楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

いちごスイーツ成功♪とありえない失敗!

2007-04-14 13:34:50 | パン&お菓子

今日はとってもいい天気
外に出掛けたいの気分ですが、涼ちゃんの体調を考慮して
今週もおうちでベイキング活動です

まずは、トップ写真のいちごのレアチーズ
こっこちゃんfrogaeruさんカナちゃんのとこで見かけ
とっても美味しそうで
安いを買ったら絶対作るっと決めてました
晴れて念願達成です

作り方はこっこちゃんが使ったこのレシピ
カナちゃんが使ったこっちのレシピを参考にしまして、
ヨーグルトも生クリーム使ったバージョンにしてみました
(もう限界の生クリーム&ヨーグルトがあったので…

フープロに材料を全部入れてグワァ~!!って混ぜるだけ
超簡単で美味しかったです

みんな、美味しいレシピありがとう

あと、今日のパンはこれまたこっこちゃんの作っていた
抹茶のグルグルあんぱんをマネッコしてこんなパンを作りました。
 
抹茶の生地の上にあんこを広げてぐるぐる巻いてパウンド型へ
(基本はみかさんのリッチ生地、今日はHB様で捏ねてます
アルミホイルでフタをして30分くらい掛けて焼きました。

うーん見た目もう一息ですね
でも、とっても美味しかった

こっこちゃん、美味しいレシピありがとう


さて、ここまではちょっと失敗気味程度で満足なずみなんだけど、
ここからはもうありえない結果のご紹介
本当はUP止めようと思ったけど、
これも記録…正直に乗せちゃいます

今日は、いちごスイーツをもう一つ作ってたんです。

いちごのシフォンケーキ

ここまでは上出来??でしょ?
生地の割れ目からいちごの果肉も見えて美味しそう
でも、冷ましているうちに悲劇は起こりました





型から出した後、見たい
これ、だよ

↓↓


ある?こんなにぐちゃぐちゃになることって

まず、逆さにしてる時点で生地の半分が剥がれ落ち…
慌てて型から出したらこぉ~んな悲惨な姿に…

はぁ~
しばらくシフォンを作る勇気が無い
いちごをジャム状にして混ぜたんだけど、水分が多かったのかな

っと言うことで、今日は朝から張り切った割りに、
ちょっと落ち込んだずみでした

明日は気を取り直して、何か違うものを作ろうと思います

それでは、またね

今日はこのあと、TSUTAYA半額キャンペーンで
DVDを借りてきておうちでまったりします
天気はいいけど、のんびりおうちでね…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~残念 (トンガリ)
2007-04-14 15:08:43
残念! イチゴのシフォン すごくうまくふくらんでいたのにね~。
ドンマイ こういうこともたまにはありますよね~。
いちごのレアチーズケーキは、とっても美味しそう
返信する
Unknown (こっこ)
2007-04-14 20:35:05
イチゴのレアチーズと抹茶ぐるぐるパン、ずみちゃんも作ってくれたんだね!ありがとう♪
リンクも貼ってくれて、ありがとう~~ヽ(*´∀`)ノ
どっちも色鮮やかで、とっても美味しそうだよぉ~。
抹茶のぐるぐる、なかなか難しいんだよね
私も上手くいかなくって、あんこが中央に固まっちゃったんだ
う~ん、どうやったらキレイなうずまきになるんだろうねぇ~

シフォンケーキ、焼き上がりはすごく上手に膨らんでるのにね~。なんでだろう??
型からはがれ落ちちゃったってことは、油分が多かったのかな??
シフォンケーキってすごく奥が深いケーキだよね。
「もう作る勇気がない」なんて言わず、もう1回挑戦してみて!!
ずみちゃんなら、きっとすぐにキレイなシフォンが焼けるようになると思うよく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

でも、今日はお菓子にパンにいっぱい作れてよかったネ!
私は今週末は、お見舞いとかその他もろもろで、バタバタしてて何も作れなそう
ストレス溜まりそうだわ~
返信する
わぁ♪ (こにゃん)
2007-04-14 23:30:59
ずみさんもいちごのレアチーズ作ってる~
最近これいろんなとこで見かけて(はい、ここに名前があがってるみなさんの所、よくのぞきに行ってます)、すっごい食べたいんだよね~
ピンクがとっても鮮やかできれい

パンもおいしそう~
抹茶とあんこの組み合わせは最強だよね

シフォンケーキは、きっと水分多くて生地が重たかったんだろうね
ってシフォン作ったことのない人の意見だから、正しいかわかんないけど
見た目はちょっと悲しいことになっちゃったけど、これおいしかったでしょ?
いちごの香りがしそうな感じがするよ
そのまま、手でちぎってぱくって食べたい
返信する
★みんなへお返事★ (ずみ)
2007-04-15 18:15:29
こんにちわ
今日もコメントありがとう
それではお返事行きまーす

★トンガリさんへ★
いちごのシフォン、もう本当に残念でした~
マジで泣きそうになりました
あのぐちゃぐちゃもしっかり食べたけどね
レアチーズは納得の味
これは大満足でした

★こっこちゃんへ★
レアチーズもぐるぐるアンパンもめちゃくちゃ美味しかったよ~。
ぐるぐるは難しいね~
ラウンド型買ってみようかな~って思案中

シフォンは油脂は何一つ使ってないから多分水分かな~って思って
焼きあがったときはもうテンションだったのに…
超落ち込んだよ~。
励ましてくれてありがとう!!大分気持ちも上向きだよ♪
少しインターバル置いて初心にかえってプレーンなシフォンから勉強し直します
こっこちゃんは今週はバタバタだったんだね。
週末、何も作れないとストレス溜まる気持ちわかるぃ~(>_<)
でも、もう少しして、だんな様が退院したら、しばらく遠出は出来ないんだろうから、休日はベイキング三昧出来るかも??
そのときを楽しみにもう一頑張りだね

★こにゃんさんへ★
はーい。私も作っちゃいました~
このレアチーズ本当に簡単だし、色も春らしいしおまけにとっても美味しい
もう1回くらい作りたいけど、いちごもそろそろお終いかな

抹茶とあんこは間違いないよね~
もっとふんわりグルグルを目指したんだけど、中々難しい
ラウンドパンの型、買おうか検討中なんだぁ~

シフォンは、私も水分が多かったかなって思ってるんだぁ~。
いちごのジャムはお水を一切使わず作ってて、他には水気のあるもの加えてないんだけど、いちごから想像以上に水分出たのかな~
もう本当に今回は泣きそうになったよ
でもぐちゃぐちゃシフォンもしっかり食べたよ
やっぱり水分多いかなっておもったけど、いちごの甘酸っぱさと香りがあって美味しかったよ
返信する