ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

北海道タンデムツー。(其の壱)

2016年07月29日 | 北海道ツー 2016
いよいよ北海道に向けて出発です。

以前から、タンデムツーリングを楽しんでらっしゃる(メカ好きおじさん)のブログで、北海道タンデムで何度も行かれているようで、初心者のオイラにとっては、大変参考になり、予約の取り方、ルート、時間の目安等、とても役に立ちました。
(この場を借りて、御礼申し上げます。)



今回の北海道入りは、新潟港から出発。
翌日の早朝に小樽に着いて、早朝から走れるってことで、このルートに致しました。


出発の夜、早めに寝に入るも、ワクワクして中々寝付けませんでした

午前二時頃には家を出ようとしていたのですが、なんやら関越道は雨の様子。

雨降り+高速じゃ、チト怖いので、早々に用意して、AM0:30にカッパ着用して(カミさんは、カッパ初体験)出発しました


インカムで会話をしながら走行。

カミさん、途中で睡魔との闘いみたいでした。

こまめに休憩を取りながら…





関越トンネルを過ぎた辺りは、雨も降りそうにも無かったんだけど、気温も低いので、そのまま塩沢石打SAで、給油と休憩。



回りも明るくなり、チト気分も安堵
チョッと小腹を足して、コーヒーで。





給油を済ませ、たんたんと高速を移動

北陸道に入って、途中のパーキングでトイレタイム。



おそらく北海道入りだろうな?的なライダーさんもいて

いよいよ、高速を降りて、


フェリー乗り場の案内どおりに…


チョッと早過ぎたけど、無事に到着
一番乗りみたい


カミさんもチト、お疲れ。


340k走って来ました。


で、乗船まで時間もあるので、ターミナルで朝ごはん


食事も済んでバイク置き場に戻ると、こんな感じでした。


乗船する時には、一番目だったので、どう言うふうに行けば良いのか解からず、不安もあったのですが、メカ好きさんの動画を思い出し、何とか乗船出来ました
(緊張して、写真撮れませんでした。)


無事乗船も済ませ、デッキで、カミさんを待って。
(ライダーは下から一人で乗船、パッセンジャーは一般乗船で、別々に乗船みたいです。)




今回フェリーでは、個室を予約して。
(スイートではなく、ステートと言うプライベートルームですね)
部屋に着いたら、とりあえず…



明日まで船上旅、ゆっくりとします。


職員の方の見送りを見て。


出発したら、速攻お風呂に入って、綺麗サッパリ

デッキでくつろぎました~。


退屈なんで、いつものペースのように、呑んじゃいますね。
(船酔いなのか、ほろ酔いなのか、微妙でした)


お天気も最高です


メカ好きさんのブログに乗っていた、あのヘリポートですね(汗)


寝たり起きたり、呑んだりして退屈な時間を過ごして…


日もだいぶ傾き始めて…


そろそろ夕食です



食事中は、こんな綺麗な夕日を堪能できました。




食事後は、同乗のライダーさんといろんな道内のルートを聞いたりして。

前日の睡眠不足もあって、速攻爆睡眠でした

途中、今どの変かな?とか気になりながら、外の景色を見たりして。


AM4:30頃に小樽港へ到着

早速、下船準備。(今度は、写真もとれました)


他のライダーさんも、みんなワクワクなんでしょうね

で、何とか無事に北海道の地を踏み入れることが出来ました



船内で仲良くなったライダーさんが、シャッターを押してくれました{/m_0198



お互い気をつけてと挨拶を交わし、北海道入りを果たしました

さて、北海道を走るぞ~

つづく…。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (メカ好きおじさん)
2016-07-29 12:56:51
お帰りなさい。

北海道タンデムツーリングレポート、始まりましたね。
楽しみに待ってました。

私のブログも参考にしていただき、
ありがとうございます。

スタート時点の雨はちょっぴりメゲますが、
新潟入ったときには回復していてよかったですね。
フェリー旅も楽しまれたようで、
この後始まる北海道走行編、楽しみです。
返信する
メカ好きおじさん。 (ziromei)
2016-07-29 20:04:06
この度は、いろいろアドバイスも頂き、有り難う御座いました。

チヨット走りを優先したツーになりましたが、楽しく満喫できました。

写真整理などで、UPするのがテンテコマイで、チト時間が掛かりますが、順次UPしていきます。
(メカ好きさんの様なレポには及びませんが)
返信する
( *´艸`) (ちー子)
2016-07-29 23:43:35
旧婚旅行ですねぇ( *´艸`)
船のスイートルームの写真が見たいです!!

みんなと行くなら、ザコ寝かな?
でも寝たら、マジックでなんか書かれそうで怖い~~
返信する
ちー子さん。 (ziromei)
2016-07-30 05:47:03
夫婦でこんな長い旅行は初めてですね。
スイートルームではなく、普通の個室でしたよ(笑

いつものハレ友さん達とも是非、行きたいですね♪
あ、もちろんマジックは持ち込み禁止で(笑
返信する

コメントを投稿