思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

こどもエプロン

2010-04-14 | 幼稚園・小学校
新学期が始まりました。
我が家の上の子も、いよいよ年長さん。
張り切って楽しそうに通っています。
田舎の幼稚園だから、一学年一クラス。
クラス替えもなく、保育室がお引越しするだけです。
それでもなんだか新鮮に感じるのは、小さなかわいい年少さんにくらべて、
年長さんが、ぐぐっと大きく頼もしく見えるからかな。
幼稚園生活、最後の一年。
楽しい思い出をたくさん作ってくれるといいなと思います。

ちょっと前になりますが。
年長さんから活躍するエプロンと三角巾を作りました。
子どもの三角巾ってちょっと難しいです。
なんだかつけた感じもおもしろかわいいし。
自分で付けはずしができるように、と幼稚園からの指示があり、
三角巾とエプロンの首と背中は、幅広のゴムです。
エプロンはいいのですが、三角巾を自分でつけると
うーん、ゆうれい? みたいな位置に。
男の子はさっぱりそういうの、気にならないみたいで。
かといって男の子だし、村娘(?)みたいな位置もおかしいような。
いちおう、洋裁が得意なママ友に教えてもらって、
長めの二等辺三角形で作っています。
かろうじてゆーれいは避けられたかな、と。

作ったあと試しに付けてもらって、かわいいので
写真を撮らせてと頼むとこんなポーズをしてくれました。
このあとはすぐに逃げて外してしまって、これ一枚。
気に入ったのかどうなのか、ヤレヤレ
「お! ありがと! 幼稚園 持っていくわ」ってだけで。
ポケットもパッチワークをがんばったのに、
なんだか作り甲斐がなくていけません。な。


●3歳のころに作ったエプロンはこちら。
 このときのほうが、すっごく喜んでくれたな~(遠い目)
 2007-09-03 こどもエプロンも、おそろい。

●応援クリックをしていただけるとうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ののはな)
2010-04-15 06:28:20
わっ!お兄ちゃん久しぶり!!!

写真のモデル・・アハっ^^照れる年頃になったんじゃね^^

クッキングにはこれよ、これ♪
大活躍するのが、エプロン&三角巾
さすが、ママ作!
センス光ってます。


PS.昨日、私のとこに入れてくれてたコメント・・・誤って消してしまった(-_-;)
なんてドジな私(-_-;)
ごめんね、せっかく置いて帰ってくれたのに。
凹みます。
返信する
ののはなさんへ (zzz_elephant)
2010-04-15 22:59:55
年長さんは、カレーパーティやおもちパーティで
エプロンと三角巾をつけてお料理をします。
年少、年中と憧れの目でみてきた姿。
いよいよ自分の番です。
ちゃんとできるかな~^^

コメントのこと、気にしないでくださいね。
こちらこそ、いつも読み逃げでスミマセン!
返信する
聞いてくれる? (ののはな)
2010-04-17 13:52:51
ごめん、このコメ欄使わせてもらっていい?
アメリさんのことで聞いてほしいんよ。

ほんまにブログを閉じられるようで。
嗚呼・・・寂しい(泣)

でも、突然、バッサリ閉じられるのも
アメリさんらしいって言うか。

お引越しされてからと言うもの、
土に触れた生活をされて以来
何か変化を感じていました。
お散歩も編み物も裂き織りも・・・
何となく違うウェーブ到来?みたいな・・・

zzz_elephantさんとは物作りで繋がりがあるじゃろ?
うちは相撲のことぐらいしか言えんしな。
ここでまたお会いできるかな?
なぁ~んて、期待込めて待っとるけど。
もしもアメリさんがお出でになったら、
私にも教えて~ね。
指切りげんまん♪



返信する
ののはなさんへ (zzz_elephant)
2010-04-17 23:13:28
アメリさんがブログを閉じられるの、とても残念ですね。
でも。
またいつかブログを再開されるかもしれないし、
ののはなさんのブログも私のブログも
きっと訪れてくださると思うから。

ひととき言葉を交わし合えたことに感謝して、
私もアメリさんに負けないよう、豊かさ感性をもった
魔女(←私にとってステキな女性への最大の賛辞)になれるようにがんばりたいです!
そう、アメリさんが思わずコメントしたくなっちゃうような
ステキなモノづくりをするとかね^^

お相撲の話。いつも楽しそうでしたね。
とてもいい話し相手だったのでは?
大丈夫。きっとつながっていると思います。

そうですね、お互いに教えあいっこしましょう。
指きりげんまん♪
返信する

コメントを投稿