おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

真っ先に思い出してね

2005年10月28日 | お遊び

通勤途中で、有楽町マリオンを通る私。ある日、マリオンにこんな垂れ幕がどどーんと登場しました。

11月1日までに
あなたの一番
愛している人を
ひとり決めて
おいてください。

11月1日から始まるLOVE定額というサービスの認知を高めるための広告です。

「そんなっ、一人になんて、決めきれないっ」

・・・なんて言ってみたいなぁ~、というボヤキはさておき、念のために説明すると、LOVE定額とは、あらかじめ登録した1人のボーダフォン契約者に月315円で通話もメールもし放題になるというものです。だから、一番連絡をとる人とはLOVE定額を利用したほうがおトクってこと。

この広告では、最も連絡をとる人=あなたの一番愛している人、というのが前提になっています。ボーダフォンは、最近ブランドカラーの「赤」を前面に押し出したメッセージ性の高い広告に変わりましたが、私はとっても良いと思っています。

以前は、山田優やらベッキーやら、学生層に好感度が高い芸能人をやたら使っていましたが、残る印象は「○○がボーダフォンの宣伝に出てた」くらいなもんで、サービスの特徴については何も残らなかったように記憶してます。

今回のシリーズは違う。V6の岡田くんや伊東美咲を使っていますが、ちゃんとサービスの内容に訴求してます。こっちのほうが全然良い。

さらに、ブランドのイメージ・カラーである赤がとても効いています。ある本で読んだところ、あの朱色っぽい赤を提示された際、アメリカ人はコカ・コーラを連想し、イギリス人はボーダフォンを連想するそうです。いかに自分の会社や商品・サービスを顧客の意識の中から思い出してもらうか。世のマーケターが毎日取り組んでいる課題ですが、コーポレートカラーの認知って大切だと思う。

青だったら、ポカリスエット。
黄だったら、リプトン。
緑だったら・・・うぅーん、愛知万博(笑)?

あなたは、何を思い浮かべましたか。