証券取引法違反の疑いで捜査が入っているライブドア。
今回の事件で、堀江さんや乙部さんが出演した番組が放送を見合わせているようですが、ライブドア側は広告の出稿を止めていないようです。
ウェブ上での話ですが、ライブドアオートのバナーをまだ見かけます。
皮肉なのは、ライブドアのニュース記事に連動して「ライブドアが運営するポータルサイト、ブログ、ウィキなどが盛りだくさん」とテキスト広告が記事の真下に掲載されています。(キーワード広告でひっかかっているのでしょう・・・)
うーん、会社によって、広告に対する姿勢はざまざまですね。
弊社では、何か不祥事を起きた時に、出稿している広告を全て停止することになっています。自社じゃなくても、他社の不祥事や事故でも影響が大きい場合は、広告出稿を48時間自粛します。自分の都合で出稿を停止するので、もちろん媒体費用は払い戻しされるワケはなく、ほとんどの場合がパーです。それでも停止するのは、モラルの問題があるからです。
もし、雪印が集団食中毒事件の真っ只中に「雪印の牛乳は美味しくて健康に良いです」とテレビCMを流したら、被害者はもちろん一般の消費者も「こんな時期にコマーシャルを流すなんて、あの会社は非常識だ」と思うでしょう。この場合、本来なら商品や企業の認知とイメージを上げる広告が、かえって逆効果になるのです。
でも、ライブドア・・・現在も元気に出稿中♪
堀江さんがくるくる回るCMはどうなったのか知りませんが、インターネット広告では健在のようで。ネット広告って、出稿のストップかけるの比較的簡単なのに、まだ出稿しているってことは、特に気にしてない、ってことなんでしょうね。そこらへんの倫理観は、やっぱりIT企業だから、ってことで片付けられるのでしょうか・・・。
http://www.asahi.com/special/060116/TKY200601180385.html
ライブドアのネット広告は未だに見かけますね。堀江さんや乙部バナーなども未だにありますね(これは、ライブドアが広告主ではないでしょうが。。。)