ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

北海道へリベンジツー(苫小牧~士幌)

2021年09月18日 | 北海道へ2021(リベンジ)

9月2日 いつものように夜明けとともに起床。

お天気は晴の予報。(やったー!)

早速、甲板に出てウロウロと・・

朝日を拝むことが出来ました。

なんだかね、嬉しくって暫くボーっとしておりました。

気象神社様のおかげかなと、感謝しつつ遠くに見え始めた北海道、ワクワク感が止まりませんでございました。

11時頃、無事に下船完了。

早速走り回りたい気持ちを抑えて、まずはお昼ごはん。

今回、初めて仙台~苫小牧便のルートだったので、北海道にお昼到着は初経験。

ツー友さんが、せっかくなんで有名なお店でも行きましょうと、案内してくれました。

(北海道ツーを知り尽くしてるんで、すべてお任せしちゃってますが。汗)

訪れたのは、漁港で運営してるマルトマ食堂さん。

行列覚悟の人気店です。(ツーレポなんかでもよくUPされてますね)

漁港直営なんで、新鮮な魚介系が豊富です。

散々迷った挙句、やっぱり話題の ホッキカレーに致しました。

ボリューム満点。肉の代わりにホッキが沢山入って、めちゃ旨で御座いました。

食事がすんで、店外で一息入れたら、いよいよ出発です。

距離を少し稼ぎたいので、無料区間の高速移動。

初日にこんな天気のいい北海道を走れるなんて・・・(涙

下道降りて、チョイチョイ休憩を取って・・・

アイヌ民族の資料公園みたいなトコでしたが、コロナ事情で閉鎖されておりました。

のんびりと走りつつ、日勝峠へ向かいます。

高速コーナーが続く峠道。大概は霧がかかっちゃって厄介な峠道。

こんなお天気に走れて最高です。

てっぺんの展望台へも立ち寄りました。(お天気だしね)

お天気だと、気色も最高ですね。

ここでは何組かのライダーさん達も来られて、いろいろと情報交換致しました。(本州ライダーさんでしたが。)

さて、今日の宿泊地は士幌。移動距離もまだまだこれからです。

初日からブリブリ走って、何かあってもいけないので、マージン取って走っていきます。

広大な大地の中を淡々と走り続け、チョット飽きてきたな~って時に、自衛隊駐屯地に立ち寄りました。

ゲート外で写真だけでもと思っていたら、一部、一般見学可能との事。

もちろん、身分証明や検温等チェック体制は厳しかったですが…

実際使われていた戦車や砲弾訓練の的など、親切に案内説明していただけましたよ。

ただ、写真撮影の方角だけは厳しかったですね。(施設の外観なんかは絶対にNGとか)

隊員の方達に感謝しつつ、敬礼して出発です。

途中仕入れた情報によると、士幌はジャガイモが美味しいところとかで、地域限定のポテトチップスは特に美味しいとか。。。

しかも農協さんで買えるみたい。ですが、農協さんは既に時間外。

併設してるマーケットでも買えるとの事。

で、売り場に行くと一部完売してて・・・

店員さんいわく、すぐに品切れになるらしいみたいです。

次の入荷は8日とかで、どうせ人気商品ならお土産にしちゃおうと大量に箱買い注文いたしました。(これでお土産仕入れ完了です。笑)

買い物済んだら、宿まで5分で到着です。

北海道一泊目は、士幌旅館さんです。

以前にもお世話になったことがある

温泉浸かって一息したら、夕食時間まで仕入れたポテチでチョイと早飲みです。

夕食は食堂で頂くスタイルです。期待通りの夕食です(家庭料理感が、ホッとしますね)

まずは、上陸初日、お疲れちゃん開始です。

ツー友さんご夫妻、明日もよろしくね~。(パパごくろーさまでした)

クピクピ呑んで、そろそろ〆かなと言うとき・・・

サプライズ。

カレーで御座います。

士幌旅館さんは、人気のパン屋さんとコラボして士幌牛筋カレーを限定販売してるみたいなんです。

事前にわかっていたので、もし可能なら食べてみたいなと伺っておりました。

提供は出来ないかもと言われていたのですが、特別に用意してくださいました(感謝)

具材がとろけるまで煮込んだ牛筋カレー、最高で御座いました。

ほろ酔い気分でカレーで〆た後は、明日に備えて就寝です。

初日、250k位の走り。お天気でよかったです。

明日の予報は曇りのち晴れ。(雨じゃなくて良かった~)