ジジババライダーの徘徊日記。

シニア世代になった爺さんが、婆さんと一緒にツーリング徘徊日記です。

2023年スタート。

2023年01月03日 | バイクで徘徊ツー。

新年あけましておめでとうございます。

大晦日から元旦にかけては、地元の氏子手伝いで神社にて年明けを致しました。

今年も無事に平穏な日々を送れればと願います。

毎年恒例の初詣でお札を頂き、まったりと元旦は過ごしておりました。

子供達も巣立ったようなそうでもないような、カミさんと二人で晩酌。

正月初走りに行こうかと、カミさん誘って初走りに行ってまいりました。

行先は安房小湊。

バイクに乗るようになった歳から、ツーリングがてら立ち寄ってるうちに毎年お参りに来ています。

車で来ることが多くなってきてますが、いつまでバイクに乗っていられるか?の年齢に近づいてるので、今回はバイクで。

16歳の時、初めてバイクに乗ってツーリングに来たのが千葉房総。

夏休みに関係なく、チョイチョイ訪れておりました。

そんな思いでを懐かしみながら、今回はプラプラとチッコイ-4くんで走って行きます。

夜明け間際の早朝、時間稼ぎで外環道を利用です。(カミさん、寒さに耐えられなさそうなので、年明け早々タンデムです)

グリップヒータ、シートヒータ全開でもシビレちゃう寒さです。

東金道路を使って、九十九里方面に行ってみます。

メーターは-4°、周りの景色は霜が降りて一面真っ白・・・

さすがに辛くなってきたので、野呂PAで暖を取って行きます。

一服してるうちに売店も開いたので、朝飯がてらチョットくつろいで。

冷え切った体にかき揚げ蕎麦、美味しかったです。

PAにはバイクなんかいないだろうと思っていたら、ドカのスクランブラー乗りのお兄さんが一人おりました。

出発時に、ペコリと挨拶して九十九里波乗り道路へ。 何年ぶりだろ、久しぶりです。

殆ど車も走ってなく、貸し切り状態。

太陽も登ってキラキラ。

砂浜の霜が解けて、湯気が立ち上っておりました。

まったりと流しながら、御宿へ。

メキシコ塔の記念碑に寄ってみます。(10代の頃良く来たよな)

眼下には御宿港の絶景が見えます。

暫しボーっと眺めて・・・

お決まりの月の砂漠碑にも立ち寄りました。

長男君を初めて海水浴に連れてきたのも、御宿だったよなーって、カミさんと思い出話しつつ・・・

オイラが初めて海水浴に来た記憶は、勝浦だったんだよと懐かしみつつ興津海水浴場にも立ち寄ります。

サザエさんのオープニングにも使ってたんだよーって、チョットうんちくこねたりして。

暫く走って、おせんころがし っていう名称の断崖絶壁沿いの脇道にそれます。

車一台がやっと通れる絶壁道路、いつも風が強く吹いて、昔おせんが、漁師の主人を心配して絶壁から落ちてしまった?とか言うような場所。

バイクなら絶景を見ながらトコトコ走って行けます。(ほとんど地元の方位しか走りそうにもない道ですが。)

程なく走っていくと、天津小湊誕生時に着きます。

早速、参拝していきます。

以前頂戴したお守りなどをお返しして、高齢な母親に長寿のお守りを買って・・・

家族の無事平穏をお願いしてまいりました。

多くの参拝者で賑わう中、本日のミッションも無事に達成できたので、まったりとあちこち徘徊しながら帰路につきます。

国道を南下して、館山方面へむかって・・・・

鴨川シーワールドでは、多くの家族連れで大混雑。(超密ですな。汗)

仁右衛門島は昨年来たしね。

千倉の道の駅も混みあってたので、海岸線沿いにあるご飯屋さんでランチ。

建物はチョット…な感じですが、昔から人気店なようです。(いつも混んでるんだよね。)

開店間際にタイミングよく入店。すんなりと食事が出来ました。

天重+うどんセット。

本来、オイラはうどんより蕎麦の方が好きなんですが、ここのうどんは絶品。

天ぷらもサクサクフワフワ。

人気店なのがわかります。

次から次とお客さんが絶えません。ランチが済んで外で一服してると、そろそろ渋滞始まってるよと、友達からラインが入って・・・

まだまだお昼過ぎなのに、渋滞か~。

仕方なくショートカットして、帰ることにします。

野島崎灯台近くの干物屋さんに立ち寄って、干物を仕入れて・・・

高速使って帰宅です。

本来なら、館山カントリー脇のフラワーラインも走りたかったんだけどね。

やっぱり高速では追突事故や、ノロノロ渋滞。

止まっちゃうほどの渋滞も無く、無事に到着です。

新年初走り、324k。

C-4くんだと、シートもポカポカ、小回り効いてラクチンでございます。

今年もあちこちと、体力続く限り、楽しんで行きたいなと思います