楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

日曜日の朝ごパン♪

2007-04-15 12:07:12 | パン

今日は昨日よりちょっとお日様少ない日曜日です
今日もおうちでまったり過ごす予定
そんなも朝も、やっぱりパン作りです。

今日は(も)手こねで250グラムみかさんのリッチ生地です
そして、トップ写真のシナモンロール
ジャガイモとコーンマヨのお惣菜パンを焼きました

フィリングはチンしたジャガイモと缶詰のコーン
マヨ・マスタード・粉チーズをマゼマゼしたものです。
とっても美味しかったけど、ちょっと薄味でした
塩・黒胡椒を利かせてもよかったかな

ちょっと凝った成形もしてみたけど、中身は同じでーす


あと、ずっと作りたかったシナモンロール
これまたずっと欲しかったオレンジピールをやっと入手して
生地に散りばめて巻き巻きしてみました
これが、中々いい仕事をしてくれてとっても美味しかったです

オレンジピール入りシナモンロール

本日のおかずは
 
チキンのトマト煮にらとチーズのスクランブルエッグでした

チキンは手羽元を使っています
食べにくいけど、煮込み料理には骨付きがなんだか好きなずみです

今日のベイキングは昨日のような大きな失敗も無く
無事終了しました
めでたし、めでたし

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、昨日はTSUTAYAに行ったついで?に少し居酒屋によりました。
涼ちゃんもずっと家にいっぱなしだったので、
外で少しお酒を飲みたかったみたい
まだまだ無理は利かない身体ですが、少しくらい息抜きしなくちゃね

っで昨日はこんなメニューをチョイス



左上から
ずみが大好きイカの一夜干し
居酒屋に来るとツイツイ頼んでしまうホッケの干物
このお店のは本当に美味しい厚焼き玉子
シンプルなのにとっても美味しいニラともやしの炒め物

あと、コレは今後おうちでマネッコしたいとおもったレシピ

チーズハムフライ

これね、フライってなってるけど、衣がてんかすを使ってるの
ちょっとてんぷら風なんだけど、食感が違ってとっても美味しかった~
『てんかす衣』
これは何かと応用利きそうだし是非おうちで試してみたいです

昨日は体調も考えて少ししか飲まなかったけど、
たまに居酒屋に行くのもお料理も勉強できるし、楽しいですね
ちゃんと元気になったらまた行きたいと思います


それでは、みなさん楽しい日曜日をお過ごし下さ~い。
またね



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wonka)
2007-04-15 16:30:24
わぁぁぁステキな朝ごパンwonkaもシナモンロールだぁいすきっ!!!でもじぶんでは作ったコトないなぁっ…今度挑戦してみようっとぉぉぉ★★★
あとね!!!居酒屋さんメニューっていろいろ勉強になるのわかる~♪おいしいし見たこともないお料理とかがいろいろあって楽しいよねっ
返信する
パン、大好き! (honey)
2007-04-15 17:38:38
朝からパン作り…美味しそう(よだれが…)
いつも思ってたけどずみさんの焼くパンって私好み
料理上手でいいなぁ~。私も作ってみたいけどオーブン持ってないんで…。いつか買おうとは思っているんですが。なんか料理の幅が広がる気がするし(気のせい?)
旦那さまと呑みに行くのっていいですね。
うちはダーリンはお付き合い程度は呑めるんですが、私が殆んど呑めない
ビールをコップ半分呑んだだけで…あとはご想像にお任せします。
カクテルのような甘くて、ついでもってアルコール度がなるべく少なければ大丈夫
なので、二人で呑みに行くこともなければお家で呑むこともないです
今日はダーリンが夕方からお仕事なので二人でお昼前までまったり寝てました。もうダーリンが行ってしまったので寂しい
しかも明日からお互いの仕事の勤務状態で3日間会えない
差し入れ持って行こうっと。あっこれは押し売りではないですよ
ダーリンも「差し入れ持ってきて」って言ってくるんですから。
旦那さま、少し良くなってきているみたいで良かったですね。ずみさんも体、大切にして下さいね
返信する
美味しそ~! (frogaeru)
2007-04-15 21:03:57
きれいなくるくるシナモンロールがたまりません
私シナモン大好きなの
久しぶりにシナモンロール食べたくなってきちゃった♪
オレンジピールも入れるっていいアイディアですね。
想像しただけでよだれが出てきちゃう

煮込みには骨付きが好き、わかります。
私も煮込みだと手羽元とかをチョイスしちゃう
食べたときに骨からほろほろ~っと外れる感じがいいですよね♪

↓のいちごのレアチーズケーキ、ピンクがとってもきれいで美味しそう
私にまでリンクをしてくれてありがとう!
返信する
Unknown (まあしい)
2007-04-15 22:11:50
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
シナモンロールがお日様みたいに見えたよ~!!
オレンジピールを入れるの、いいね~"φ(・ェ・o)~メモメモ
私もたまには居酒屋さんに行きたいなあって思うし、どんな居酒屋メニューがあるかみたいしね(^_-)-☆
天かす衣って面白~い!!
返信する
リッチ生地 (tonton)
2007-04-15 22:46:17
みかさんのリッチ生地、いろんな人のページで見かけるけど、本当においしそう!
今日はおもいっきりパン作り失敗しちゃったの。自分がいけないんだけどがっかり。
自分のせいだけど、前から気になっていたみかさんの本、私も買っちゃおうかなぁそうしたら失敗しないような気がして・・・。
涼ちゃん、まだ万全ではないのね。たまには夫婦でのみに行くのもいいよね。
うちも時々行くのだけど、結構勉強になるよね。私の大好きなお店では圧力鍋を使ったおいしいお料理を食べさせてくれるの。お陰でとうとう圧力鍋を買う決心をしました。
さぁ!私もみかさんのリッチ生地でずみさんみたいにおいしいパン作りがんばるぞ!
返信する
Unknown (しのっち)
2007-04-15 23:03:40
ずみちゃん、こんばんはっ!
パン~~、とっても美味しそう♪
シナモンって苦手だったんだけど、大人になったら
大丈夫になった!

そして天かす衣、いいかも~!!
さくさくなの??
これは使えるよ!!

明日からお弁当だよ~~・・・。
気が重いぃ~。。。
でも頑張るゾ!!
返信する
おはようございます♪ (ふわふわ)
2007-04-16 09:44:21
どちらのパンも美味しそう♪
シナモンロール、食べたいなぁ。
うちは夫がシナモンの香りがあまり好きじゃないのでお土産なんかで実家に持って帰るときくらいしか登場しません。
美味しいのにね~。

昨日、私も久しぶりに成形パン作りました。
以前、ずみさんが作っておられたチョコツイストパンをず~っと作ってみたいと思ってて、昨日やっと作りました。
成形の過程が楽しくて♪♪簡単なのに見栄えもいいので、とても気に入りました。
いいこと教えていただいてありがとうございます。
今日リンクを貼らせていただきましたのでよろしくお願いします。
それと、ブックマーク、私もさせていただいちゃいました。こちらの方も併せてよろしくお願いします。
返信する
パンがイッパイ♪ (yui)
2007-04-16 13:35:35
土日でたくさん作ったね~
どれも美味しそうだよ~♪
グチャグチャになっちゃったシフォンケーキも、
形は崩れちゃったけど、スポンジが美味しそう♪
食べられる状態ではなかったのかな?

涼ちゃん、居酒屋に行けるくらいなら少しは良くなってきてるのかな?
普段外で仕事している人が、家にこもりっきりだとストレスたまりそうだもんね。
気分転換にもなって、腰にも良い影響が出ると良いね☆

返信する
わぁい♪ (こにゃん)
2007-04-16 16:53:30
ほんとだ~、シナモンロールお揃い
ずみさんのは、いっぱいくるくるしててきれい
オレンジピール入りもおいしそうだね

煮込み料理には骨付き、私も好き
圧力鍋で、手羽元の両端の軟骨まで食べれるくらい煮るの
トマト煮、おいしそうだなぁ
見てたら食べたくなっちゃった
近いうちに作ろうっと

天かすを使ったフライっておもしろい!
サクサクするの? 気になる~
返信する
★みんなへお返事1★ (ずみ)
2007-04-17 23:03:40
なんだかお返事遅くってゴメンナサイ
涼ちゃんが帰ったときに居るとどうも調子がくるってだらだらしちゃう毎日です
ってこんなとこで愚痴ってないでお返事行きまーす

★wonkaちゃんへ★
シナモンロール、私もお友達のとこで見かけるだけで作ってなかった事に最近気づいて早速作ったの
中々美味しく出来て大満足でした
居酒屋メニューってそのままお夕飯に使えそうなのって多いよね
私もメニュー眺めるだけでウキウキしちゃって中々決められないよ

★honeyさんへ★
土曜日に朝からパン焼くのもうお約束って感じで、毎週張り切ってます
私も、オーブン買ったの去年の1月なんだよ
それまではお菓子すらほとんど作ったこと無かったよ~。
やっぱりオーブン買ってから料理の意欲が膨らんだ気がするよ

honeyさんは飲めないんですね
そういう女性ってすっごく可愛いよね
私は強い方ではないけど、周りからは『強そう』と思われる可愛げない女かも

お仕事変則だから大変ですね
ダーリンも看護士さんなのかな?それともお医者様?
いずれにしても二人とも泊りとかあるのは本当に大変。
一緒に住んでて3日間会えないって結構辛そう
差し入れは何を作ったのかな?
そういうのってダーリンは職場で何気に自慢かもね
最近寒暖の差が激しいからhoneyさんも体調管理気をつけてね

★frogaeruさんへ★
シナモンロール一度シナモンシュガーとオレンジピールを折り込んで→伸ばして→またシナモンシュガーを振りかけクルクル巻いたら、想像以上に綺麗な断面になりました

煮込みにはやっぱり骨付き肉が魅力的だよね~
そうそう、あのお肉が骨からホロホロ落ちる感じがたまらないよね

イチゴのレアチーズ超完熟(腐る寸前の)のイチゴを使ったからたぶんピンク色が濃かったのかな?
美味しかった~勝手にリンクしちゃってゴメンネ

★まあしいさんへ★
シナモンロールお日様みたい
なんだかうれしいな
オレンジピール入れるの中々よかったですよ
シナモンの甘さとオレンジのさわやかさとちょこっと苦味がベストマッチでした~

居酒屋メニューってたまに覗くと勉強になるなって実感しました~
これからはたまには行ってみようかなって思います
天かす衣楽しいよね~。自分じゃ思いつかないよ

★tontonさんへ★
みかさんのリッチ生地は配合もシンプルだし覚えると便利だと思うよ~。
味も本当に美味しいの
甘い系のパンでもお惣菜系でも合うし、かなりおススメです
本1冊持ってても損は無いと思うよ
パン失敗したとき凹む気持ち痛いほどよくわかる
↓のケーキ失敗したとき半べそだったもん

tontonさんちも夫婦で飲みに行かれるんですよね~。
涼ちゃんが直ったら本当にご一緒に飲みたいです
圧力鍋、私も欲しいと思いつつ、置き場所とか考えて買えずにいます…って言うか使いこなせるかも心配
返信する