思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

バンダナ1枚から、スタイ5枚。

2005-07-20 | モノづくりについて
モノ作りを思い立つ時、
それにはいくつかの理由があります。

・作った方が安い。
・布/箱/糸など素材の再利用。
・既製のモノに気に入るものがないから作る。
・ただ単に思い付きを形にしてみたい。

といったトコでしょうか。
中でも「作った方が安い」はすごく大きな理由のひとつ。
「捨てるのもったいないな。コレでなんか作れないかな」が、次かも。
主婦ですから。。。

友人のお母様から手作りスタイ(ヨダレかけ)を頂いたのをきっかけに、
自分でスタイを手作りし始めたのも「作った方が安い」が理由。

なぜなら、息子は偉大なる「ヨダレ王子」。
一日に4~5枚は必要なのです。
いつもお口をポカンと開けたヨダレ君に、
「お口チャック!」の母の一言は通じませんから。。。

いろいろ作るうちに、100円で買ったバンダナから、
スタイを5枚作れるようになりました。(写真)
これはお得!と自己満足。

でも、よく考えると。
バンダナ100円+バイアステープ200円+裏にあわせるタオル400円+その他糸など100円÷5枚
=スタイ一枚あたり160円

最近知ったのですが、スタイって100円SHOPでも買えるんですよね。
手作りって安いつもりがそうでもないな、って少しガッカリ。
でも、ま。
汚れても惜しくないし、裏表リバーシブルで使えて2倍デザインも楽しめるし、
これからも手作りスタイは続けるゾ、と思うのです。


<作り方>
材料:少し厚手の紙、布(バンダナなど)、厚手のタオル、スナップボタン
○型紙を作る。
 少し厚手の紙の上に、既製のスタイを置き、フチを鉛筆でなぞる。
 形を整えてハサミで切り取る。
○布とタオルを裁つ。
 布(裏)の上に型紙を置いて印を付け、ひと回り大きめに裁つ。
 タオルも同様に裁つ。
○スタイを縫う。
 布とタオルを中表に合わせ、印の上をミシンで縫う。
 そのとき一箇所(3cm程度)残すこと。
○残した箇所からひっくり返して表を外に出す。
○形を整え、フチに押さえミシンをかける。
○首の止める部分にスナップボタンを縫い付けて完成。

スタイは丸型だけでなく、四角でも襟っぽくてかわいいですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿