アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

マンサクの花をもらう

2019年01月31日 | 日記

知人から、マンサクの花をいただきました。早速、仕事場に生けています。ただし、このマンサクの花、近くの山で、採取したものではなく、庭のものです。自生しているものは、まだ咲いてはいないでしょうか。咲いているという報道はありません。

このマンサクの花、ロウバイほどにおわないのですが、においはあります。

豊年満作という言葉がありますが、最近はあまり聞きません。災害が多いのでしょうか。


雪の足跡

2019年01月30日 | 三次北部の自然

今日は、朝はマイナス4度で、よく冷えていましたが、霧の晴れるのも早く、風もなくおだやかな晴れの日になりました。お昼やすみ、栗林にいってみました。するとそこはまだ雪が残っていました。その中で、見られない足跡がついていました。けっこう大きかったので、気になりました。長細いのが前足、丸いのが後ろ足でしょうか。

少し日にちが経過しているので、はっきりしませんが、さて、何の動物の足跡なのでしょうか。どなたかわかる人は、御教示宜しくお願いします。


二股大根

2019年01月29日 | 家庭菜園

早くも1月が終わりそうです。菜園の大根を引っこ抜いてみたら、こんな大根がとれました。時々ありますね。不完全な二股大根でした。ただし、一部中は空洞で、少し傷んでいる雰囲気なので、このままほって置いています。

大根やニンジンが二股などになるのは、石が邪魔をしたり、肥料がそこにかたよっていたりで、あまりほめられたものでは、ないようです。けれど、形からみると、なかなかおもしろい形になるものです。

2月になれば、春の準備もぼちぼちしなくてはいけないですね。タマネギやニンニクの草取りもあります。こちらは、まだ寒いのですが、さぼってばかりでは、草を喜ばすばっかりです。さて、やるか!と気合をいれましょう。


久々に雪が積もる

2019年01月26日 | 三次北部の自然

今朝から雪が降ってきています。朝9時には10cm積もっていました。それから、激しく降ったり、日がてったりで、深くはならないのですが、まだ降っています。このシーズン、ここまで降ったのはやっと2回目です。1月になって初めてです。それほど、今年は、暖かく推移しています。

画像は、近くの山を写したものです。午後3時ころ、山際にかくれたおひさまが杉林の隙間から白く光っているのが見えました。少し神々しく感じたので、シャッターをおしたのですが、神の光をデジタルカメラではとらえることはできず、残念な画像になりました。

明日は、もう雪はやむのでしょう。たいした寒波にはなりそうにはありません。