思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

エアプランツのカゴ

2009-04-02 | インテリア
華奢な感じって好きなんです。
細い針金とか、縦長のラインとか。

洗面台の横の縦長窓に、何かたらーんとしたものを
飾りたくて作りました。
グリーンを置きたくてもスペースがないので、
植物をからめたインテリアを、と思い
エアプランツを入れられるカゴ。そして、針金の蔓と葉っぱを。

エアプランツは、土も肥料の不要の植物。
空気中の水分を吸収して成長します。
湿度の高いバスルーム横の窓際は、適してそう。

このアルミニウムのカゴと葉っぱ、何で出来ていると思いますか?
実は、ビール缶です。

ビール缶の上下をカットして、筒部分を縦に切って広げると、
アルミの板になります。
箱の展開図をサインペンで書いて、切りとります。
釘と金槌で穴をかるくあけて、模様を作り、
組み立てるとカゴの完成。接合部はボンドで貼ります。
葉っぱは、アルミを葉っぱの形に切りとり、
釘と金槌で、針金を通す穴をあければできあがり。
仕上げに、アクリル絵の具で色をつけます。
今回は、白色と緑青色、ところどころに錆色をつけました。
なんちゃってアンティーク仕上げ、とでも言うのでしょうか。

ビール缶のアルミ板は、他にもいろいろ使えそう。
でも、手が切れたりするので要注意です。

飾っていても、なにげない、主張しない感じが
気に入っています。


●以前に紹介した、針金作品はこちら
 2006-09-06 ハリガネ-soap dish-
 2007-05-08 ソープディッシュⅡ

●↓ポチッと応援クリックをよろしくお願いします。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわれきゃ わからない (ちゃちゃ)
2009-04-05 19:11:30
 100均を利用?って思いながら、読み進んで行ったら、なんとビール缶!どっからそんなアイディアが湧いてくるの?
 もうサプライズ!!! クリエーター脳というのが、存在するなら、きっとそういう脳の持ち主だわ
 
返信する
はじめまして (しみちゃん)
2009-04-05 20:48:39
はじめまして。
zzz_elephantさんの過去の丸織りの記事にトラックバックさせていただきました。この間初めてブログを拝見させていただいたのですが、全部作品が好きで早速ブックマークもさせていただきました。
最近始めたばかりのブログではずかしいのですが、私もこれからいろいろ機織の情報を発信していけたらと思っています。よろしければトラックバックの承認をお願いいたします!
返信する
ちゃちゃさんへ (zzz_elephant)
2009-04-06 21:29:23
ビール缶。
うちの夫がビール缶でアルコールランプを作るのに凝ってた時期があって。
作業を見ているうちに、何かに使えるかも~って思ったのがきっかけです。
エアプランツは100均で買ったものなので、しめて300円也。チープ感 丸出しです。
クリエーターなんて、そんなたいそうなものではないです、ないです。
返信する
しみちゃんさん、はじめまして! (zzz_elephant)
2009-04-06 21:37:21
はじめまして。
コメント&トラックバック&ブックマークをありがとうございます!
とてもうれしいです。

川島テキスタイルスクールへの入学おめでとうございます!
あの山奥の静かな学校で、2年間も織物の勉強をできるなんて
とてもうらやましいです。
短かったけど、通っていた頃が懐かしい。。。
もうなんだか、すごーく機織がしたくなってきました。
学校もブログもぜひがんばってくださいね。
返信する
ふたたび・・・ (しみちゃん)
2009-04-06 22:38:36
ありがとうございます!がんばります。これからもアイデア爆発の織物作品を期待して、ちょくちょく見させていただきますね。
コメントもありがとうございました。
返信する
しみちゃんへ (zzz_elephant)
2009-04-07 10:58:53
こちらこそ、ありがとうございます。
なかなか更新の進まないブログですが、
ぜひまた見に来ていただけたら、うれしいです。

私もまた、織物ガンバリマス!!
返信する
飲んだら…乗るなぁ(*^^)v (saco)
2009-04-09 17:03:23
最近あたたかくなってきて
いや暑くなってきて
ビールがさらに美味しい季節となりました。ね
我が家ももっぱらアルミ缶で
リカー山に買いに行くついでに
空き缶を引きとってもらっています
でも、こんなクリエイティブなリユースが
あったとは!

>華奢な感じって好きなんです。
って書き出しを読み
若かりし頃の…私の記憶領域にある
眠象さんを思い出しました が
今はどんな感じなんでしょう???

最近、なぜかワイフが
大好きなビールを絶っていたら
私まで飲む習慣を忘れがちです

頑張って⇒飲んで⇒寝る
これが正しい生活者の生き方ですよね
+⇒エアプランツのカゴづくり
を加えなきゃ(^。^)
返信する
sacoさんへ (zzz_elephant)
2009-04-14 09:45:32
妊娠、授乳の間、ずーっと絶っていた
大好きなビールですが、
もう息子も10ヶ月になり、おっぱいも出なくなったので、
とうとう先日の結婚記念日を期に
アルコール解禁としました。
折りしもすごく暑い日でしたから、
庭でBBQをしながら飲んだビールのおいしかったこと!
これからがビール本番。2年ぶりの夏のビールを満喫したいと思います♪
ちなみに、うちも空缶はリカー山ですよ^^

> 若かりし頃の…私の記憶領域にある
> 眠象さんを思い出しました が
> 今はどんな感じなんでしょう???

華奢・・・。
体重は変わらないんですけど、引力には完敗です。
あと、二児の母 相応の強さは見に付けてますからねぇ・・・
華奢、ではないですね。でも、あの頃より健康そうだと思います~。
返信する

コメントを投稿