ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

プラリと蕎麦ランチツー。

2018年09月10日 | クロスカブ、YBR。

暑さも幾分和らいできませんね

中々涼しくならず、ガッツリと走りに行く気も御座いませんね。

昨日はハレで行くのも、チョットなぁ~・・・的な微妙な陽気でしたし、何にも予定してない日曜はカミさんも遅めの起床。

ですが、グダグダした一日は許されるわけも無く、カミさん叩き起こしてお出かけすることに…(メンドーなんでソロで出かけようもんなら、機嫌悪くなりますからね。)

ここ最近、好物の蕎麦を食べてみたいし、ブロ友の猫ライダーさんの目をくぐって行った蕎麦屋さんも生憎な結果で…

んなら、やはりブロ友のkiiさんがよく行かれているお蕎麦屋さんに行ってみようかなと・・・今回はバイクで行っちゃいます。

しかも、ひさびさのカブくんで御座います

 

お店も、金、土、日の営業らしいし、プラリと徘徊しながら出発することに

とりあえず、寄り道を考えず蕎麦屋さんを目指しながら…のんびりと出発です

流山橋を渡って行きますよ~

 

R6をスイスイ走って・・・(TRくんよりも快適だし、速いー)

 

交通量も少なく、煽られない走りで、カブ君相変わらず絶好調でした

時間の余裕もあって、コンビニで一休みして

 

お蕎麦屋さんのナビ設定して、トコトコと向かって行ったら・・・

あの茨城の女番長のkiiさんのファクトリーを発見

ツーリングにお出かけしてる見たいでした~。

(思わず、素通り出来ない位ビックリで御座いました)

 

kiiさんのファクトリーの規模の大きさに驚いて、コソコソと盗撮をした後は、程なく走って行ったところのお蕎麦屋さんへ・・・

 

お~、ここなんだぁ~って、営業時間前に到着です

開店時間まで余裕もあって、近くの用水でザリガニとか釣ってたりしたかったけど、店員さんの優しいアドバイスでチョイと、牛久大仏へ行ってみることに・・・

直ぐ近くの様なんで、トコトコ大仏様へ・・・

 

大仏様には何回かお邪魔させて頂いておりますが、今回はカミさんの御朱印が目的でして・・・

 

駐車場へ到着して…

 

いゃいゃ、暑いですね~

早く御朱印行っちゃいましょ~

 

駐車場には仙台から来たハレ乗りさん達もいらしてました

早速、御朱印だけ頂きに・・・トコトコと。

入場料払っていかないと、御朱印貰えないようなので、オイラは外で待機しながら一服してて・・・(そんなに稼ぐの~?って思えちゃいました)

カミさんは御朱印貰ってる間に、こんなスナップを撮ってくれました

世界一の青銅大仏ですからね

はい、頂いた後は早々に退散です

(はらへったよ~)

 

 

蕎麦屋さんもそろそろ開店時間です。

急いで向かっていきます。

チョイと田んぼ道のようなとこを走って・・・

訪れたのは、信田の里(しだのさと)さんです。

 

早速、入店です

 

オーダーしたのは、天ぷら蕎麦とみぞれ蕎麦。

kiiさんの紹介で来ましたぁ~って言ってたら、栗やら梨の試食を頂けました (さすがkiiさん、地元でも有名なんですね)

で、オイラの天ぷら蕎麦。

 

カミさんのみぞれ蕎麦

 

もー、久々の旨い蕎麦を堪能できました

オイラは、お替りせいろを食べまして、カミさんはオイラの天婦羅をくすねておりました。

さすがグルメのkiiさん、マジにリピートしますよ~

(店主曰く、11月には新蕎麦が食べられるからとの事。)

今度は新蕎麦を食べに再来店ですね

 

蕎麦も食べて、蕎麦湯も頂いたら、このまま帰るのもなんだし、チトプラリと徘徊しながら帰ろかと・・・

近くにある予科練平和記念公園へ寄り道して・・・

 

あの人間魚雷の回天も展示されておりました。

山本五十六像も・・・

 

予科練…資料館では撮影禁止でしたが、戦争の悲惨さ、当時の軍事教育、両親への思いなど… 昭和教育で育ったオイラは、涙が出そうな時間で御座いました。

カミさん、珍しく少し離れたとこでじっとしておりました。

国家を守ることに、命を進んで落として行った英霊様が安らかに眠れるのは、戦争や争いなど無くさないといけませんね。

お寺や神社へお参りするのとは違った雰囲気の中、資料館を後にします。

霞ヶ浦のほとりのサイクリングロード(普通車走行可)な道をトコトコと、気分転換です。

 

カミさんも、ハレじゃ来ないでしょう?と・・・ (確かに)

 

んなら、このままテキトーに走ってみることに・・・

スピードはチャリンコモード(原付ですからね)

 

なんにも無いけど、これがイイですよね

気持ちよすぎ~

 

トコトコとマッタリ走って、いい気分転換出来ました

 

で、いい気になって何処までも行ってもしょーがないんで、ここらで帰路につきます

カブ君のGASもヤバそうなんで、来た方向へ戻りながら…

筑波山でも行ってみようかなと、プラプラ走っていたら…宇宙センターを発見

知ってはいたけど、中々行くチャンスも無く、せっかくだから行くっきゃないでしょ~って事で、寄り道です

 

 

エアコン利いた館内を見学して… (カミさんinしてますが…)

 

いろんな宇宙開発の苦労とか? 見学出来ました

(こういったトコですと、写真撮ることあちこちと禁止されてますからね)

 

なんか、昭和の戦争時代から、平成の科学の宇宙、ドラえもんの四次元ポケットみたいだねと、幼稚な会話をカミさんと話しつつ・・・

場所違いの様相なオイラ達、少しだけ勉強したふりして帰路へ着きます

 

近くの自動車研究所? (昔の谷田部のテストコース、雑誌の取材で来たことありますね~)

昔は300kではこのコースのテストはムリ、とか言われておりまして…

憧れてましたからね~

 

そんな思いを思い出しながら、カブ君のGASも給油を済ませて・・・

 

以前から気になっていた? お城へ…

 

なんでも、こんな立派なお城は、常総市地域交流センター 豊田城

石下地域の歴史を学べる資料館でもありました。

 

せっかくなので、カミさんと拝観して、いろいろと歴史を勉強してまいりました

(こうやって、近くの歴史を学ぶようになったのは、爺さまになってからで御座います)

資料館では、石器時代の頃からの歴史を見たりして・・・

なんだか、頭の中がコンガラガッチャッテきたして・・・

頭の中をクールダウンしたら、ナビの案内を無視しながら…

徘徊しながら…

サザエさんタイムに間に合うように…

あ、カミさんの夕食買い出しもカブ君で済ませて・・・

 

本日のツーも、無事帰還で御座いました

 

いや~、プラリと美味しい蕎麦ランチツーでしたが、昭和生まれのオイラにとっては良い勉強となった徘徊ツーで御座いました。

こういった徘徊ツー、小回り利いた走りもいいもんですね

 

kiiさん、美味しい情報ありがとうございました

学問無いオイラ夫婦、良い社会学見学ツーも出来ました

 

チト、ハマりそうでございます

次回の走りは何処に行きますかね

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kii)
2018-09-10 22:17:00
ziromeiさん こんばんは★

信太の里気に入ってもらえてよかったです!!
駐車場が砂利でなければ
ハレでもいいんですけどね~
私は信太の里が近所では1番スキで
オーナーと近所のオバちゃんの接客が
たまらなくスキなんです

ぜひまた来て下さいね~
そしてウチの店も発見するとは!!
今度はお茶でも飲んでってくださいまし

なんだかんだ寄り道たくさんで
楽しいツーリングでしたね!!

しかし、牛久大仏・・入場料取るとは・・
生意気ですね
返信する
ずるーい(ㆀ˘・з・˘) (猫ライダー)
2018-09-10 23:28:21
こんばんは(`・ω・´)ハイ!
親分(親クマさん)こっちに来てたんですね!
今回も色々と寄り道ツー楽しそう☆
まだ、お蕎麦屋さんもJAXAも行けてないです
JAXAは引っ越して来てから一度は行こうと思ってて早7年…まだ行ってないです(笑)
てか、バイクでも入れるんですね!
私も行ってみます(*´ω`*)
貴重な情報ありがとうございまっす♡
返信する
kiiさん。 (ziromei)
2018-09-11 06:15:50
kiiさん、どもです。
美味しい情報ありがとうございます。
特に蕎麦は好物なので、あちこちと徘徊しながら楽しんでおりますよ。

まさか、kiiさんファクトリーを発見できるとは、想定外でした(笑
返信する
猫ライダーさん。 (ziromei)
2018-09-11 06:21:04
猫ライダーさん、どもです。
当日は、蕎麦だけでも食べる予定でしたが、お天気も良いし,あちこちと徘徊しながら楽しんで来ましたよ🎵
JAXAはちゃんとバイク置き場も御座いましたよ~。
是非、見学に行かれてみてください。
今年はあちこちで、クマが出没してるようなので、気を付けてお出かけください。(クマよけの鈴は必須ですよ)
返信する

コメントを投稿