思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

卵のふっくら お雛さま

2010-02-05 | インテリア
節分の日。
大変なくじ引きがある日でした。そう、幼稚園の本部役員選出。
私の切なる願いとは裏腹に、くじ引きの神様に好かれてしまって。
本部役員の当たり(?)クジを引いてしまいました。
今年度は忙しくなりそうです~。とほほ。
その夜、例年以上に豆まきは気合を入れて、鬼を追い出しておきました。
人間万事塞翁が馬、これも巡り合いですね。ガンバリマス。

さて、写真は我が家の“お雛様とお内裏様”。
うちの子は二人とも男の子なので、お雛様一式はありません。
私も持っていなくて。
昔はそれほど、飾りたいと思わなかったのですが、
歳をとったからかしら、お雛様を飾りたい気持ち。
男子の中で、唯一 女子として乙女な心を主張したい、と。

何で作ろうかと悩み、ふと目に付いた 卵の殻を利用してみました。
実は、年末に卵型のろうそくを作ろうと、小さな穴を開けて中身を出した
卵の殻を洗って残していたのです。急遽 お雛様に変更!

殻は割れにくいように、カラフルなマスキングテープで補強。
布のお着物をきせて、毛糸の髪の毛をつけて、
千日紅のドライフラワーと、千代紙の勺と扇。
目と口と頬を描いて、できあがり。
なんとまぁ、脱力感たっぷりの微笑ましいカップルです。

ずいぶん前に、化粧品の広告で、ファンデーションを塗った卵を使った
クレンジングオイルの効果を示したものを見たことがあって。
そのときに、“卵=顔”というキーワードが頭のどこかに
ひっかかっていたんです。こんな形で消化できて、すっきりしました。

このお雛様。主人や友人に好評で。
イベントにも出そうと、他にもいくつか作りました。(→こちら

私もこの一年、お雛様みたいに
ふうんわり笑ってすごしたいな~なんて。
思った矢先に、息子に鬼の顔して小言を繰り返してるんですけど。
心がけたいと思います!


●以前に作った、カップルたち。私の作る人形は、みんなのほほんとした顔。。。^^; ↓
 2006-05-29 幸せウェルカムボード
 2006-04-29 いつまでも仲良く。
 2006-02-27 おもちゃの車の乗組員。

●クリックお願いします→人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこり♪ (ののはな)
2010-02-07 08:14:21
なんて可愛らしいお雛さま。
ひと目見ただけでやられてしまいました。
このゆるゆるの表情・・・なんとも言えないお顔の2人。

千日紅のドライフラワー
    ↑
  ここ・・・効いてます♪
返信する
ののはなさんへ (zzz_elephant)
2010-02-08 23:47:40
ゆるかわキャラ、ですよね^^
春っぽくしたくて、
ピンクの千日紅のドライをつけました。
お内裏様にも付いているのがポイントです♪

同じ卵を使っているのに、なぜかどのカップルも
お雛様の方が貫禄があるんですよね。
髪型のせいかな?
返信する
桃の節句 (saco)
2010-02-10 08:15:21
次の日、4日は私の誕生日です
妻や娘の誕生日など
3月は祝い事の多い月です

お雛様、そういえば未だ飾っていません
明日の休みには我が家にも
お雛様とお内裏様を招くことにしましょう

今年も節分が過ぎました
本来、鬼退治のために大きく声を
張り上げて豆を投げ付けなければ
ならないのですが
帰りが遅かったこと、掃除が大変
との理由で小さく「おにはそとふくはふち」
こっそり豆をテーブルに置くという
プチ節分会でした

4月は始まりの月
3月は別れの月
2月は備えの月

園や学校の役を承っていた時代が
懐かしいです
昔取った杵柄をあまり表に出さず
ボチボチと頑張ってくださいね

それにしても玉子は
壊れそうで怖いです
表情はカワイイのですが…
返信する
sacoさんへ (zzz_elephant)
2010-02-13 15:26:12
遅ればせながら、お誕生日おめでとうごします!
おいくつになられたのでしょう。
私が○歳だから、きっと○歳あたり・・・?
お互いあまり数えたくない歳になりましたよね^^
sacoさんの部下だったときなんて、20代半ばでしたもの、わたし。

お雛様は遅くしまうと、嫁に行くのが遅くなる、なんて言ったりしますよね。
でもお父さんとしては、あまりに娘が早く出て行くのは・・・、かな。

幼稚園の本部役員。
人前には出られません~っ泣きついて、
事務局にしてもらいました。
PCでお便り作り。限りなく 昔とった杵柄を発揮してしまいそうな自分が怖いです。
地味にボチッといきます~。
返信する

コメントを投稿