ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

北海道リベンジツー(士幌~ウトロ)

2021年09月20日 | 北海道へ2021(リベンジ)

9月3日  いつものように早起きなんで、旅館界隈をお散歩。。。

車の往来も人気も無く、ひっそりとした空間でした。(我が家近くで、こんなことしたら跳ね飛ばされます。汗)

宿は仕事関係の連泊客が多く、朝食の時間も早くからOKスタイル。

おいら達も一緒に、朝からボリューム満点の朝食を頂き、宿を出発(親切にして頂きました。また伺いますね!)

士幌旅館、アットホームでツーリング時は是非お勧めです!!

宿を出発して、のんびりと走りつつ、チョイとインカムのセットを試み一休み。

動画の撮影準備したり・・・

士幌から足寄方面へ向かっているところで御座います。

道の駅足寄は立ち寄らず(リターンルートで立ち寄り予定)、松山千春の生家へ立ち寄って…(人ん家なんで、通りすがり的に)

バイクから下りず、スルスルッと写真だけ撮って。(ご近所迷惑ならないように…)

写真だけ撮ったら、住宅地から山間へ走り抜けて・・・オンネトーへ向かっていきます。。。

暫く山間を走り抜け、さらに奥地に走りこんで・・・オンネトーへ到着。

行きかう車も人も会うことがなく、鳥のさえずりだけ聞こえるシーンとした空間です。

今日もお天気最高です。 以前訪れたときは、鉛色の空で散々な場所でしたが、お天気が良いと素晴らしい気色なんですね。(喫煙すら、気を使います)

↑(老夫婦の旅行ですね、これ。)

↓ちなみにツー友さん夫妻。(姿勢が良いです)

マッタリ過ごして、次に向かいます。

山間道をスンスン走り抜けて、立ち寄ったのは道の駅あいおいです。

実は、ブロ友さんのメカ好きおじさんが、北海道ツーの時に立ち寄って名物のクマ焼きを紹介されておりました。(この方、北海道タンデムツーの師匠と言っても過言では御座いません)

ならば、一度は食べてみたいと思って、今回、ルートに組んでもらいました。

も~早速、頂いてみます。

色々あって迷いますね。

みんなで一種類づつ選んで、シェアしていただきましたよ。

(どれも美味しいけど、個人的には粒あんクマ焼きが一番でした。)

クマ焼き食べて(念願かなって)、暫し徘徊です。

ここは、旧駅舎があり、固定した列車も宿泊することが出来るみたいですが、コロナで閉鎖中で御座いました。(残念ですね)

暫く徘徊して、疲れたんでバイクにまたがり出発します。

気持ちいい青空の下、気持ちよく走り続けて、峠道を走ってきたのは津別峠。

ここは、観光者がほとんど来ないトコで、隠れスポット的でございます。

展望台に上っていくと・・・(要塞のような展望台ですが)

眼下に広がる絶景。。。

美幌峠に負けないくらいの景色です。

360度ぐるりと絶景です。

(ここ、袋小路なルートなんで、だれも上がって来ないらしく、ホントお勧めです)

峠を下って、次なる峠を上がって行けば・・・(絶景ポイント巡り的に。笑)

こんどは美幌峠です。

こんなに天気が良いときは滅多にないんで、チョイと遊歩道を上がっていきます。

気温も高く、おデブな夫婦は汗だくです。滝汗。。。

カミさんも大喜びで御座います。

名前の通り、ぐるっとパノラマです。(関西から来てたファミリーも感動しておりました。)

上がってきた峠道、ここを戻っていきます。

も~絶景気色に感動しまくり、次の立ち寄り場所は・・・

裏摩周展望台は、無料駐車で立ち寄れます。(表はお天気関係なく、有料でしたしね)

出来立てのウッドデッキも奇麗に整備されておりました。

さて、ここに来たなら、次に訪れたいトコ、神の子池へ行ってみます・・・

池までのアクセスは、国道から砂利道を2Km位走らなければ行けません。

ツー友さんは、路肩に駐車して奥さんのスポでタンデム移動。

オイラは、そのままチトビビり走りで移動です。(凸凹砂利なんで、大型二輪のロードバイクは厳しいかと)

砂利敷の駐車場へ泊めて無事到着。。。

空がチョイと曇ってしまいましたが、奇麗なブルーです。

小さなオショロコマ(朝ドラ、夏空ファンにとっては、懐かしい)が泳いでいるし、池底からフワフワと湧水が出てるところは神秘的ですね。

池の周りをぐるりと拝見しました。

神の子池を見たら、地元の方達くらいしか知らないところへ行ってみます。

裏道の裏道…のルートを走っていくと…

熊出没ではなく・・・

はい、サクラマスの遡上してる滝で御座います。

遡上時期にまだ間に合うようなので、ダメもとで立ち寄ってみました。(時間帯もあるようです)

足元の悪いとこを歩いていくと・・・

何匹も何匹もジャンプしておりました。(感動ですね)

(なんとか一匹だけ収めることが出来ました。)

感動の遡上を見たら、定番スポットへ向かいます。

名も無き展望台を脇目に・・・走り上がってきたのは・・・

お天道様も、チョイと傾き始めて来ちゃいましたね。

観光者も少なく、見晴らしも良く撮れました。

ここは斜めのスロープなんで、バイクは立ちゴケしないように平らなトコへ駐車してます。

さて、ここからはオホーツク海側に降りて走っていきます。

ウトロの宿に向かう途中、こんなトコも立ち寄ってくれました。

ここはサケの遡上する川のようです。

川で釣りなどは禁止されてますが、海側では釣りは可能なようで、たくさんの釣り人がサケ釣りに挑んでおられました。(話を伺ったら、中々釣れないみたいでしたが…)

ですがね、川の方には沢山のサケがうようよ泳いでいます。

手づかみが出来そうで御座いました。汗。

池の鯉みたいに居ましたね。(サケが天然で泳いでいるの、初めて見ましたよ)

一匹位と思いましたが(嘘です)  あんまりのんびりとしてても日が暮れちゃうので、市街地で夕食の食材+酒とかを買い出ししに行きます・・・(今夜は焼き鮭食べたくなりました)

本日は外食(密を避けて)感染予防ため、部屋で食事予定です。(外食よりも安いしね)

暗くなる前に何とか到着です。(本日は330k位の走りでした)

本日のお宿は、ゆうひのあたる家さん。(宿泊だけのオールセルフスタイルなホテルです)

部屋に入って、温泉浸かって、疲れた体を休めて・・・

のんびりと部屋呑み・・・(こっちの方が楽ちんですしね)

ツー友さんご夫妻と談笑しながら・・・

<<<お疲れちゃ~ん>>>

今日もお天気最高 気色も絶景で御座いました

明日の予報もお天気みたい。

明日も楽しく走りますよ~