まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

フジミ EP3 シビックタイプR 完

2017-04-28 01:41:26 | フジミ シビックタイプR(EP3)



Dangan Hot Hatch












































フジミのEP3シビックタイプRを製作しました。


無限のフロントアンダースポイラー、スポーツグリル、ラジエーターダクト装着車仕様に改造しています。ホイールも一応無限です。


今回初のエアロパーツ自作ということでしたが、かなり苦労しました。


中々思うような形に仕上がらず、パテを盛っては削ってをひたすら繰り返し。途中妥協した部分や仕上げの甘さもありますが、何とか形になったので、まずは良しとしておきます。


この経験を活かし、いずれはS2000のタイプSや後期型DC5製作にも挑んでみたいものです。





キットの方はというと、DC5同様あちこち問題があり、特に足周りや内装は頭を抱えたくなるほど。改めてフジミキットの製作難易度の高さを思い知りました。


しばらくフジミのキットはいいかな・・・(笑)





こうして見ると、無限エアロが付くと一気にレーシーな雰囲気になり、カッコいいですね。


実車の人気があまり出ず、歴代タイプRの中ではイマイチ影の薄い印象のあるEP3。


歴代シビックタイプRであるEK9やFD2に比べると圧倒的に街中で見る機会がない(気がします)ですが、個人的にシビックと言えば3ドアハッチバックの印象が非常に強いので、このデザインは嫌いではありません。


新型のシビックが盛り上がりを見せている中、このEP3だって実はそんな悪くないぞ!というのを少しは示せたでしょうか。


最後の方は、雰囲気が何となく近いかな?と感じたので、思い付きでタミヤフィットと並べてみました。




~フジミEP3製作記~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿