アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

アマナ咲く

2024年03月28日 | 三次北部の自然

今日は、予報通りの天気、昼からの雨は、冷たいものではありませんでしたが、しつこいものでした。

画像は、栗林に自生しているアマナの花です。昨日撮影したものです。春の日差しをあびて、輝いていました。咲き始めのようで、まだシベは成熟していません。

アマナは、あるところには、残っている野草です。しかし葉っぱがでているのは、たくさんあっても花が咲いているのは、とても少ないです。日当たりがまずよくないといけないし、球根が大きくないと咲きません。また球根が大きくないうちに、分球のような形をとって花を咲かせなくて、増えていくことができます。それで、花を咲かせて、種をつける必要があまりないのでしょう。

花も1週間は、咲きません。あっという間に、散ってしまいます。ハナバチたちを待つ必要がないからなのでしょう。

それで、田舎の人でも、近くの野にいけば、この可憐な花を見る機会があるはずなのですが、知らない人が多いと思います。ちょっと残念な野草です。庭に植えてもまったくほかのものを邪魔しなくて、この3月下旬の少しだけ楽しめるいい野草なのですけれど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿