三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

種まき各種!!

2024-04-14 23:38:55 | 日記

今日も目白押しの一日。

先ずはトマト、ナス、カボチャ、の種まき。

極甘表示に負けてしまった。本当かな?

此方は栗カボチャ、と極普通のなすび

ポットの土入れに、里芋の皮をむいて干せた物がかなり有効な事が分かった。

普通の土を育苗ポットの入れるとどうしても底の方がいつまでも濡れてしまうが、里芋の皮の乾燥したものを

底に敷いてから土を入れると、割と排水がスムーズに、、、、

この上に土を入れる

先月種まきした、キャベツがこのやり方だと非常に調子よくいった。

根張りも良く、適度に乾燥していた。

実に良好な根の張り方。

サツマイモを昨日植えたので、今日は水やりをした。昨日は直前まで水に漬けたので、今日もう一度水やりをすると

活着が良くなると考えたが。。今年の苗が細いので少し心配だ。一週間後についていれば良いのだが!

ヘロンヘロンしている!

みんなへた~っとしている。此れが真夏だったら、一発で焼けてしまうが、暑いと言っても今日はまだ20度そこそこ

何とか頑張ってくれるだろう。

このほかに、仮払機で二面、二時間。耕運機も二時間。これは、明日、バジルと、パセリを植え付ける為。

奥さんにはオクラをポットに種まきしてもらった。

20ポット入りを6段=120ポット。自家採取の種だから出来るが、、、、

一つに5~6粒入れないとうまく発芽してくれるか、オクラは凄く不安定!!

ハウスを覗くと、レモンのはだか枝に小さな芽が吹きだしたのが可愛い!

下の真横になってる枝からも、ほんの一センチ程度の小さな芽が!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿