ジジババライダーの徘徊日記。

シニア世代になった爺さんが、婆さんと一緒にツーリング徘徊日記です。

北海道ツーリング 2022(三日目)

2022年05月13日 | 北海道ツー2022

北海道に無事上陸して、お天気も良く最高の初日を楽しむことが出来ました。

紋別のホテルでで爆睡に寝落ちしておりました。

早起きなオイラ、部屋から朝日を拝みます。

本日は海沿いを南下して、中標津まで行く予定です。

お天気は下り坂、夕方ごろには雨になる予報です。

ホテルに同泊していたライダーさん達も、早朝出発しておりました。

我が家はホテルの朝食をしっかりと食べて、のんびりと出発します。

まず訪れたのは、能取岬。

他のライダーさんたちは、もう来ちゃったんでしょうか? 誰もいません。

カミさんは歩きたくないと、オイラ一人で灯台までトコトコ・・・

風も強く、どんより天気ですが、雨降りよりはまだましです。

芝生には、あちこちにシカのフンが沢山・・・気を付けないとヤバいです。

サッサと引き上げ、斜里方面へ向かいます。

ナビを無視して、おそらくこっち方面だろーな的に、民家もない農道をあちこちと徘徊走りを楽しんで移動です。

あちこち迷った挙句、やっと見つけた道の駅しゃりで一休み。

出来たばかりなんでしょうか? とてもきれいな施設で、クリオネも展示されておりました。(本物初めて見ました)

施設のおばちゃんと暫し談笑して、次に向かいます。

サクッと10分くらい走って・・・

到着。

駐車場は変な勾配がついているので(立ゴケ怖いしね) 路肩に駐車。

はい。お約束の道でございます。

お天気が良ければね。。。と、うつむきショット。

さすがGWとあって、写真撮るのに順番待ちも出来てますから・・・(汗

さっさと撤退です。

ウトロ方面へ向けて出発。

昨年、鮭の遡上の川とかを見たところを思い出しながら走って・・・

本来なら、ワクワク楽しみなルートなんですが、悲しい海難事故が起きてしまいました・・・

未だに行方不明者が多数おられて、楽しく走ることが出来ませんでした。

知床峠手前の道の駅で一休みしていきます・・・

駐車場には国交省のバスも数台。。。

観光者もまばら・・・ ライダーさん達も殆どいませんでした。

本来なら、規制も緩み、多くの観光客で賑わっているんでしょうけど・・・悲しくなります。

用を済ませたら、峠道を上がっていきます。

ほんらいなら、知床五胡でも散策する予定でしたが、今回の事故で知床五胡はスルーすることにしました。

せっかくなので、知床峠で写真だけ撮っていくことにしましす。

普段は中々雲に覆われちゃう羅臼岳もくっきりです。

峠道、何日か前に全線開通したばかり、雪化粧の中を走り抜けるのを楽しみにしてたんですがね。

境界地点で・・・

遠く海上では、捜索船を確認できました。

この度の事故に見舞われた方々のご冥福を祈り、暫し黙とうして。。。

(今時点、まだまだ行方不明者が見つからないです。一日も早く発見されることを願います)

下りの峠では、雪の中にキタキツネもいたり、雪の壁の中を走ってるようなトコもあり、のんびりと走って下ってきました。

羅臼側の道の駅でお昼でもと食べようとしましたが、こちら側ではかなりの混雑ぶりです・・・(汗

ま、何にもないとこですしね。 しかたなく我慢して出発です。

移動中、天気も風が強くなって、どんどん悪くなるような気配。

本日のホテルは中標津なので向かっちゃうことにします。

気温はどんどん低くなり、お天道様も照ってないので益々冷え込んできて・・・カミさんも限界状態です。

我慢して、本日最後の立ち寄り場所は・・・

も~ね、カミさんなんかガクガクブルブル状態で。

お昼も食べてないので、ホットミルクでまずは温まります。

軽めにホットドッグをカミさんと半分こ。

冷え切っちゃった身体、温まりました。(ドッグはプリプリパリパリで美味しかったー)

冷え込み過ぎてカミさん元気喪失・・・(マジにかわいそう)

なだめながら、チョコッとだけ景色を眺めて行きます。

う~ん、雲が多いです(汗

オマケに霧雨が降ってきちゃうし・・・

雪になっちゃうとヤバそうだから、早々に退散します。

ホテルまでのルートを最短で探して、いよいよ本降りになってきた雨の中、カッパは着ないで走って行きます。

(着てる暇なかったし。笑)

中標津空港を脇に見ながら、なんとか無事にホテルへ到着することが出来ました。(よかったー)

チェックインの時間帯ピッタリ。親切なスタッフのお陰で、屋根付きの駐車スペースへ案内してくれました。

ホテルには温泉がありまして、カミさんもオイラもすぐさま入浴。ゆっくりと温まることが出来ました。

(風邪ひいたら帰れなくなっちゃいますからね)

本日もね、外に食べに行く元気も無く(まして雨降ってるし) ホテル脇にあるセコマで買って部屋のみです(笑

のんびりと部屋でお疲れちゃんです。(我が家は、こういうスタイルで十分なんです。笑)

自宅で飲んでるようにくつろぎながら、今日の反省と明日の予定をミーティング(笑

明日の天気は、雨予報(悲

ま、雪じゃなければ良しとしましょう。

本日も無事に走ってこれました、明日は天気悪いけど楽しく行きますかね~。