活動は1切行なえないでしょう。
人間の成すべき事は、その人がどのような歴史・経験を持ち、どのような環境に在ろうとも、大脳内での想像による「創造」である、という事です。
大脳内における創造は、必ず、個人の個性に応じた物となります。
個性とは、その人独自の願望、すなわち、太古の微生物から無数の先祖を通じて蓄積された遺伝子から出る要求に他なりません。
人間を含めたいかなる個体・物体においても、その個性は決して損なわれる事は無いでしょう―その「個体」が自身の触感に(あるいは物体の場合「意識」に)対して、関心を持ち続けるなら・・・人間以外の万物と生き物がそうしているように・・・。