アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ペットボトル逆さ釣りミニトマト栽培に初挑戦

2022年06月17日 | 家庭菜園

この前、ユーチューブで面白い動画を見ました。ペットボトルを利用したミニトマト栽培です。ペットボトルを切って、つるすのなら、そこまで、気を引きませんが、逆さにしてつるのには、びっくりしました。私なら、1分で意識を失って死んでしまうでしょうに。ミニトマトは平気なようです。

これはやってみようとすぐに思いました。というのも、ミニトマトの苗が余っていたからです。今年、ミニトマト、中玉トマトともに、20本近く定植しました。まだ実は赤くはなっていませんが、とりあえずは、たくさんできる期待はあります。

その中で、2つほど苗を買いました。フルーツトマト系のミニトマトです。これは、種が手に入らなかったので、しかたありません。普通の苗の3倍の値段の苗です。それのわき芽を摘んで、水挿しにした後、発根させて、苗を10本余り作りました。これも初めての試みです。苗を作ったのはいいのですが、ビニールで屋根を作ったところのスペースは、もうありません。それで、ほとんど、大きなプランターに屋根なしで植えています。たくさんの収穫は、望みません。

今までに、フルーツトマトを栽培しているのですが、どうしてもアイコの3分の1もできません。株が急激に老化して、8月の終わりには、枯れてしまうのです。

それで、少しでもフルーツトマトの収穫量をあげたくて、わき芽をとって、苗を作ってみたのです。

ペットボトル3本を使い、やってみました。水やりが大変そうです。油断するとあっという間に枯れるでしょうか。大きくなると一日に2回は水やりが必要な感じです。土も少ないのですから。

うまくいけば、また報告します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿