ジジババライダーの徘徊日記。

シニア世代になった爺さんが、婆さんと一緒にツーリング徘徊日記です。

北海道ツーリング2022 (五日目)

2022年05月17日 | 北海道ツー2022

北海道ツー五日目の朝でございます。

前日は雨と寒さで予定してたトコにも行かずでしたが、後半は天気も回復して何とか無事に走り切ってまいりました。

宿泊した士幌旅館さんでは、スッキリと疲れをいやすことが出来ました。

いつも通り早起きして、チョイとお散歩なんかして本日も楽しく走りたいと思います。

早めの朝食をしっかりと頂いて・・・(朝から沢山のボリュームです)

ガッツリと御飯二杯食べました(笑

御飯も済んだら、荷造り支度して宿を出発します。

本日の予定は、ナイタイ高原牧場から三国峠、旭川経由の富良野方面に走って、千歳までの予定です。

天気予報では、旭川、富良野地域は降水確率高く、チョット不安。(またカッパ着用かなと。泣)

ま、天気の様子見ながら行くことにします。

宿を出発して、まずはナイタイ高原牧場に立ち寄ります。

開放時間直後に向かっていけば、朝日も浴びて奇麗かなと・・・

牧場内の長い道のりを上がって行くも、どんよりとした曇り空・・・

施設はまだまだ開いて無いし、他の人なんか殆どいません。

しかも、どんどん曇ってきて・・・おまけに小雪が舞い始めちゃう始末(汗

雨雲レーダー確認すると、しっかり雨雲が来ております。

も~ 仕方ありませんね。

写真だけ撮って、出発です。

この先、予報通り天気を期待することが出来ませんし、石北峠方面は積雪も観測されてたので三国峠方面は諦めることにしました。(悲

天気予報では、道南襟裳方面なら雨の心配もなさそう。

無理して悪天の中に向かっていってもつまらないし、絶景も楽しめないからね。

せっかく北海道に来てるんだから、天気のいいトコを気持ちよく走って行きたいです。(カミさんも寒い中は懲り懲りみたいだし)

ということで、襟裳岬方面へ移動開始です。

R273、R241を南下して、高速も使ってどんどん走り抜けて・・・

途中、幸福駅や愛国駅でも立ち寄ろうかと思いましたが、昨年も立ち寄ったし、少しでも時間短縮したいのでそのままスルーでございました。

無料区間の高速を降りて、R236を走り 道の駅大樹で一休み。

ちょっと狭い施設で、混みあっていた様子もありトイレ休憩したらすぐさま出発。

淡々と走って、R336の海沿い+トンネルを気持ちよく走っていきます。

通称 黄金道路ともいわれているこのルート、途中のフンベの滝も勢いよくてとても奇麗でした。

やっぱり、天気がいいと走りも気持ちが良いもんです。

長い移動もあっという間に襟裳岬に到着です。

ちょっと風が強いけど、襟裳岬はいつも通りの風なんでしょうね。

トコトコ徘徊していきます。

しかし風が強すぎで怖いくらいです。

以前来たときは、アザラシとか見られたんですが…

こっち方面に来て正解でしたね。

中の施設には入らず、今日はこのまま海沿い走って、千歳方面に行くよ~ってことで出発します。

再びR336に戻り、日高方面へ向かっていきます。

途中、どこかでお昼でもと食べて行こうにも、何処にも良さげな店もなく・・・

以前立ち寄ったことがある町の食堂に向かうも、GW休み(泣

なんだよ~ってブツブツ言いながら走って、道の駅みついしまで来ちゃいました。

ですが、食事処は休業してて売店は大賑わい。

無理して並ぶことも嫌なので、早々に退散。

我慢しつつ日高方面まで走って行くと、コロナ規制も解けた桜まつりが開催されていたらしく、道路は大渋滞・・・

北海道の道幅は少し余裕があるので、渋滞の中をスリスリ移動できました。

お腹も減りすぎ、渋滞走りも疲れちゃったので、コンビニで休憩していきます。

おにぎりで軽めに食べて行こうか?と、カミさんに提案したら、なんと! カミさんは親子丼弁当買っておりました(驚

(セコマの弁当は初だったようです。笑)

もうね、このまま下道走っても疲れちゃうだけだから、千歳まで高速で向かっちゃいましょうと出発。

日高厚賀ICから無料区間拘束を走って行き、沼ノ瑞西Cまで。

高速降りてR36を新千歳空港方面に向かって走ります。(久々の都会走りで、ちよっと怖いです)

本日の宿は千歳駅近く、なんとか無事に到着できました。

駐車場も事前予約しておいたので、セキュリティーの良さげなとこへ止めさせてくれました。

もうね、ちょっと疲れちゃったので、さっさとシャワーを浴びて早めに夕食食べにお出かけです。(コンビニはさっき食べたことだし。笑)

ホテルを出てトコトコと・・・

何軒か回ったけど、予約とかで何処もいっぱい。。。

タイミングよくの開店した海鮮焼肉店に入って。(開けたばかりでオイラ達が一番乗り。

混んじゃいそうだからサッサとオーダーして、本日のお疲れちゃん開始です。

つか、オイラ、肉系は殆どドクターストップで・・・(悲

肉系大好きなカミさんのリクエストじゃ仕方ありません。(昼飯、ショボかったしね)

カミさん、高そなお肉をご満悦です。

オイラは塩キャベツとか・・・枝豆とか・・・

カミさん、ホントは富良野で食べるジンギスカンを楽しみにしてたようで・・・

はいはい、せっかく北海道へ来たんだから、好きなもの食べてくださいよと・・・

オイラは、なんとか食べれるホルモン系。(浅草場外みたいに)

〆は海鮮焼のイカで・・・

何倍でも飲めちゃいますね。

久々に焼肉屋さんで食べました(笑

今日は天気都合で走りっぱなしのコースでしたが、お天気恵まれてよかったかな。

明日は支笏湖、洞爺湖回ってニセコパノラマコースです。

天気予報は微妙・・・

ルートは明日になってからですね。