おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

平日の極旨ランチ

2006年01月19日 | お仕事

有楽町に勤務している私。
銀座まで歩いてすぐなので、ランチを食べる店には苦労しません。っていうか、ありすぎるくらい・・・。

そんな沢山の店の中でも、かなり贔屓にしているお気に入りの寿司屋があります。

家族・友人が「有楽町に用事あるから一緒にお昼でも」と来る場合は、だいたいそこへ連れて行くことにしている大好きなランチスポット。

そんなに大きくない店内は清潔感があふれ、カウンターに並ぶ職人さんはてきぱきと夜の仕込みに余念が無い。千円札一枚で食べれるランチは、とてもお値打ちで、私はなんとその店に二日連続で通ってしまった時もあります。

でもね、やはり「美味しい!」と思うのは私だけでは無いようで、最近はだいぶテレビや雑誌などのメディアに取り上げられてしまったそうな。

結果、お昼時には店前に長蛇の列・・・。

ここ数ヶ月、残念なことに私は幾度もその店にフラれ続けてきました。
「今日は入れるかな・・・」と思って行っても、毎回、順番待ちの人だかり。めかしこんだオバサマ方の列を横目に悔しい思いをしていました。

久々に、今日ふらっと覗いてみたら・・・およ!列がない!苦節数ヶ月、ようやくランチをいただくことができました。

「おー、久しぶりじゃないかお前、ずっと会いたかったよ・・・」と思いつつ久しぶりのお寿司ランチに舌鼓。もう、これ以上、媒体への露出は控えてほしいなぁ~と勝手なことを願い、店をあとにしたのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ代?! (【能】)
2006-01-21 13:57:07
この暖簾見覚えがあるような?・・・



銀座・有楽町・丸の内・・・かつてはOLやるならこの場所で!的なブランドが言われましたね。

ところが実際は、昼食難民が多く、会社に食堂施設が無い、昼食補助が出ない、などと伺います。

結構お昼が大変なんですね。毎日1000円単位での昼食は、グルメになれても、負担もきついですね。



以前、服部時計店のあの有名なビルの上階の社員食堂でランチをしたことがあります。(あのビルの上階は実は日本一の眺めと地価を誇る社員食堂だったのです。一生の思い出です)



そこで、言ってました。銀座を生活の場にする人と、たまに外から訪れる人とは、銀座に対する憧れも、価値も、愛着も、みんな違っている、のだそうです。



・・・そんなもんですか?!

・・・銀座はいつまでたっても憧れだな!

返信する
初めまして (@幕張)
2006-01-22 03:47:54
コメントをありがとうございました。

昼間の行列…。最近は行っていないのでそんなに行列ができているなんて知りませんでした。。。



夜、キュンッと冷えた日本酒を飲みながらお任せで食べるのが大好きなんです。夜は高いのでそんなに行けませんでしたが、給料日の後とか出張手当が出た後とか「からく」で食べる日は昼からソワソワしていました。(笑



あ、あと銀座の博品館にある寿司清はランチによく行っていましたよ。ビルの5階にあるためか、昼食時でも割りとすぐに座れます。



これからも、よろしくです。
返信する