アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

おはぎをいただく

2024年03月20日 | グルメ

彼岸の中日の今日、大荒れの日になりました。朝から寒くて、結局、三次市内の自宅にいて、外に出ませんでした。三次市内でも、朝は、みぞれでしたが、昼からは、山の上の方では、白くなっていました。

墓参りもできず、御先祖様に申訳なく思っています。

昨日、知人から、手作りのおはぎをいただきました。おはぎを食べるのも久しぶりです。桜餅なら、2,3年前に食べた記憶はありますが、おはぎは、コロナより前でしょうか。

実家で、母が作っていたのは、もう50年以上前のことでしょうか。大人になってからは、作ってもらったことはありません。

母もおはぎよりかしわ餅のほうが好きだったのか、つくりやすかったのかは、わかりません。おはぎは、お米とモチコメ、かしわ餅は、米粉?でしょうか。私も作ったことないのでわかりません。

食べてみて、少し塩がはいっていて、あんこの甘さがよりひきたたせているのがわかります。

ごちそうさまでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿