思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

アンティーク風 フック

2010-03-16 | インテリア
3月に入り、急に外周りがバタバタしてきました。
いっせいに草も生えだし、庭も畑もみるみるうちに緑化!
日本は豊かな国だなぁなんて、のんきに
感心している場合ではない事態です。

週末は、念願のジューンベリーとオリーブを植樹。
エントランスに芝生も植えました。
もっこうバラも植えてみたけれど、こちらは日当たりが少し悪いので
うまく育つかは、わかりません。
グーズベリーも植えてみました。畑には、ジャガイモも。
庭のベリーはこれで、ブラックベリー、ラズベリー、イエローベリー、
ブルーベリー、クランベリー、グーズベリーの6種類。
今年は、お兄ちゃんだけでなく、下のおチビもがんばってつまみ食いしてくれるでしょう。

外が気になりだすと、家の中も気になって。
冬の間 お休みしていたリフォームの続き、やっとやる気がでてきました。
なんといっても、玄関の壁は塗りかけのまま放っておいた私。
春のうちに完成させたいです。

写真は、その玄関ホール(かろうじて出来上がっている部分)に
取り付けるために作ったアンティーク風の飾り棚。
作ったのは去年の秋です。
これを作って満足して、壁塗りを途中で止めてしまった問題の飾り棚。
カバンもフックの雰囲気に合わせて手作りしました。

長いこと外に置きっぱなしにしていた杉板の端材で作ったため、
あまりアンティーク加工しなくても、いい感じの仕上がり。
自分で塗った緑(オリーブ色)の壁に、よくあっていると思います。
カズラのドライフラワーと、手作りのオーナメント。
玄関からは死角になる少し暗い場所ですが、
壁の色を白から緑に変え、飾り棚を取り付けたことで、
意外とその暗さが玄関ホールに奥行きを与えてくれたようです。

リビングの雑貨も春らしく模様替えしたいし、
腰壁も塗りたいし、今年こそ庭も憧れのナチュラルガーデンにしたい。
もうやりたいことがたくさん目白押しです。
でもひとまず、今週末のイベントが最優先。
イベント用のモノづくりも進んでいます。
よろしければ・・・→ nemuzo


●以前に紹介した、手作りの棚はこちら↓
 2009-12-10 アンティーク風 飾り棚
 2008-12-15 雑貨をかざる棚

●クリックお願いします→人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃ良く出来てるね (もくもく)
2010-03-17 20:51:10
こりゃ良く出来てるね!

こういうアンティークの木製品、僕は大好きで昔はよくロンドンから苦労して持って帰ってました。

イベントでもこういうの売れるんじゃない?ちょっとトリッキーな要素を入れるのがコツかも。からくりっぽいのとかね。
返信する
もくもくさんへ (zzz_elephant)
2010-03-20 21:22:41
わーい♪ 目の肥えておられる もくもくさんに
褒められるとうれしいです。
うちのアンティーク加工テクも腕が上がってきましたかね?

そう。イベント。
インテリアの木工作品も出したいんですけど、
日本の住宅はほら、ほとんど壁が石膏ボードじゃないですか~。
壁に取り付ける系は難しいんですよね、売るのが。
どうやって取り付ければいいですか?ってことになるので。
穴あけて、アンカー打って、ネジでとめて・・・って、ややこしいですよね(^^;

からくりっぽいの、楽しそうですよね。
考えるのも好き~^^
返信する
いやいや (もくもく)
2010-03-21 01:30:26
>目の肥えておられる もくもくさんに

いやいや、zzz_elephantさんのセンスには前々から参ってますからね。ボクも目が肥えてるなって言って頂いて光栄です。

>インテリアの木工作品も出したいんですけど、

アンティークの木工品と言えば、魅力的なのは店舗用の小さなガラスケースですね。お菓子用とか、タバコ用とか、はたまたドリルピットのケースみたいなものとか。

家でちいさなモノを飾るのにすごく便利なんですが、いかんせんもともとが業務用の物だから数が無いし、小さくて手頃な物は高い!

日本の駄菓子ケースの様な物も骨董市でたまに出ますけど、やっぱり欧州ものが良いですね。

あとで写真見つけて送りますね。
返信する
もくもくさんへ (zzz_elephant)
2010-03-23 23:25:51
スーパーアドバイザーですね!
送っていただいた写真、すごく参考になりました。
ありがとうございます。
(ちゃんと別にメールの返事も書きます!)

今回のイベントでは、木工作品を二つ出しました。
http://nemuzo.exblog.jp/10236864/

お客さんの反応は良かったのですが、値段設定が難しいです。
これから暖かくなって、外で作業しやすいので
木工にも力を入れられそう。
がんばりまーす♪
返信する
ご無沙汰です (つくしんぼ)
2010-04-11 22:38:47
ご無沙汰してます。
益々、センスに磨きがかかって、ステキな作品ばかりで大好きです♪
nemuzoさんの「滋賀がいいもん市」に私も行きたかったな~、でも、東京のしかも外れの方からではちょっと遠すぎる~

なおきは4月からピカピカの一年生になりました!
相変わらず、中身はそのままです^^

これからもステキな作品を作ってくださいね。リフォームやお庭の方も楽しみにしています♪
返信する
つくしんぼさんへ (zzz_elephant)
2010-04-14 23:12:11
わ~♪ ごぶさたしています!!
お元気ですか?
覚えてていただけてうれしいです!

なおき君、いよいよ一年生ですね☆
帽子もランドセルもちょっと大きい、かわいい一年生^^
お兄ちゃんになったんだろうな~。

上の記事に、うちの子の写真をのせてみました。
うちのも相変わらず中身はそのままというか、
調子のりがパワーアップしたというか・・・^^;

「また青梅に行きたいね~」って子どもとよく話しているんですよ~^^
もっと近かったらいいのに。
ブログの更新も、もっとがんばって近況をたくさんのせますね!
返信する

コメントを投稿