アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ハクサイの菜の花

2019年02月28日 | 家庭菜園

今日は、曇り、小雨でしたが、菜園の草取りはしなくてはいけません。

画像は、ハクサイの菜の花がでてきている様子です。ほかの菜の花とはちょっとちがいますね。巻いた葉っぱから直接、花芽を伸ばしてでてくるのですから。まさに、新しい命が、うまれてくるようです。?

昨年からのハクサイ栽培は、またまた失敗しました。苗作りに失敗したからですね。苗のできが、あとあとの成長にすべてかかっているのがハクサイです。挽回はできないようです。

巻いていなく、食べられないハクサイが20株以上あります。ハクサイは漬物にするわけではないので、よく食べるナベ以外は、たくさんには食べません。それで、巻かないハクサイを食べるより、チンゲンサイやターサイのほうがおいしいので、結局は、菜園にのこってしまいました。

けれど、これからは、ハクサイの菜の花をとって食べます。楽しみにはしているのです。


実家のネコがモグラをとってきていた。

2019年02月28日 | 家庭菜園

今日、実家の庭で、モグラの死体を発見しました。おそらく実家のネコがとってきて、ほおりなげていたものでしょう。春には、よくとります。モグラは家庭菜園を悪さしていけません。エンドウなども10株以上からしてしまいます。根を食べるのではなくて、根の下を掘るだけで、エンドウはかれるのです。菜園にはたくさんいるようです。特に、黒マルチをたくさんするので、掘り放題となっています。そのモグラをとってきたので、実家のネコをほめてあげなければいけません。けれど、実家のネコは戸をあけてくれえということ以外は、私には、挨拶してくれません。戸をあけて、家にいれてやっても、感謝の言葉はないのです。やっぱりお礼をいわないことにしました。

モグラの死を見つける10分前、菜園の上空にはトビが飛んでいました。それを思い出して、菜園の杭の上にモグラをおいてみました。トビが食べてくれればいいのですが、おそらくカラスにみつかるほうが早いでしょうね。


オオイノシシ出没中

2019年02月27日 | 獣たち

カンアオイ畑がある、栗林の近くに、イノシシのでかいやつがいるとの目撃情報がありました。1月までは、そのあたり、ほとんど荒らしていなく、イノシシは少ないのではないかと安心していたのです。近くの休耕田は、まるで、爆弾をあびたように、あちこちがクレーター状態になっています。栗林にいく道ののり面には、画像のように、掘りまくって、大きな石を道におとしています。これが、国道なら、片側通行になるくらいの被害です。おそらくここは、市道?なので、このままほっておかれるでしょう。いったい、イノシシはなにを食べようかとほっているのかわかりませえん。

もう少し、暖かくなって、栗林に被害がでるようなら、支所にかけあって、また今年もイノシシ捕獲おりを設置してもらおうかと思っています。


チンゲンサイの菜の花を食べる

2019年02月26日 | グルメ

今日、家庭菜園のチンゲンサイの菜の花をとりました。今年2回目です。この前から、ずいぶんたくさんのチンゲンサイに菜の花がついています。側芽がのびてきたのもあります。

夜は、菜の花のカラシマヨネーズあえです。ちっともにがくなく、これはブロッコリーだといわれてもあまりわからない味でおいしくいただきました。スーパーで売っている菜の花は、ちょっとほろにがく、えぐいのですが、そのほろにがさがいいんだよという記事もたくさんあるのですが、苦みのない菜の花のほうが、やっぱりおいしいですよ。スーパーの菜の花は、もとの野菜(アブラナ科)がなになのかは、はっきりしませんね。

菜園のほうでは、チンゲンサイ、ターサイ、ビタミンナ、ハクサイ、などこれから数種類の菜の花をとって、食べることにしています。おいしいのは、チンゲンサイの菜の花と思うのですが、それ以上おいしいのがあればまたグルメっぽく報告します。


ウグイス初音

2019年02月25日 | 三次北部の自然

今日のお昼、ウグイスの初音を観測しました。昨日のアサは、遠くで、ホーとかないて、ウグイスなのかはっきりしませんでしたが、今日はホーケキヨとまだホーがみじかいのですが、はっきり認識できました。

NHKの午後6時半の広島県のニュースの中でも、この20日から、各地でウグイスの初音の報告がきていると放送していました。やはり例年よりはやいですね。

ウグイスが鳴いている姿は見ることができません。近くでみてみたいものです。ホオジロなど、木のてっぺんで鳴いているのは、双眼鏡などで探してみることはできるのでしょうが、ウグイスは藪の中で、チョマチョマと動き回っているようです。

画像は、満開のセツブンソウです。春の日差しをあびて、幸せそうです。