ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

正月休み最終日に・・・

2023年01月10日 | バイクで徘徊ツー。

長めにとれた正月休み、最終日に何処か徘徊でも行こうか?と、カミさんとぶらりとお出かけ。

特にあても無かったので、暖か伊豆へ向かいました。(こないだ千葉方面は行ったしね)

距離もあるし、帰りの渋滞も嫌なので夜明け前に出発(いつもの事だけど)

寒さに弱いカミさん、今回もタンデムです。しかも、GSくんがチョイと整備に入ってるのでC-4くんでの走りです。

夜が明けだしたころに東名 海老名SAに到着。一休み。

シートヒータ、グリップヒータ全開でも強烈に冷えちゃいます。 お茶でも飲んで一休みです

廻りを見れば、多くのライダーさん達も見受けられました。(寒いのに皆さん元気ですね)

我が家はスクータータンデムです、無理せず飛ばさず、安全運転で厚木小田原道を走り、相模湾の海沿いへ。

雲一つなく、朝日が奇麗。

海岸線沿いのR135を走り、熱海を抜けたら錦ヶ浦で一休み。

チョットした駐車スペースがあるけど、いつもだと止められないんですよね。C-4くんなら隅っこへ止められちゃいます。

いい眺めを見られました

チョイと移動すれば、伊東マリンタウンで一息入れていきます。

駐車場は車中泊のキャンピングカーで大賑わい。

トイレに入れば、歯磨きしてたり、顔洗ってたり・・・ごみは散らかっちゃってるし、マナー悪い感じで・・・ここはホテルの洗面所じゃないんだけどね

その場をいそいそ出発して、トコトコ移動。

裏道ルートへ入りたかったけど、路面凍結してたらヤバそうなんで、国道をひた走り。

熱川温泉の湯けむりに誘われ、ちょいと温泉郷に寄り道していきます

狭い下り坂を降りていくと・・・

あちこちで湯気が立ち上がってます。

いいなぁ、今度泊りに来たいね。

昭和チックな、射的やスマートボールなどのお店あったけど、やってんのかな?

泊まったわけじゃないけど、なんだか温泉旅行に来た気分になれました。(こういった寄り道ツー、大好きです)

寄り道ついでに、今度は稲取漁港へ寄り道。

朝市やキンメの釜めしなどが食べられるところです。

ですが、いつもよりも大勢のお客で賑わってて、のんびりしてる感じでは御座いませんでした

チョットした土産を買ったら、早々に退散です。

ま、どこかでお昼を食べたら帰る予定なので、またもや寄り道徘徊していきます。

白浜神社にもせっかくだから立ち寄って。

チョイチョイ伊豆には来るけど、神社に来たのは初めて

お参りさせていただきました。

駐車場はチョットわかりずらかったけど、無料でした。 (あっ、ここだ。スイーッて入れるのもC-4くんならでわです。)

下田駅近くでランチでもと思っていたので、その前に爪木崎公園に立ち寄って、水仙とアロエの花祭りでも見て行こうかと。

爪木崎までは結構距離もありましたが、初めて訪れたので期待しながら走って行きます。

終点のところまで来ると、駐車場は満車状態。。。路肩に停めるわけにもいかず、泣く泣く退散

花の咲いてるとこまで、結構歩きそうだし、今回は我慢しました。

下田港の公園で一服して。

のんびりとランチ場所を探してみます。

下田駅周辺のお店、何軒か訪ねるも、何処も行列・・・

待つのが苦手なオイラ・・・(並んで待つなら、コンビニでも良い位)

ツー友さんに教えてもらってたトンカツ屋さんへ立ち寄ってみることにします。

店構えはチョットあれだけどね。(ガッツリ盛で有名店みたいなんです)

開店したばかりなので、待つことなく入店。

店主に言われるまま注文。(なんでも、初めて来たお客にはコレがお勧めとかのメニューらしいです)

で、バイクは寒かったろーって、おかずが出てくる前に味噌汁と御飯。(おまけのカレーのせ。笑)

これだけでお腹いっぱいになりそうだけど、ドーンッとミックスフライ

トンカツ、唐揚げ、クリームコロッケ、キャベツとスパゲッティー、ライスと味噌汁のおかわりし放題・・・

大食いのオイラも、おかわりは出来ませんでした

カミさんはレディースサイズが出てきてましたが、途中から苦しーって言いながらな感じでございました

味も良くて、値段も安く、下手な観光海鮮屋さんのランチよりも、大満足に頂けました。

店を出る頃には店内は満席、やはり人気店なんですね。

口元までお腹いっぱいになり、スタンドによって、帰ります。

下田駅から、R414を走って、河津七滝ループ橋、天城峠を抜けて、道の駅月ヶ瀬へ。

食後の一休みならぬ、チョイと一服していきます。

一息入れたら、渋滞しちゃう前に急いで帰宅します。

沼津ICから高速乗って、海老名SAにも立ち寄らず・・・(やはり込み合ってましたね)

首都高用賀PAでトイレタイム。+水分補給。

なんとか渋滞前に首都高にたどり着けました。(ヤマトトンネル付近では事故がありましたから、これから混んじゃいそうです)

ベンチでまったりと一服したら、ゆっくりと車の流れに乗って、大橋JCTからC2ルート、湾岸で帰宅です。

逆に湾岸線はガラガラ状態。

お台場、副都心のビル群を見ながらトコトコ走ることが出来ました

本日も無事に帰還です。

本日は、455,3k走り。

GSくんならサックリ走っちゃうけど、C-4くんのタンデムだとこの位が限界かな

ま、日帰りで寄り道しながらの走り、C-4くんに感謝です

さてさて、次はどこへ走りに行きますかね~