思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

トイレリフォーム

2009-01-29 | インテリア
もう一月が終わりますね。
もうじき嫌なシーズン到来。花粉症もちにとって、
春は憂鬱このうえない季節です。
関西では、今年は超最悪な飛散量予想。
今のうちに深呼吸しておこうと、今日は空気をたくさん吸いました。
ほんのり春の匂いがしました。

ずいぶん前に完了したトイレのリフォーム。
最近、窓辺の白いカーテンが寒々しいなぁと思い、
白い毛糸で編んだカーテンを上から足しました。
かぎ針編みしたもの(編み方は適当)を、
もとのカーテンに糸でところどころ縫い付けただけですが、
とても暖かい雰囲気に変身。
もとのカーテンも作ったもので、裾がギザギザになっていて、
とんがったところに、透明のビーズがぶら下がっています。

そういえば、トイレのリフォームは
まだブログに載せてないなと気が付きまして。
私にとっては今更ですが、せっかくがんばったので
載せることにしました。

まず、まだら模様の壁紙が気に入らず、
壁に漆喰を荒く塗り、シンプルに明るく。
そして、ニッチというのか、中途半端に凹んでいた部分に
木を組み合わせた扉を作り、中を収納に変更。
扉には流木の取っ手をつけ、タイルのチャームを絡ませて。
さらに、変色したプラスティックのペーパーホルダーを外し、
木でペーパーホルダーを自作しました。
こんな形でも、ミシン目入りのトイレットペーパーなら、
すんなり切れます。
トイレのワンポイントは、息子の絵。
これはトラックの絵とのこと。表情があって、お気に入りの一枚です。
白い紙に黒いクレヨンで描いた絵ですが、
くっきり目立たせたくて、絵の上から
オレンジ色のトレーシングペーパーを重ねて額に入れています。

いちおう完成したのですが、
まだ気に入らないところもあって・・・
タンクの蛇口部分をどうにかしたいなぁとか、
竹炭をどこかに(おしゃれに)置きたいなぁとか、
タオル掛けがイマイチだなぁとか、
ウダウダ考えていたりします。
結局 リフォームなんてものに終わりはないのでは、
なんて思う今日この頃です。


●以前に紹介したこちらの額も、トイレに飾っています。
 2008-05-14 切手を飾る。

↓クリックしていただけたらうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安住の地 (sacomet)
2009-01-30 20:39:30
楽しい我が家ながらも
どうしても沈思黙考したいとき
そんなカッコよくなくても
ひとりでボーっとしたいとき
私が逃げ込むのはトイレです

私の実家は農家だったので
小学生の頃まで便所は外でした
寒くて暗くて怖くて
決してボーっと瞑想にふける場所では
ありませんでした

眠象さんちのトイレは良いなぁ
お洒落で!
写真の撮りようかも知んないけど
メチャ広い感じがします
細かい工夫もイッパイで
何時間でも居たい気がします
それなのにまだingかいな

我が家の場合
トイレでのんびりしていると
突然ガバーっとドアが開き
「え!お父さん、なんで鍵してないのよぉ」と
ノックもせずドアを開けた非を
詫びることなく娘が睨みつけるあり様・・・

安住の地を求めて…

私は我が家を彷徨うのであります^^
返信する
おっ!久しぶり! (ののはな)
2009-01-30 23:11:48
zzz_elephantさん こんばんは♪
リフォームシリーズ・・・待ってました!

色んな工夫がいっぱいで楽しそうだね^^
まだ子どもたちが小さかった頃、私がトイレに入ると必ず追い掛けてくるギャングたち^^
「母さん!母さん!」って。
あの頃はトイレもゆっくり出来なかったなぁ・・・・。
さて、zzz_elephantちのトイレ。
なんてなんてお洒落なんだ!
特に木のペーパーホルダー・・・イイね!
流木の取っ手付き収納もイケてるし。
ほんまにセンスイイなぁ~って拝見してます。
このシリーズ、かなり楽しみで待ってまぁ~す!
ふふっ^^よろしく!
返信する
sacometさんへ (zzz_elephant)
2009-02-02 21:00:16
私もトイレに逃げ込みますよ~。
ボーっとしたいときではありません。
子どもからしばし逃げたいときです。
でも、すぐにドアをどんどん叩かれますけど。
けっしてゆっくりはできません^^;

うちのトイレ。
広くはなくて普通サイズですけど、階段の横にあるので、
階段下のスペースを利用した、ちょっとモノが飾れる場所と
トイレにしては大きめの窓があって、
マンションの完全個室トイレに慣れていた私にとっては
工夫しがいがあります。でも、寒いです。

そういえば。うちの父も鍵をしないなぁ・・・
なぜ???
返信する
ののはなさんへ (zzz_elephant)
2009-02-02 21:13:30
こんにちは~。
リフォームシリーズ、待っててくださったんですね。
ありがとうございます!
ののはなさんが楽しみにしてくださるなら、
洗面所と、自分のワークスペースと、夫の書斎と
クローゼットのリフォームも、ちゃんと完成させて
また記事をアップしますね。
どこもほぼ8割がたはできあがっているんですけど、詰めがまだで。
悩みながらやるので時間がかかります。

木のペーパーホルダー、褒めていただいてうれしいです!
さんざんいろいろ探したんですけど、気に入った商品が見つからず、
結局 作ったんです。形もすっごく悩んで、
どうやったら私の木工技術でも作れるかなぁって。
この形は作りやすくて、ペーパーの交換もすごく楽です。
返信する
あけましておめでとうございます。 (ozzpo)
2009-02-09 14:23:54
もう、二月になってしまいましたが(笑)。

今年も眠象さんの作品に癒されに
遊びに来ますね~♪

トイレのリフォームも流木とレースの感じが
ちょっぴり海っぽくシンプルで素敵です。

息子さん達も大きくなってきていて
物づくりもまた一層楽しそう。

我が家は昨年の12月、夫が不当解雇にあった関係で
一家そろってトロントの隣の市に2週間前に引越して
来たところです。

アパートもいろいろと手の加えようがあるんだけれど
未だに夫の仕事道具がリビングに山積みで(笑)。

それでは、今年もまたよろしくお願いします♪

返信する
ozzpoさんへ (zzz_elephant)
2009-02-10 11:33:05
こんにちは!
今年もよろしくお願いします!

バタバタしてゆっくりPCの前に座れなくて、
ozzpoさんのブログへご無沙汰している間に
すごいことになっていたのですね~。
今度は長く住めるといいですね。
住まいの工夫は楽しいし♪
うちも主人の単身赴任が長引きそうなんですよ~(T_T)
「仕事」ってヤツは本当に大変。

お互い、今年もアレコレじたばたしましょうね。
返信する

コメントを投稿