クラッシャーに作ってもらいました。
インフレ→エリアルと永パが安定して出来ればダイア+0.5~1くらいで。
モンテ勢にいるキャラ(ザンギ、ゴウキ、ダル、ロレント、ガイ)
以外は結構びみょーやと思いますw まだあんまり対戦してないですし。
ゴウキ 4.5
対空の処理がしにくいが、遠目の飛びは垂直強K、
近距離の飛びはガン見してしゃがみ強Por空中投げしてれば捌ける。
早めに竜巻で巻き込もうとしてきたらしゃがんで見てOC発動。
飛びを分からせたら地上はソドム有利なんでいけると思う。
OCの性能がゴウキのが良く、ソドムは50~70%だと発動が弱いので
(昇竜で狩られやすい)オリコンの差でゴウキ有利。
回収はミスったら死ぬんで必ず回収or永パすること。
ダル 3.5
遠目の間合いがかなりダル有利だが、近づけばソドム有利になる。
どうやって近づくか&どうやってまとわりついて倒すかが大事。
使えるオリコンとしては、詐欺飛びから発動してガークラ→インフレ→
エリアルのエスケイプ封じオリコンと、普通の運びパーツがある。
後者のほうはエスケイプを見てから中足→立ち強K→強ジゴクで再度
浮かせられるが、タイミングがムズくミスったら後光されて終わるので
相手のゲージが無い時にしか発動しないほうがいい。
もしミスったら露骨に切り替えて端で倒しきる。
さくら 6
さくらの飛びをキッチリ捌くことが大事っぽい。
遠目からの空ジャンプにはしゃがみ強pが空振りするのでスラor空中投げ、
近距離はしゃがみ強Pで、めくりには空中投げ。
地上はソドム有利なのでこのくらいかと。
バル 5.5
ソドムのオリコンのリーチが長いのがあり、バルセロナなどの技に
オリコンを合わせやすい。バル側は飛びが落ちにくそう。
あんまりやったことないんでよく分かりません。
かりん 6
これもあんまりやったことがないですが・・・
立ち回りの面では有利やと思うんでこの数字。
ザンギ 5
遠目の飛びはダメージ源となるのでしっかり捌く。
J強Pをスカした後に置く技として、これらを使っていく。
近強P・・・次の飛びに引っかかる。
スラ、遠強P・・・ダブラリ、地上技などを潰せる。スラのが安全。
後はザンギのOCのリーチの短さを利用して、遠目の間合いでOCを発動後
相手が技を出していれば中ジゴクスタート、出していなければ一瞬待って
中足から露骨に持っていくことが出来る。後光されても当たらないので安全。
対空OCを意識させて空ジャンプで飛ばせ、空中投げで返すのも強い。
しゃがみ強Pでの対空は、ダメージ負けする上空爆の間合いで危ないので、
あまりやらないほうがいい気がする。やるんなら踏み込みしゃがみ強pを
使って、相手の飛びの昇りに合わせること。これなら打ち勝てる。
配分的に飛び8、地上2で見るくらいでちょうどいいと思う。
地上は技スカったらスラで問題無し。
スクリューやアトミックは読んだらキッチリダイキョウorOCを入れること。
ロレント 6.5
後光が弱いので、ある程度はぶっ放せる。
飛びもしゃがみ強Pで捌ける。遠目での弱Pでの飛びがロレントは落としにくい。
端に追い込んだら三角飛びにJ強Kなどを置いて逃がさないようにする。
スラに対してはゼロカン→中足パトリが確定するので、気をつける。
リュウ 6.5
旋風と飛びをきっちり潰してからスラを打つ。
回収ミスったら波動乱舞で死ねるのでしっかり回収。
元 6
遠目の飛びが捌きにくいが、スラor空中投げで対処する。
スラにはしゃがみ中p→残影が入れられるので、
抑えつつ遠強pで刺してたまに使うのが有効。
ソドムの飛びはキリュウしゃがみ強Kでないと落ちにくいので、
ある程度ぶっぱ、空爆を使うのも良い。
ナッシュ 7
地上はスラメインで、飛びはしゃがみ強Pだけでいい気がする。
空爆だけは喰らわないように気をつける。
サガット 5.5
OCの性能が強く、飛んで光られたら後光りしても負けることがよくあるので、
地上で頑張る。サガット側はOCを盾に飛んでくるんで、
空中投げなどでしっかり返す。
ガイ 7
基本はスラで、嫌がって中K系を置くところを遠強Pで潰すといった流れ。
イズナは見てから必ずOCで返す。飛びはしゃがみ強Pで。
立ち中kが当たらない間合いでスラをすれば、
ガイの地上はスラ、しゃがみ中K以外抑えられる。
上手くいけばスラも相打ちで潰れるor一方的に勝てる。
ガイのスラは無理に返そうとせずにガード後スラでよさそう。(めりこまないように)
スラを潰そうとしゃがみ中Kを打ってきたとこに遠強Porスカしてスラ。
この間合いをキープし続けるのが理想。
しゃがみ中Kに飛んでもいいが(ダイキョウまで入ってリターンがデカイ)
イズナで投げられたり空中カウンターを取られたりすると面倒なので、
メインは地上で頑張ったほうが良いと思う。
エリアルをミスった場合はとにかく距離をとって
ゲージを溜める。遠距離だと飛び、イズナ共に簡単に捌ける。
近~中間距離だとイズナを落とそうとスラ、しゃがみ強Pなどを撃つと、
スカしからゴウライなどを喰らう。喰らってしまった場合、そのまま端で
やられてしまう場合が多い。
コーディー 6.5
飛び、ソバットをしっかり処理ればコーディー側は結構キツイと思う。
ぶっぱはしっかり読んで対処で。
俺はインフレ→エリアルからエイパができるなら、ゴウキ、ダル、バル、ザンギ以外は全部7以上がつきそうな気がする。
インフレ→エリアルと永パが安定して出来ればダイア+0.5~1くらいで。
モンテ勢にいるキャラ(ザンギ、ゴウキ、ダル、ロレント、ガイ)
以外は結構びみょーやと思いますw まだあんまり対戦してないですし。
ゴウキ 4.5
対空の処理がしにくいが、遠目の飛びは垂直強K、
近距離の飛びはガン見してしゃがみ強Por空中投げしてれば捌ける。
早めに竜巻で巻き込もうとしてきたらしゃがんで見てOC発動。
飛びを分からせたら地上はソドム有利なんでいけると思う。
OCの性能がゴウキのが良く、ソドムは50~70%だと発動が弱いので
(昇竜で狩られやすい)オリコンの差でゴウキ有利。
回収はミスったら死ぬんで必ず回収or永パすること。
ダル 3.5
遠目の間合いがかなりダル有利だが、近づけばソドム有利になる。
どうやって近づくか&どうやってまとわりついて倒すかが大事。
使えるオリコンとしては、詐欺飛びから発動してガークラ→インフレ→
エリアルのエスケイプ封じオリコンと、普通の運びパーツがある。
後者のほうはエスケイプを見てから中足→立ち強K→強ジゴクで再度
浮かせられるが、タイミングがムズくミスったら後光されて終わるので
相手のゲージが無い時にしか発動しないほうがいい。
もしミスったら露骨に切り替えて端で倒しきる。
さくら 6
さくらの飛びをキッチリ捌くことが大事っぽい。
遠目からの空ジャンプにはしゃがみ強pが空振りするのでスラor空中投げ、
近距離はしゃがみ強Pで、めくりには空中投げ。
地上はソドム有利なのでこのくらいかと。
バル 5.5
ソドムのオリコンのリーチが長いのがあり、バルセロナなどの技に
オリコンを合わせやすい。バル側は飛びが落ちにくそう。
あんまりやったことないんでよく分かりません。
かりん 6
これもあんまりやったことがないですが・・・
立ち回りの面では有利やと思うんでこの数字。
ザンギ 5
遠目の飛びはダメージ源となるのでしっかり捌く。
J強Pをスカした後に置く技として、これらを使っていく。
近強P・・・次の飛びに引っかかる。
スラ、遠強P・・・ダブラリ、地上技などを潰せる。スラのが安全。
後はザンギのOCのリーチの短さを利用して、遠目の間合いでOCを発動後
相手が技を出していれば中ジゴクスタート、出していなければ一瞬待って
中足から露骨に持っていくことが出来る。後光されても当たらないので安全。
対空OCを意識させて空ジャンプで飛ばせ、空中投げで返すのも強い。
しゃがみ強Pでの対空は、ダメージ負けする上空爆の間合いで危ないので、
あまりやらないほうがいい気がする。やるんなら踏み込みしゃがみ強pを
使って、相手の飛びの昇りに合わせること。これなら打ち勝てる。
配分的に飛び8、地上2で見るくらいでちょうどいいと思う。
地上は技スカったらスラで問題無し。
スクリューやアトミックは読んだらキッチリダイキョウorOCを入れること。
ロレント 6.5
後光が弱いので、ある程度はぶっ放せる。
飛びもしゃがみ強Pで捌ける。遠目での弱Pでの飛びがロレントは落としにくい。
端に追い込んだら三角飛びにJ強Kなどを置いて逃がさないようにする。
スラに対してはゼロカン→中足パトリが確定するので、気をつける。
リュウ 6.5
旋風と飛びをきっちり潰してからスラを打つ。
回収ミスったら波動乱舞で死ねるのでしっかり回収。
元 6
遠目の飛びが捌きにくいが、スラor空中投げで対処する。
スラにはしゃがみ中p→残影が入れられるので、
抑えつつ遠強pで刺してたまに使うのが有効。
ソドムの飛びはキリュウしゃがみ強Kでないと落ちにくいので、
ある程度ぶっぱ、空爆を使うのも良い。
ナッシュ 7
地上はスラメインで、飛びはしゃがみ強Pだけでいい気がする。
空爆だけは喰らわないように気をつける。
サガット 5.5
OCの性能が強く、飛んで光られたら後光りしても負けることがよくあるので、
地上で頑張る。サガット側はOCを盾に飛んでくるんで、
空中投げなどでしっかり返す。
ガイ 7
基本はスラで、嫌がって中K系を置くところを遠強Pで潰すといった流れ。
イズナは見てから必ずOCで返す。飛びはしゃがみ強Pで。
立ち中kが当たらない間合いでスラをすれば、
ガイの地上はスラ、しゃがみ中K以外抑えられる。
上手くいけばスラも相打ちで潰れるor一方的に勝てる。
ガイのスラは無理に返そうとせずにガード後スラでよさそう。(めりこまないように)
スラを潰そうとしゃがみ中Kを打ってきたとこに遠強Porスカしてスラ。
この間合いをキープし続けるのが理想。
しゃがみ中Kに飛んでもいいが(ダイキョウまで入ってリターンがデカイ)
イズナで投げられたり空中カウンターを取られたりすると面倒なので、
メインは地上で頑張ったほうが良いと思う。
エリアルをミスった場合はとにかく距離をとって
ゲージを溜める。遠距離だと飛び、イズナ共に簡単に捌ける。
近~中間距離だとイズナを落とそうとスラ、しゃがみ強Pなどを撃つと、
スカしからゴウライなどを喰らう。喰らってしまった場合、そのまま端で
やられてしまう場合が多い。
コーディー 6.5
飛び、ソバットをしっかり処理ればコーディー側は結構キツイと思う。
ぶっぱはしっかり読んで対処で。
俺はインフレ→エリアルからエイパができるなら、ゴウキ、ダル、バル、ザンギ以外は全部7以上がつきそうな気がする。