ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

彼の名はクラウス

2011-06-19 18:29:25 | ZZR1400
彼の名はクラウス、職業は日本での 「白バイ警官」 です。最近に仕事を通じて知り合い、意気投合したのですが、彼の走りには特徴があります。最初に一緒にツーリングに行った際に気が付いたのは、ほとんどブレーキをかけない、でもギクシャクしない、でした。あと、ブラインドカーブなんかでは決して 「無理をしない」 が、立ち上がりが早く慎重さを相殺していて、しかし安全度高い走りです。これって、言うは易く、行なうは難しです。

でも 「おまわりさんだから順法精神旺盛?」 と思いきや、アウトバーンの渋滞では真ん中走りまくりで、普通道の渋滞でも対向車線にはみ出すと言うより、堂々と対向車が来るまで対向車線の真ん中を走るので面喰いました。でも、「法定速度」 は守るのです。たとえ超過しても+20キロ迄で、それは罰金で済み点数が付かないからです。

「何らかの交通違反をすると職場でマズイことになるの?」 の質問に彼は、「全く影響ない」 でした。「休日にツーリング行くのは白バイ警官として何か問題ある?」 には、「問題って?」 て聞き返されたので、「日本でなら上司に計画表を出して許可が要るから黙って行ったり、だから万一交通取り締りに引っかかると必死に逃げるらしい、のような事も聞くんだけど ...」 って答えたら、大笑いされました、「それって、ジョークだろう?」 って。

ドイツの白バイのおまわりさんは、地元のバイクグループなんかのセーフティトレーニングや技術指導に呼ばれて、それも制服ではなく私服で自分のバイクで来て、とてもフレンドリー。その際にはクラブからの飲食のもてなしや報酬も当る前に受け取ります。元々、交通警察のおまわりさんたちは個人的にもクルマやバイクに興味がある人が多く、特に白バイ警官は十中八九 「趣味はバイク」 との事です。

「今までで面白かった出動って?」 と、この前に聞いたら、「幽霊が出るっていう110通報があって行くと、女性のお年寄りが "本気で心配" していたので、警察無線機を振り回して幽霊退治して見せ、感謝された。」 そうです。とても人間的な対応だと思いました。

倍の性能差、しかし ...

2011-06-19 07:27:41 | ZZR1400
BWMのR1100GS と カワサキの1400GTR(前期型) では、馬力での性能差が 「倍」 ほどもあります。()内は 1400GTR

・最高出力 80ps/6,750rpm (155ps/8,800rpm)
・最大トルク 9.9kg-m/5,250rpm (13.6kg-m/6,200rpm)

でも、峠に行くとそんな差は消えます。峠では 「馬力」 よりも 「トルク」 がもの言いますので、最大トルク発生回転数の基準点を5,000rpm あたりにすると 「どっこい」 です。後は、姿勢がブレーキ時でも安定するBMWのテレレバー構造の前サス回りとか、低重心をもたらしているボクサーエンジンとかが効いて、1100GS は侮れません。

この写真は、連日雨続きだった峠行の帰りでやっと晴れ間にあった時のものですが、峠でのBMWの 「どっこい」 だった戦闘力に改めて感心しました。アウトバーンに入ったら加速・最高速共に差があり過ぎて 1400GTR の方がアクセルを絞り気味に走らないとあっという間にちぎれてしまうのですが、峠では互角です。

馬力にかまけて直線で猛加速しても、次のカーブでオーバースピード気味になったりして 「楽しめない」 ことが多くなります。離しにかからず、抜きつ抜かれつにもならなければ、お互いに連れだったツーリングになって、リズムのようなものが生まれ 「連走の醍醐味」 のようなものが味わえるようです。