ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

北海道ツーリング2022 (六日目)

2022年05月19日 | 北海道ツー2022

北海道ツー六日目の朝になりました。

早起きして、外に散歩へ出れば・・・

あいにくの小雨交じり・・・

一服しながら天気予報とにらめっこ。

う~ん、本日も午前中の天気は期待出来そうにないみたい(泣

予定していた支笏湖から洞爺湖に向かうR276~R453辺りは路面凍結もして、交通規制が出ている状況。

途中のキノコ大国で暖かい汁を食べようと思っていたけど・・・

諦めて、高速使って洞爺湖へワープして行くことにしました。

二人で合羽を着こみ、雨降り高速を淡々と移動です。

景色も何にも楽しくない走り、チョット小降りになったので、途中のAで一休み。

地元のツー仲間に電話で色々とアドバイスとか話し込んで・・・

も~、天気が良ければね~~。

雨雲レーダーを確認すれば、も少しで雨も上がる気配。

我慢して出発です。

虻田洞爺湖ICで降りて、R230から洞爺湖温泉街の公園で一休み。

雨も上がってきたけど、ガスっちゃってます。

湖畔沿いを走るルートも考えましたが、ガスっちゃってるしそのまま国道を走って行きます。

道の駅230ルスツで、暖かいもので一休みで立ち寄ります。

雲は多めですが、羊蹄山も顔を出してくれました。

カミさん、カッパは脱げないようです。

天気も良くなってきたし、チョイと休んだら、道の駅きょうごくへ行ってみます。

昨年はコロナで閉鎖されてて、残念な思いを致しました。 今年は立ち入りできそうです。

ナビではR276のルートの案内でしたが、無視して裏街道を選びながら(迷っても楽しいですからね)

チョット遠回りしたけど、無事に到着。

多くの人で賑わっています。

距離を保って、湧き水の場所へ・・・

凄い湧き水量で圧巻でございました。

丁度お昼も近いし、どこかでお昼でもと出発します。

有名な、じゃが太さんでランチでもと向かうも激込み・・・

諦めて、道の駅ニセコビュープラザへ。

駐車場は満車状態。 施設に入ることすら困難です。

天気も心配ないですかね。

施設脇にあるラーメン屋さんでランチにしました。

注文したのはゴマみそラーメン(チョット食べちゃったので、画像悪いです)

と、カミさんと分けたチャーハン。

お天気になったけど、気温は冷たかったので熱々ラーメンはとても美味しかったです。

雨雲レーダーを確認したり、ニセコパノラマラインの通行状況を確認しながら食べるラーメンも、いい思い出かなと(笑

ランチを食べて、天気が変わっちゃう前に出発します。(雲の流れが速いです)

ここからは、ニセコ駅を通過してニセコパノラマラインへ走ります。

午前中天気が悪かったので、積雪の心配もあったのですが・・・

対向車でライダーさんとすれ違ったので、トライして上がって行きます。(あのライダーさん、引き返してきたのかな?と心配しつつ)

脇の峠道は積雪で通行止め。

入って行かなければ何とかなりそうです。

快晴なら絶景ワインディングで気持ちよく走るのですが、今回は安全運転で前車についていきます。

標高が上がるにつれてどんどんガスで視界が悪くなってしまい、殆ど前の車のテールランプが頼りで走って行くことに・・・

路面凍結や積雪は無かったけど、ビビりながらの走り。(シールドもびっしょり状態になっちゃうし)

いやいや、コケたら救急車来れないでしょ。

安全運転で岩内方面へ向かっていきました。

無事に岩内に来ましたが、まだまだ時間も早いし、せっかくだからR229を南下して弁慶岬方面でも行ってることにしました。

通称 雷電国道。

強烈な横風の中、海沿いを走って行きます。

旧道の廃トンネルなんかを見ながら、道の駅寿都へ。

施設内ではシラス丼とかを食べに来てるお客さんで賑わってます。

人が多いので、駐車場わきで一服。

地元の方に色々と特産の事聞いたり、シラス漁の事聞いたり、親切に対話してくれました。

なんだかシラスが食べたくなってきたけど、時間も押してるので我慢して出発します。

道の駅から程なく走って、弁慶岬へ。

どんよりした景色に弁慶。迫力です。(笑

以前ハレで来た時もこんな天気だったような・・・

弁慶岬からは岩内まで戻って宿に向かいます。

途中のスタンドでガソリン満タンにして、またもやグデグデになったGSくんを洗ってあげます。

リフレッシュしたら、岩内まで移動して・・・

ホテルにチェックインする前に、本日の買い出し。(昨年も来たので、迷いません)

ツマミとかお酒を買って・・・(外食するより、財布に優しいですからね)

無事にホテルへチェックイン。(しょっちゅう利用してる、ホテルいのうさんです)

部屋に入ってシャワーでリフレッシュ。

そうこうしてたら、駐車場にはライダーさん達も到着してました。

本日も無事に走れることが出来ました。

カミさんと部屋で、お疲れちゃんです。

そうそう、気になってたシラス。帰りの道中で水産加工店を見つけて、買ってきちゃいました(笑

こっちのシラスは、イワシではないそうです。(きびなご?とか?)

塩ゆででしっかりとした歯ごたえで、とても美味しかったです。(ご飯に盛って食べたかったです)

そんな地元の食材で飲む酒は、最高のひと時でもあります。

さてさて、明日は北海道最終日。

色丹半島廻って小樽です。

明日の天気は心配なさそう。(なんだよ、帰り間際にお天気かよ)

最後まで北海道楽しんでいきますよ~。