楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

簡単春巻&もやしの袋煮

2006-04-16 22:42:48 | ごはん
みなさん、こんばんは

昨日のバーベキューは天気は雨も降らず午後からはも出て
まずまずでしたっと言いたいところですが
海辺の公園での開催だったので、海から直接、すっごい北風が吹きつけて
超~~~寒いバーベキューとなってしました
もうちょっと、風が無ければ楽しかったんだろうけど、
あまりに寒くて飲んでも全く酔いませんでした
みんなも、あまりの寒さに負けて3時頃には解散になって、
夕方前にに着いたんだけど、
寒さ疲れか、2人してお昼ねをしてしまい
起きたらなんと午後8時せっかくの土曜日はあっという間終わりました

今日は、ホントは朝から『箱根の温泉に日帰りで行こう』と思ってたんだけど、

なんと、車のタイヤがパンク

修理に出しに行ったりしてたら、あっという間に午後
結局、どこにも行きませんでした

さて、気を取り直して

今日のお夕飯はこちら

        

メニューは 簡単春巻(鶏ササミ・長ネギ)
       もやしの袋煮(もやし・鶏挽肉・味海苔)
       水菜とカニカマサラダ(水菜・カニカマ・きゅうり)
       お漬物・お味噌汁(豆腐・わかめ)

まず、簡単春巻は、前にいた会社の方から教えて頂いた簡単レシピです。

春巻の中身は鶏のササミと長ネギのみ!!です。

ササミはレンジで蒸すか全体に火が通るまで茹でる。

長ネギは「あらみじん」ってかテキトーに切る。

ササミを手で細かく裂いてネギと混ぜ合わせて塩・胡椒をして

春巻の皮で包んで油で揚げる

以上

中身はササミとネギだけ(ちょっとヘルシー)で、
しかも味付けは塩・胡椒のみ本当にお手軽。
ササミ5~6本(っていうの?)に対して長ねぎ2本位がいいかな。
ネギ多めが以外に良いです

食べる時は私的には『柚子ポン酢』
『わさび醤油』も合うかも。

とっても美味しいよ
ビール のおつまみや、お弁当の一品に最適




もやしの袋煮はなんてったて中身が『もやし』なので、とっても安上がりです。

   

フライパンで挽肉(何肉でも良いと思います)を塩・胡椒で炒めて

もやしを加えてさらに炒めて醤油・お酒・みりん・で軽く味付け

そこにちぎった『味のり』を加えて
油抜きをして半分切った油揚げにテキトーに詰める

口を楊枝でとめて、だし汁(和風だし・酒・醤油・みりん・砂糖)で

15分くらい煮込む。

っと、こんな感じです。

これはとってもごはんに合う一品です。

ってな訳で、今日はzumiの数少ないお得意メニューから2品を作ってみました
他はあんまり、お得意メニューはない ので、
今後はまた、みなさんのメニューを参考に日々奮闘します

さあ、また月曜日がやってきます
一週間頑張りま~す




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (サリー)
2006-04-16 23:39:17
zumiさん、はじめてお邪魔します。

私のブログへのご訪問&コメント、ありがとうございました。

早速遊びに来ましたよ

とっても美味しそうで、作ってみたくなるレシピがたくさん!

これからも情報交換させてくださいね。よろしくお願いいたします
返信する
美味しそう♪ (ほのか)
2006-04-17 00:07:10
『春巻き』も『袋煮』も美味しそう

レシピ付きで嬉しいです♪

ヘルシーで安上がりなモノ、だ~い好き

お弁当のおかずにも良さそうだから、

真似させてもらっちゃおうっと



そうだねぇ…。

昨日はせっかく太陽が出たけどBBQには寒かったね

今日もに行けなくて残念だったね…。

でも、あの箱根の山道でパンクしたら惨事になっていたでしょうから、

お出かけ前で良かったのかも
返信する
Unknown (じゅんこ)
2006-04-17 10:53:58
ほんと~!

春巻も袋煮も美味しそう

春巻、ぜひやってみます!!

ポテサラ作ったよ~

大量に作ったので、コロッケ作りま~す

返信する
Unknown (プーママ)
2006-04-17 14:33:26
バーベキュー寒かったのか~~~

残念だったね。。。酔えないほど寒かったのね

次行くときは、きっと晴れるはずさ♪



お夕飯すっごくおいしそうだ~

確かにご飯がすすみそうな感じ♪

今度作らせていただきま~す



車のタイヤパンクもちょっとついてなかったね

でも、早めに気づいて、修理だせてよかったね!また、温泉は次の機会に楽しんできてね
返信する
Unknown (しのっち)
2006-04-17 17:01:41
ありゃりゃ・・、残念な週末だったのね。

でも、こんなときもあるから次回はもっと楽しめるかもよ~☆

お昼寝もなんてうらやましィ!!!

ゆっくり昼寝してみたいなぁ・・。



春巻き、大好き!!

ネギとささみでシンプルに・・うん!いいね~♪

今度作らせてもらいマース☆
返信する
みなさんありがとう☆ (zumi)
2006-04-17 20:45:52
** サリーさん **

ご訪問ありがとうございます

お弁当ってマンネリ化しがちなので、

お互い情報交換(提供できるかは不安)して、マンネリ防止が出来たら嬉しいです。

また、遊びに行きますね

これからも、宜しくお願いします



** ほのかちゃん **

こんばんわ

そうだよね~。箱根の山道でパンクしたら洒落にならないよね

そうか、良かったんだぁ

ありがとほのかちゃんのおかげで

残念だった気持ちが切り替わったよ(単純すぎ??)



** じゅんこさん **

こんばんわ

ポテサラ作ったんですね

ポテサラって色んな食べ方があるのを、私も最近知ったんです。

コロッケは私はソースで食べたんだけど、

そのままでもいけるかも

私も、キツネコロッケ興味津々です



** プーママさん **

こんばんわ

プーママさん優しい言葉ありがとう

早く気付いたから事故に遭わなかったのかも知れないよね

なんか、次回は昨日ダメだった分いいことがあるような気がしてきた

次回はイツかわかんないんだけどね



** しのっちさん **

こんばんわ

そうか~。小さい子いると自分のペースでお昼寝なんて『夢』だよねきっと



ホントに子育て中のママさんには頭が下がる思いでいっぱいです。

しかも、いつも美味しいごはん作ってて…。

尊敬します



春巻きオススメします。

簡単だし、是非食べてみてください
返信する
コレがウワサの・・・ (いづ)
2006-04-17 21:11:55
もやしの袋煮、美味しそうですね~。

もやし好きのうちの旦那さまにも喜んでもらえそうです☆ぜひ!試してみますね!



旦那さまと2人でお昼ね、何だか微笑ましい

返信する
ありがとう♪ (zumi)
2006-04-17 22:08:35
いづさんこんばんわ

そうです

これが噂の、zumiのモヤシレシピです。

試してもらえるととっても嬉しい

です。



たまにはお昼ね良いですね。

って寝すぎ ですね。

返信する