アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

冬眠中のモリアオガエルを掘り起こす

2024年03月19日 | 三次北部の自然

杉林で、カンアオイを移植しようと、土を掘ったところカエルが出てきました。菜園では、カエルがでてくる頻度が多いのですが、山でそれが当たる可能性は、結構低いと思います。掘られたカエルは、まったく動きません。ずんぐりしていて、模様もありません。アマガエル?でしたが、拡大してみると、吸盤もあり、モリアオガエルなのでしょう。この杉林は、北向き斜面にあって、ほかのところより、地温も少し低いところです。またモリアオガエルなら、他のカエルと違って、繁殖時期も遅く、お寝坊さんです。

最初、まったく動かず、スコップの刃が当たった可能性もあり、心配しましたが、次第に姿勢を保つことができるようになりました。写真撮影後、埋めなおしてあげました。

以前、近くの杉林では、同じようにカンアオイを移植していた時、サンショウウオが出てきたことがあります。

掘り方は、10cmもほらないのですが、まれには、なにかでてくるようです。

今度は、なんのお宝がでてくるか楽しみです。今年は、あと100回以上は、掘る予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿